ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

四国巡り:新幹線とバスでの4日間の旅

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

新幹線のぞみとバスで四国巡り

 

3泊4日のツアーで松山城 足摺岬 桂浜 こんぴらさんへ行ってきました。

 

1日め

東京駅から広島の福山駅まで、約3時間半

観光バスに乗り換えて、しまなみ海道を車窓で楽しませて貰いました。

 

四国は初めての旅

しまなみ海道 四万十川

テレビでは良く聞く場所

 

最初の観光は

大島 亀老山展望台  

 

来島海峡大橋を一望

 

お次は 松山城

江戸時代最後の完全な城郭建築である 名城

200本の桜の名所

 

今年はまだ満開とはいきませんでした。

 


f:id:ecomadonna:20240408134007j:image

松山城は 石垣の外観が素晴らしい 

 

ロープウェイで8合目まで登城 帰りはリフトで戻りました。

 

 

天守閣 階段が急です。

昔のお侍さんは袴履いて

この急な階段登っていたなんて 

袴で登るなんてすごいですね

 

天守閣は急な階段ですが

松山城までは楽々でした。

 

ロープウェイは約3分 リフトは約6分です。

歩くと20~30分らしいです。

天守内にはお手洗いは有りません。

 

ポンジュースの水道版

売店にありました。

蛇口をひねり自分で入れます。

蛇口をひねり 自分で入れます。


f:id:ecomadonna:20240408182116j:image

 

 

1泊めの宿泊は道後温泉

 

 

道後温泉本館は改装中   

日帰り入浴は

整理券が必要だということでパス 

外観だけ見てきました。

 

駅前は見どころいっぱい

 

駅前には 

坊ちゃん列車やからくり時計


f:id:ecomadonna:20240408132031j:image

 

定時になるとあかりが灯り

太鼓の音で、坊っちゃんの登場人物が現れます

楽しいですよ

これをじっくり見たかったのですが

突然の 雷雨 土砂降り 

からくり時計も散策も断念

雨が小ぶりになるのを待ちました。

おかげで

ポケモン ミューツーのレイドは出来ました。

取れなかったけど…

 

 

千と千尋の神隠しのモデルと言われている 道後温泉本館

 


f:id:ecomadonna:20240408132045j:image

 

ゆっくり 又 来ても良いかな~

今回の旅は盛りだくさん

そのぶん 大忙しい

ツアーは添乗員さんの後を

着いていくだけで 楽ですが 

気ぜわしいですね

観光地はガイドさんが

名所を説明してくれるので

個人で行くより楽しめます。

 

ガイドさんって 

覚える事がたくさんあって 

大変だろうなぁ

知識がたくさん

感心してしまいます。

おかげで 

より楽しい旅行になりました。

とはいえ ゴメンナサイ

バスの中では 

つい 

うとうとして 眠ってしました。

バスの中って眠くなっちゃうんですよね

 

そして 大事なのは やっぱり これですね

足腰が丈夫でないと 旅行はできない

つくづく 感じました。

階段 坂道も結構ありました。

特に金毘羅さんは元気なうちに行かないと登れ無くなりますね

最初の階段が きついです。

息切れしました。

 

3泊4日の新幹線の旅 大荷物になりそう 

いつもの 旅行鞄でいいかなと、思っていたけれど

日程が近づくと

リュックのほうが手が空いて便利そうだし.......

良いのがあったら、買おうかなと 迷っていたら 

運よく 19リットルのリュックを見つけて

即 購入 

 

スリム

脇のポケットが二つ

中もたくさんポッケが有ります。

珍しいのは スマホやパソコン用の

充電器をリュックの中に入れ

脇から

手元のスマホに充電できるようになっていること

 

最近 買った スマホの充電器

ポケモン用に持って行きました。

 

 

ノートパソコンをいれることも出来るように ふかふかになっています。

 

旅先でも使える 携帯用充電器

便利でした。

 

ecomadonna.hatenablog.com

 

 

色は

黒 サーモンピンク ベージュなど

値段も税込みで1万円ちょっとでした。

グリーンを購入しました。

 

 

これです 

口コミだと 

ファスナーが壊れやすい💦 と書かれていたので

ロウを塗って 滑りを良くしておきました。

汚れ防止のために、防水スプレーもしておきました。

カンペキ???

 

3泊4日のツアー

まずは1日め

続く

次回は金比羅さんなどの写真載せます。

 

ご覧いただきありがとうございました。