ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

ギター講座 2月 35万円のギターを買える人

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


講座 初心者仲間が先生から35万円のギター購入

もちろん ワタシではありませんよ

先月ギター教室に、
多分 たぶんです。

50代位の大人女子が入りました。

ワタシと一緒で、全くの初心者です。

ギター講座に入った動機は、なんですか

この質問はいつもです。

これって、いい質問ですよね
ワタシも
聞きたいです。


何か、楽器をやってみたいと思っていました。

家に息子さんのギターがあり、講座に入ったそうです。

そして、いつか
老人ホームの慰問で、ギターを弾くのが目的みたいです。


この意識高いめの
大人女子!
この人が
35万円のギターを買える人
買った人です。



前回
私はずる休みをしていたので、流れはわからないですが...

なぜ ずる休みをしたかは、後でぼやきますね。

練習の終わり掛けに
なんと!

その方は、
先生所有のギター
75年物 らしいです。
たしか そんなこと言ってたくらい
と思ってください。


先生 オススメ 古い 年代物のギター

  
35万円のケース付き、 ギターを購入


その時の状況は

講座の終わりかけに、
先生がギター3本を、床に広げ
大人女子のその人は

一つ一つポローン
音を、聴いたり

抱えた感じで


この音がいいな

その中の1本、35万円のギターを購入しました。

そうゆう事なのね。

なんで、ギターを広げた?
と思っていたのですが



すごい すごい 35万もだせるなんて!


え! 35万

  

凄いですねと、私が言うと

今持っているギターは安物だから、ずーとやるなら、良い物じゃないと

だそうです。


先生は25万円の物が2台  
35万の物1台 

木はマホガニー とか、??? 

床に並べました。

ケースだけでも、10万はするらしいです。

良く
ユーチューブで見る
年代物です。

ケース 高いですよね?

大人女子が聞くと

10万くらいします。と先生
確かに 渋い いい感じのケースです。



ケースは持ち歩かないで、新しい物を買ったほうがいいいです。盗まれますから気を付けてください。


あら!  

じゃあ 安いの!
ギターだけなら、25万なのね

????

私もお願いします!

と言いたいところ...  

ぐっと 我慢しました。


嘘です。 
そんな根性?
お金もありません。

まずは、弾けるようになったら、かんがえます。
たぶん

こんなの 買う人いるんですね

アフリエイトに載っているんですから

   ↓



この話
テニス仲間に話したら
みんなもビックリでした。

形から入る、タイプかな~

とか

もう少し 上手くなったら買うよね~

とか


話しが弾んでしまいました。


この人は一体
何者だろうか?


オットは、お金の使い道がないんだろうね

ワタシも、そうなりたいです。


上手くなりたいと思う気持ちが、つよいんだろうか?

楽しみです。

悪い意味ではありませんよ

やや やっかみもあるのですが

講座にちょっと 不満をもってた私

先ほどのずる休みの件ですが、
新しい人が入ってくると、
自分はレッスンして貰えないからです。

今までのレッスンは、こんな感じでした。


1回目 

大人女子 2名で開始

2回目  
1名脱落 1人でレッスン この時は充実

3回目 
60年生まれの若者 参加  

この日は全く、私はレッスン受けていない 

新しい人が入ると、
チューニングの話
弦の押さえ方
ギターの説明になります。

当たり前デス


自分も、最初に聞いています。

ただ 見ているだけです。


4回目 
若者 無断欠席    
あとから家族全員 コロナ感染 
しかたないかな~

個人レッスン 
まあ
こんな日も有るので、文句も言えない??


5回目 
2名でレッスン 
この日が一番、講座に来たという感じでした。
ストローク練習などやったので。



6回目 
大人女子 
初参加 
多分私より10歳位若い  

全くの初心者なので、コードの話や持ち方など....

またですか....

もういいよ~ の話を初心者さんだけの講座これで2回 
全くの雑談的な50分  1回千円です。

若者も手持ち無沙汰だったから、楽しくなかったと思います。

7回目

前回が、まったく居るだけだったので

こんな 感じなら
今週も、ワタシの練習にはならないカナ?

なので

ずる休み  
娘に話たら、怒られる  
行き続けないとモチベーションアップにならないみたいなこと、いわれた。

8回目 

今回も若者 いない....  
辞めた? 忙しい? 

大人女子2名で、レッスン


そう この日のお話です。
 
35万のギターを買える人

新しい人が入るたびに、そばで話しを聞いて
少し 質問した位です。

ずる休みの後、来てみたけれど 

ギターの持ち方からなど、
入った人にだけの講座です。

結局 弾くこともなく、見ても貰えない

特に 教えてもらっいません。

つまらないです。


でも 自分だけで、練習するよりは、上達するのは確かです。


しかたが無い?

個人レッスンは高い
グループレッスンは、同じレベルの人なら、モチベーションアップで、楽しい。

若者は、リズム感がよさそう

大人女子 弾けないのに、高額ギターを買う
意気込みが違う


二人とも
上手くなりそうな気はします。



【2月最後の講座】 覚え書き 残り2回になりました。

忘れ無いように教えてもらった事を、書いておきます。

新しい人が、これは難しいと言っていた、FコードやCコードの説明

Cコード
親指のと人差し指は、深く
ネックを掴む?


ワタシは練習している曲はスピッツのチェリーです。

楽譜が小さくて、良くわからないので
そのコードを教えてもらう。

Gadd9 Gアドナインス  B♭add9 Bフラットアドナインス

読めませんでした。


右手のストローク


右手はもちろん弾き続ける 止めてしまうと、曲にならない

前も先生は言ってたけれど、これが難しい

惰性で鳴らせるように、練習し続けます。

今回 ここが1番大切

歌いながら弾く

歌に合わせて、リズムをとるらしいです。

先生はミュージシャンです。
奥さんは、シンガーソングライター
バックでバンドをしています。
だからかもしれませんが

大切なのは、歌をおぼえること     

そして、自分のテンポで、歌いながら弾く

最初はコード 1つをジャーン

テンポを変えない

お酒を飲みながら、のんびり弾く感じだそうてす。


これが大切みたい

ワタシは、じゃじゃじゃんに拘り過ぎていた。

まず レベル的にジャンで歌に合わせる。

なれてきたら ↑ ↓ 

歌いながら アップダウンで歌いながら弾く

これから やってみます。

基本的に私の考えていた講座と違った


この講座は【今日はこれをしましょう】では ないみたいです。

自分で質問しないと、勉強にならないと思いました。

初め貰った資料には、アルペジオの練習とか
ストロークとかあったのにね

多分
生徒が入ってる時期が、ばらばらだからです。


全く弾けない私が
この講座を受けて少しだけ弾けるようになったので有難いのです。

この教室は
何年も続けて、
ワンポイントアドバイスを聞いてくる場所です。

ギターは自分で
自主練習して上手くなるのだから
それでもいいかもしれないけれど...

つまらないです。


安い講座で何を文句いってんの!
っていわれてしまいそうです。

後2回で終了

そのあと 叉 
同じ時間帯で、申し込み出来るみたいです。

やる人 居ないのかな?

でも ギターって楽しいですね


毎朝 チューニングしていると、30分位はすぐに過ぎてしまいます。

音がもれないように、ぽろーんです。

我が家は内窓があるから、少しは防音になっているはずです。

1階と2階の和室を、リフォーム工事しました。

今回は助成金を使い、割安になりました。

内窓はいいですよ。

ご覧いただきありがとうございました。