ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

どこまで出来るかな 捨て活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

やっと 少し捨てる

 

何回か 思い切って

物を捨てていたけれど

 

まだ まだ たくさんある

 

使わないけれど 置いてある物

 

 

ユーチューブを見ていると

断捨離 捨て活 ミニマニスト

次々に

オススメとして 出て来る

 

どの人も凄い 

羨ましい

自分も

そこそこは捨てるけれど

全く 減らない

 

遂に 心にささった 言葉があった。

 

それは

物がある事で、脳がストレスを感じる

 

使っていない不要な物を捨てると

脳のストレスが減って

健康にも良いとあった。

 

旅館やホテルに泊まると

落ち着くのはコレ

 

今 

健康志向に傾きすぎのワタシ

 

何度も 捨てる 断捨離の効果は聞いてきた。 なぜだか 心に染みた

 

歳を取った?

 

リンパマッサージもリンパの?

流れを良くする効果

 

腸活も出す

 

断捨離系も要らない物を出す

 

お肌もきれいにしてから

良い物をいれる

 

汚い物 汚い所に

何がをしようとしても

変わらないそうです。

 

捨てる きれいに掃除する 

ここから リフォームやお手入れに入る

こんな事も 心に染みました。

 

ゴミ袋に入る物は少しづつ出来るけれど

大物は回収して貰えるけれど

高い料金がかかる

 

夫が運転免許証を返納しないうちに

軽自動車に変えないうちに

ゴミ焼却場に 持ち込みで

大きな物は

捨てて貰らおうと思ってる

 

ゴミ袋に入れにくい大きさ

切らないと入らない物は減らしたい

 

捨て活 大好き人間の夫

小さめのタンスも

文句も言わず 分解してくれます。

ありがたいです。

 

大物で捨てた物はこんな物

 

  1. ファンヒーター 
  2. 扇風機 
  3. カラーボックス 
  4. 3段のタンス
  5. こたつ
  6. カビが付いてしまった お風呂の蓋
  7. 息子が捨ててと置いて行ったテレビ台
  8. ちょっと 壊れかけてた傘立て
  9. 毛布2枚
  10. 木製の3段の棚
  11. タオルケット
  12. キルトマット

 

今回は

ごみ焼却場に

70キロ 1100円 かかりました。

捨てるのにもお金がかかる

この料金も値上がりしていきます。

早めに捨てないと

 

無料の持ち込みで家電を捨てられる

ありがたいのは、家電

再利用出来るらしいです。

 

金属ゴミの袋にいれるのは

意外とストレス

 

 

袋も買わないですむ

ありがたい。

 

この持ち込みが出来るのが 日曜日

市が無料の資源ごみの持ち込みをさせている

家電ならオッケー

モチロン 

テレビなど回収費用がかかる物は

受け付け無い

 

古いので 危険な扇風機

ファンヒーター

 

数年前は

DVDデコーダーなども持っていきまました。

 

とっても 残念だったのは

こたつ

大丈夫だと

思っていたら家具扱い

翌日

持ち込みにして捨てた。

70キロの中に入りました。

 

そして

とっても残念だったのは 

衣類

 

環境センターに電話して確認

布類は綿が入っていなければ

回収してくれる

そう言ってたよね~

 

しかし

事前に確認していたけれど

回収する人の判断で

持って行って貰えなかった。

綿 入って無い 布なんだよ!

 

キルトのマット

衣類と一緒に袋に入れて置いたので

持って行ってくれなかった。

 

別にして置けば良かった

これからは

ちょっと不安の物は

単品でだす事にする。

 

ユウイチで回収なので

翌日 

全部 燃えるゴミに出した。

 

心が 痛みます。

きれいな物も沢山あったのに

衣類って ワタシは捨てにくいです。

 

今日はレンジの棚を捨てる事にした。

 

ついでにカゴも捨てる

 

まだ まだ 沢山あるけれど

勢いをつけるのに、良い事を思いつきました。

 

得策があるのです。

 

断捨離系のユーチューブを

聴きながら

捨てると 効果抜群

 

 

 

とりあえず

11月は物を捨てる

コレ 目標にします。

ファイト! 

 

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

読んだ本 光のとこにいてね 一穂ミチ