ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

家も気持ちもスッキリしたいから捨て活 その3

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

手作りして冷凍した物 保存食を捨てる

 

しそ ジャム 山椒 

冷凍庫に入れて、みて見ないふりをしていました。

 

いい加減

そろそろ やらないといけない

とはいは言えども

さすがに 

手間をかけて作った梅干し

これは辛かった。

 

今日はちょっぴりですが

気になる物を処分しました。

 

梅干しを捨てた 

 

数年前に作ってから、全く食べていない手作り梅干し

年数が経つと美味しくなるし

捨てるのは、勿体無い

そのままにして置いた。

 

どんな感じの梅干しかと言うと

見た目も食べる気がしない

 

捨てないといけない

そう思っていたけど

捨てられなかった。

 

遂に

捨てる事ができました。

 

ごめんね~ 梅

 

 

捨てる前に味見をしたら

食べられる

迷ったけど 血圧も高いので

たぶん もう 食べない。

大げさだけど 決断しました。

 

にんにく醤油のにんにく

 

醤油だけ残し、にんにくは

すてた。

この醤油も 早く使い切らないといけない

 

ホワイトボード

買い物や やる事リストを

書いて置けば

便利かな~と思って

買ってしまった。

 

冷蔵庫に貼って置いた。

もうインクも出ないし

結局 使わないので捨てた。

 

 

夫のダウンジャケット

新しいダウンを買ったので、要らないそうです。本人希望 

押し付けはしていません。

 

断捨離とか捨て活は

性格が作用するんだと思った。

潔い人 決断力 物への執着心を無くす

 

これが無いから、家の中に物が溢れてる

 

結局 勿体ないから捨てられない

 

今回は

徹底的に捨てるのが目的

これって 

半端な気持ちでは

捨てられ無い

 

かなり ハードルが高い

 

勢いが必要です。

 

断捨離の本を紹介しているYouTubeがある

これを聴きながら、掃除すると

勢いがでます。

本を読むとか 山下ひでこさんの番組をみるとか 試行錯誤しています。

 

まずは 部屋の見た目をすっきりさせる

空間が欲しい。

前途多難

 

タンスの中や収納の中も見直さないといけない

 

ギュウギュウのタンスの中も問題

 

引き出しや押し入れ

空間を作り 入れやすくしないと

しまうのが億劫になる

やっぱり 減らすのが大切

 

リビングは物が多いけれど

他の部屋は 空間が増えてきた。

もう一踏ん張り

 

物が無いのは、ホントに気持ちがいい

 

そう思いながら 

踏ん切りも悪い

使っていないけど

使える物を捨てるのは

辛い

 

やっていると

中途半端な自分の性格がわかる

情けない

ガンバ!!

 

最近 冷蔵庫がスカスカ

買い物に行かない

 

乾物や缶詰 レトルト食品など

冷蔵庫の中に

探すと使える物が、たくさん有るから

これ 使い切ってから

買い物に行こうと思ってます。

 

さすが

野菜は買わないと

冷凍庫に肉など有るから

野菜だけ買うことになる。

 

毎日スープか具だくさん味噌汁を食べてます。

和食中心に戻してます。

これまた YouTubeの受け売り

 

 

捨てると物を買わなくなるから良いこといっぱい

 

  • 捨てる事で節約出来る
  • お金を使わないようになる
  • 買い物の時間の節約にもなる
  • トレーなどのゴミがでない。

 

捨てるとこんな効果があるんですね

 

捨てるだけでは もったいなさすぎ

断捨離の番組でどんどんゴミ袋に入れている

 

それを見ていて感じる

 

使い切ればいいんじゃない?

捨てるのも良いけれど 物を使い切る

こっちも 目指してます。

 

重曹の買いだめ

 

これは 

お風呂に入れて入浴剤代わりにする

残り湯は

洗面器などを浴槽に漬け込んで

汚れを浮かせる

 

乾物

買い置きの缶詰やパスタやソーメンを

せっせと使い切る

 

減って行くのをみると嬉しいです。

 

捨て活って人生変わるって言うけれど

まだまだ 

そんなレベルには

程遠い

 

物を減らす事 スッキリ暮らす事は

健康にも良いと信じている

 

ユーチューブの元気ママさんをみて

野菜たっぷり料理を真似して 体調管理 

 

特に

野菜と豆を使って具だくさんスープを作ります。

最近

炊飯器が調子悪い

前から欲しいと思っていた

電気圧力鍋を買ってしまいました。

これで、豆や野菜スープを沢山作ります。

 

今ある圧力鍋と炊飯器は処分できそう

 

 

野菜くずも使い道はあった

キャベツの芯は、捨てる前に

ダシとして煮込んでから捨てる

甘みが出るし ゴミも減る

 

断捨離や捨て活

心が変わるって事なんだ

 

少しずつ わかってきた。

 

さて

明日も見直ししなきゃね

ご覧いただきありがとうございました。