ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

捨てようとした【キュウリの苗が】復活中 いい感じに、つるが伸びてきています。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています


きゅうりの収穫はそろそろ、おしまい?

もうなりそうもないから、抜こうかな?と考えている方、もう少し様子を見て下さい。

新しい葉っぱや、ツルがまだ伸びたり、増えたりしているなら、まだ収穫できるかもしれませんよ


もう 捨てたほうが良いかな~

もう収穫は終わりだと思っていたキュウリの苗から、最近 立て続けに収穫中


ツルもどんどん伸びてます。


あれ!  ?????

きゅうりの苗って、今頃売ってるの?

ホームセンターには
9月なのに、きゅうりの苗が売ってます。

もしかしたら、きゅうりの栽培は 9月に向いているのでしょうか?

全く収穫出来ないので、調べてみたら
苗を植える本数が、関係しているみたいです。

キュウリが育たない理由

多くの野菜、フルーツは結実後、収穫できるまで大きく成長させるには他の苗(株)の花粉が必要です。

咲いた花の株の花粉では 自家受粉 になってしまい、自家受粉で収穫できるまで大きく育つ植物は種、品種が限られます。
なので収穫をしたいとなれば 最低2苗(ポット) 栽培する必要があります。

あら~ 今年は一本しか!植えていなかった。

今まで何も考えないで 毎年 二本は植えてた。

けっこう 毎年 それなりに収穫が出来ていた。


今年は9本位しか、収穫が少ないのは?
今年は苗を1本しか、植えていないせいなのか.......

実が付いても途中で黄色くなり
収穫できない物が多かった。

てっきり 極暑のせいにしていたけれど、これも一つの原因だったのですね。

2本植えることも大切なんですね。

当たり前だけれど、葉っぱが大切

葉っぱが少ないのは、うどん粉病になったから

うどんこ病にかかり、葉っぱを切り取ってしまいました。
その後、葉っぱの数は増えない。


葉っぱって大切って、感じました。当たり前なんですが....



今年の苗はお値段が高めの、接ぎ木苗を買ったのに、残念な結果で終わってしまった!

そろそろ抜かないと、汚いなぁ~
そう思っていたら!


9月に入り、急に収穫量が増えてきました。


ゴーヤ からし菜 オクラ シシトウ キュウリ

写真のキュウリ
一つは途中でダメになってしまったものです。
こんな感じでそだちませんでした。

茶色のさやは、バタフライピーのタネです。

バタフライピーは、さやも食べられるそうです。私は種を採りたいので、そのままにしました。

今朝は3本も採れました。

花も沢山つけて、まだまだ収穫できそうな気配
期待しちゃいます。

リベンジしてくれてるきゅうりですが
今年は今ひとつ、収穫が少ない。

当たり前に、収穫を期待した野菜たちの出来が悪いです。

今年はトマトが全くならない

コガネ虫対策で、地植えをやめてみたり、たい肥を入れないなど、コガネ虫に気を取られすぎました。

家庭菜園初心者なので、うまくいかなくて当たり前

そう 気を取り直しながら、やっています。


今年は、種から育てる

昨年との違いは、このタネから育ててみる事

種から育てたオクラとバタフライピーも、毎日 ちょっとずつ収穫中です。

種から育てるのは、むずかしいと思っていましたが、以外に育ってくれると感じました。

野菜だけでなくて、お花も挑戦しました。


ecomadonna.hatenablog.com


ecomadonna.hatenablog.com


ecomadonna.hatenablog.com


ecomadonna.hatenablog.com


ecomadonna.hatenablog.com


マリーゴールドは、種から育てるのは
カンタンに増えて、感激です。

タネから育った花のタネを、また埋めて置いたら
すごく、大きくなってくれました。


タネから育てるって!
時間はかかるけれど なんか 違う!

嬉しさ 倍増だと思います。

まとめにかえて


きゅうりの苗
捨てなくて良かったです。

今 ツルがどんどん伸びて、葉っぱもたくさんあります。

皆さんの家のきゅうりの苗も、今から収穫できるかもしれませんね!


捨てる前に、もう一度 わき目が出てきそうか?
見て下さいね。

ご覧いただきありがとうございました。