ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

驚きの発見:排水口のゴミ受けをやめると掃除が楽に

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

排水口のゴミ受けをやめてみた

まさか こんなに良い方法があるとは

知らなかった。

 

キッカケはラジオ

何気なく聴いていたら

排水溝のお掃除の話

 

目からウロコ

 

この長細い筒

無くてもいいんだ?!

ホントかな

 

なんて 

やってみたら 全く問題無し

排水溝の中の掃除も

やりやすくなります。

お試しあれ!

 

【排水口のゴミ受け】を【使わない】という方法がある

ゴミ受けを使わず

排水溝の【ストッキングネット】を使うだけです。

 

★ゴミ受けネットの素材は

なんでもよさそうです

 

食器洗いも面倒ですが、排水口の掃除はついつい後回しになります。

この嫌なぬめりを

触りたくないですよね

 

 

この方法だと

筒状の物は洗わなくて済む

枠を外して洗う手間もない

なぜか

排水溝の中の汚れが少ないです。

 

 

汚れが少ないので

掃除も簡単でやる気が起こります。

 

排水口にカビが生えて気持ち悪い

なんで こんなに黒いんだろう

その訳は粉石けん

 

私の食器洗いは、粉せっけん この粉せっけんが解けていなかった

 

粉石鹸を使って食器洗いをしています

 

本当は お湯で溶かして

トロトロ ゼリー状 又は 水のように液体にする

 

なんだか 面倒になり

粉をそのまま 袋からひとつかみして

使ってた

 

溶けて無い、粉石鹸

 

このせいなのかも

本当の所は定かでは無いのですが

 

しかし

ストッキングネットを見たん使っていた

筒にこの石鹸がくっいて

カビの原因になった?

 

今回

ストッキングネットは、排水溝に触れていない分

汚れが少ないのだと

勝手に思ってます。

 

粉石鹸はかなりオススメですが

良く溶かし使ってくださいね

 

 

最近 排水溝のゴミ受けが

黒っぽくなる

 

カビ?

ステンレスのゴミ受けの

あみあみにこびり付いて

気持ち悪いです。

 

呑気に

ラーメン二入れた海苔?

なんて思っていたけれど

違う

カビでした。

 

反省点

 

面倒くさがらず

粉石鹸は溶かして使う

 

 

ecomadonna.hatenablog.com

 

 

ラッキー「我が家の生ゴミ受け」は買わずに代用できた。

 


f:id:ecomadonna:20230602092619j:image

 

この白い所だけ使います。

これに

ストッキング排水溝ネットをかぶせます。

排水溝の蓋は百均のステンレス製

これで

中は見えません。

 

 

これに替えてみたら

 

良い感じ こんなにいいことありました。

 

★ゴミ受けの掃除が無くなり、ストレスが減った

 

生ごみ回収日に、排水口の掃除の後

「キッチンハイター」をスプレーすることで、ぬめり減った。

 

★伸びが良くて、タフなストッキングネットは丈夫です。

 

ゴミが落ちる事はありません。重みで下がるのでコバエがわかないかもしれません。

★ストッキングネットは排水溝から離れているから、汚れにくい

 

今までは

生ゴミを出す日に

必ず捨てて

ステンレスの容器と

白いカバーを取り外し

この面倒なぬめりの掃除を

してきました。

 

もう 

大丈夫

かなり楽になりました。

 

 

このステンレス製の容器は使わない。

 


f:id:ecomadonna:20230601152659j:image

蓋は百均です。

 

普通はこのゴミ受けを使ってますよね

 

わかりにくいと思って

もう一度

 

我が家の生ゴミ受けは

写真のように白い枠がついていました。

 

何のため日あるかわからないです

ネットの押さえにする?

 

ここが、ネバネバ汚れが酷いのです。

これを取って洗う

メッシュの本体も洗う

 

手を抜くと、黒い物がついて気持ち悪い

触りたくありませんでした。

 

 

ラジオで

生ごみ受けは無いと掃除が楽!と言っていた。

 

エッ!

無くて良いの?

 

早速 台所に行って排水口をみると

 

いつも 外して洗ってた 厄介な枠便利グッズに変身

 

 

この枠だけ使えば良いんだよね

 

こんな感じ

上の生ゴミ受けに付いていた

押さえだけ使ってます。

 


f:id:ecomadonna:20230601152801j:image

 

ゴミ受けに付いていた

留める所だけ使ってます。

写真のように、ゴミは重みで、下に下がります。

 

これだけだと 見栄えは悪いのでステンレスの蓋を使います。

 

なにも 買わずに楽が出来た。

 

 

私の家のように、ご自分の家の排水口を見直しすると無料で楽できます。

 

心配?

今までに、重みで外れたことは有りません。

 

これでも代替えできるかも

 

シンクのヌメリ取りのリング

 

 

これに 水切りネットを付ける

 

 

生ごみ回収の日は、週に2回

その都度 新しい物に取り換えて、さっと掃除

キッチンハイターをスプレーしています。

 

汚い写真ですが

一週間でこのくらいの汚れになりました。

 


f:id:ecomadonna:20230615102855j:image

かなり

掃除が楽

ゴミ受けネットも全く問題無く

落ちる今年も有りません

ここにハイターをスプレーして

しばらくしたら ブラシで洗う

ゴミ受けを使わないって

ストレスフリーですよ

 

 

本当は泡のキッチンハイターがおすすめです。

 

恥ずかしながら

これをスプレーするときは

目に入らないようにとか

吸わないようにとか

気を付けなければいけません。

はやく 買わなければいけませんね

 


f:id:ecomadonna:20230601152915j:image

 

たまたま 

我が家は

使っているもので、代用出来ましたが

良い物が販売されていました。

 

水切りストッキングは

留め具に上の写真のストッキングみたいな水切りストッキング

50枚入りを使ってます。

 

下のような便利グッズを使うのがベストです。
 
 

 

 

 

切って使うタイプ

 
 

 

 

 

 

 

宙ぶらりんがしんぱいならば、こちら

 
 

 

まとめに変えて

この方法だと、掃除しやすい やる気がわく 

嫌な掃除 排水口の掃除が楽になります。

今のところ 全く問題なしですよ

 

ご覧いただきありがとうございました。