ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

庭の記録 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



4月の庭の様子

 

我が家の庭は

野原状態

 

自分の好きな花がたくさん

整然とした庭ではないけれど

好きです✨

 


f:id:ecomadonna:20240418162731j:image

散歩中にもらって増やした白い花

オルレア

一年草です。

草丈は60cm位になります。

オープンガーデンの家で、この花を組み合わせが素敵でした。

こぼれ種からたくさん増えています。

後ろはバラです。


f:id:ecomadonna:20240418162857j:image

ライラック 


f:id:ecomadonna:20240418162955j:image

八丈島旅行の時にもらってきた

フリージャー

 

フリージャー祭りの時に行くと

花を球根ごと貰えます。

花は生けて 

球根は網に入れて保管

秋口に植えました。

 

フリージャーは黄色だけだと思っていましたが、紫やピンクなど

たくさんの色があるんですね


f:id:ecomadonna:20240418191856j:image

オダマキエビネラン

オダマキの下の緑色の葉っぱは

カラーです。

白い花が咲きます。

 

長く伸びている葉っぱはスイセン

ニラを植えている方は 

スイセンの葉っぱと混ざらないように

植えないと危険です。

間違えて食べないように!!

命の危険になります。

 

家庭菜園でニラなどを栽培するときは、必ず、スイセンとは離れた場所に植え、収穫するときは、独特の臭いがあるかどうかを確認して、食中毒を予防しましょう。

 

なぜこんなにも ニラの危険性について書くかというと

やってしまったんですよね

お昼のラーメンの具材に庭からニラを採って来て野菜炒めに…

 

突然の頭痛 嘔吐

オットの方がひどかつた。

野菜をたくさん食べさせようと

大盛りにしてしまったので

 

それ以来 数年ニラ食べていません。

最近やっとスーパーで買うように

なりましたが

もちろん 庭のニラも鑑賞のみです。

 

ワタシはオットを

殺してしまう所でした💦

ゾッとします。

 

怖い話はこの辺にして

 

 

セリ アスパラ 山椒 水菜 

スナップエンドウ など

お花や野菜達がたくさんあります。

 

春は良いですね~

愉しみが増える季節です。

 

ご覧いただきありがとうございました。