ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

コインランドリーで羽毛布団を洗ってみた結果

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 


f:id:ecomadonna:20231214194453j:image

 

羽毛ふとんを洗ってみた

 

買い替えしようかと迷っていた

羽毛布団を

コインランドリーで

洗ってみた

 

結果

 

正解でした。

 

8キロの容量を選んでみました。

 

洗うだけなら 料金は600円

除菌濯ぎにして

プラス100円

洗濯700円

 

もちろん 乾燥もやります。

乾燥は10分 100円

最終的に40分かかりました。

 

楽チンですね

コインランドリー

千円で

チョット 復活した羽毛布団

 

布団を洗うなんて、初めてでした。

 

なので また やってしました。

乾燥機の失敗

 

最初は洗濯物を入れてから

お金を入れる

これが 当たり前

でも

ドラム式の乾燥機の蓋

固くて開かない

あれ?

お金を入れてからじゃ無いと 

開かない?

ウッカリ 百円入れちゃいました。

 

あら~ 

動き始めてしまった。

 

ヤダ!

一時停止の

ストップボタンも無い

 

なんにも入れないで

空の乾燥機は動いてました。

 

かなり 

力を入れないと 

蓋が開かないんです。

 

ホント ワタシってボケてます。

なので 1100円の洗濯でした。

でも 安いですよね~

なんとか 復活したんですものね

とは言っても

ちょっとですが。

 

カーペットを洗いに来ていた人に

羽毛ふとんを洗った事 有るか

聞いてみた。

 

有るそうです。

 

乾燥機は

結構 熱が強く

熱に弱い素材は

溶けてしまうそうです。

 

そして

羽毛ふとんなら

20分位で大丈夫と言われ

20分にしました。

終了

 

私の場合 ムリでした。

まだ 

ふんわりしていないので

叉20分 

多めに

乾燥させてみました。

 

そして

家に帰り 天日干し

竿にかけていたら

 

下の方が

ほんのり 冷たい

 

残念

少し湿ってる

 

その後 3時間 天日干し

全体的にふんわり!!

 

嬉しい😄

今夜は 気持ち良く 眠れそうです。

 

この羽毛布団

実は一昨年 

自宅で洗ってみました。

無理やり 洗濯機にいれて

 

その時は天日干し

 

羽毛が固まっている状態に

なってしまいました。

 

気になりながら、使っていました。

 

今回 感じたこと

 

乾燥機の力はすごいです。

 

羽毛がよれる事なく

ふんわりするんですね。

 

なにしろ よれていた 羽毛

これが 塊がなくなった

ほんの 少し 塊があったんです。

フンワリ度は

天日干しの状態の時が、マックス

 

増える訳でも無いから

それ相応ですよね

羽毛布団が洗える事

 

衛生面からも嬉しいです。

 

最近の羽毛ふとん 

円安と物価高のせいか

かなり 値上がりしています。

 

バーゲンを狙い 

そのうちに買い替えかな~

とりあえず 良かった。

 

 

買い替えしようか 迷っている方

 

コインランドリー

1度お試しください。

 

年末で混み合いそうですね

早めに行ってください

 

今週の捨て活メモ

 

瓶類 植木鉢

スーパーの大サイズの袋 2個位

 

まだまだ スッキリしない

もう一踏ん張り

ガンバ~ 

 

ご覧いただきありがとうございました。