ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

小さなタンスも断捨離 これでタンス2つ目

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

今日の大物 断捨離

 

3段の収納タンス

 

1階の押し入れから

2階の部屋のロッカーに移動

重い

2人で持ち上げ

ところが

数センチの違いで 

入らない。

出して置くのもイヤだし

特に入れる物も

今は無い

 

色々考えたら

無くても良い

タンスだ

 

なんだか 邪魔だと感じできた。

捨てようかな~

でも また 持って行くのは

大変だよねと言うと

 

そんなの簡単だよ

 

あらま!

では お願い

ありがとう 

 

夫が持ち込みしてくれる事になりました。

 

それなら 

もっと 

何か出せる物 ないかな~

 

ありました。

年期の入った 衣装ケース

脱衣場の二段の脱衣籠

これも お願いする事にしました。

 

今日は金属ゴミの回収日

ガス仕様の圧力鍋は、さようならしました。

 

電気圧力鍋を購入

大豆や米かぼちゃ かぼちゃを炊いてみた

 

説明書を見て、おそるおそる 調理してみた

圧力が抜ける時間がかかるので、ガス用よりは時間がかかる

でも ほったらかしで良いのと

蒸気が意外と出なかったのが良かった

 

これならば 圧力鍋は

ふたつは要らないので廃棄

 

 

他にも捨てなきゃいけないものがある

 

外のコンテナも要らないんだけど

まずは 家の中から

 

 

そういえば

保存容器 

ピンチつきの洗濯物干し ふたつ

これも捨てた

 

保存容器は百均のタッパーは

4個だけ残してすてた。

 

まだ 

フォーサとイワキの保存容器がある

あり過ぎって思う。

しかし フォーサは捨てられない。

お決まりの

高かったから

 

1番使いやすいのは

イワキの耐熱ガラス容器

フォーサの真空容器は

蓋に厚みがあるので、使いづらい

 

イワキのガラス容器は使いやすい

サラダスピナー

真空ガラス容器

ガラス好きです。

 

 

今日の捨て活の大物まとめ

  • 3段のタンス
  • 洗面所のカゴ
  • 二段の脱衣籠 
  • 衣装箱

細々した物

  • 古いオーブンの鉄板
  • 圧力鍋
  • 夫のアイゼン
  • ネジなど細かい物

今回も車に一杯になりました。

本日の処理料金  30キロ 470円

 

持ち込みは 10キロ 143円の料金だそうです

 

今日は持ち込みの待ち時間ゼロ

9時から10時 このあたりがすいているようです。

 

30リットルの袋 満杯

 

おかげで

洗面所もゆとりができました。

 

みんな古い物

この際だから 捨ててしまいます。

 

増えた物

 

 

今日はアイリスオーヤマ

電気圧力鍋が届きました。

 

もっと 性能の良い 米を炊くのに糖質カット出来る最新番もあったけれど

無水調理 低温調理機能が

付いているので これにしました。

 

ペイペイ払いで約一万円

白が安い

ブラウンはちょっと高いんです。

ワタシは白が欲しかったので

ラッキーでした。


f:id:ecomadonna:20231201122715j:image

 

 

このメーカーは

自動炊飯でおコメを炊く時は

圧力モードでは無いそうです。

 

買ってから知りました。

 

手動で圧力で炊いた方が

おいしいと

口コミで知ったので

2合を圧力 3分でセットしたら

モチモチでおいしく炊けました。

 

かぼちゃ🎃も煮てみました。

放ったらかし出来るのでは

便利です。

 

乾燥大豆 300g 

これがワタシの買ったタイプだと

豆を煮る容量の限界だった。

 

吹きこぼれが心配でしたが

テレビをみながら

うたたねしている間に

出来上がっていました。

 

拍子抜け

嬉しい😄

買って良かったです。

 


f:id:ecomadonna:20231201122743j:image

 

久々に納豆も作ってみた

写真の物

スーパーで購入

300グラム入りです。

3リットルの我が家の圧力鍋には

これが ちょうど良いみたい

 

大豆が

こんなに カンタンならば

納豆は復活かもね

 

まとめに変えて

なんだか

捨てるのが 楽しくなってきた。

棚の中が空いてきた。

まだたくさん あるけれど 

徐々にやっていきます

 

もう一踏ん張り

 

ご覧いただきありがとうございました。