ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

ヨーグルトメーカーで簡単に作る玉ねぎ麹

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

タマネギ麹にはまりました。

この記事の後

塩分量を変えて 2回作りました。

 

そして

3回目を作り感じたことはヨーグルトメーカーでつくる 手軽さがある

 

もし ヨーグルトメーカーや低温調理器をお持ちの方

絶対 一度は作ってみてください。

楽なんです。

8時間から10時間で出来ちゃいます。

早いですよね~

 

玉ねぎ麹は調味料代わりになるときいて、作ってみました。

コンソメ替わりになるそうです。

 

ヨーグルトメーカーで甘いタマネギ塩麹

 

冷蔵庫で3ヶ月程度 日持ちするそうです。

 

塩分濃度が日持ちさせるのですが

もし 塩を少な目にして作るなら

腐敗に気をつけてましょう。

 

玉ねぎ麹の塩分量は13%位がオススメです。

 

 使い切れる分量でつくりましょう

 

無添加 自家製なので安心

玉ねぎ麹はコンソメ代わりになる

調味料代わりに使える、発酵食品

 

玉ねぎ効果で、粘膜を強くするなど、玉ねぎは健康に良い食材ですよね

もちろん、麹は健康に良い

 

発酵食品を食べていると

なんだか

健康になる気がする

そして

タマネギも発酵食品

なんて

最高ですよね!

 

塩麹もいいけれど

肉を柔らかくするなら

タマネギと麹のダブルの力を借りましょう。

 

材料も手に入りやすい物ばかりです。

 

ヨーグルトメーカーを持っているので

なおさら、早くできます。 

 

材料
  • タマネギ
  • 麹 

この4点で作れます。

 

分量は
  • 玉ねぎ 300g  中2こ位
  • 塩  90g 粗塩がまろやかになる
  • こめ麹 200g 乾燥麹でも生麹どちらでもよい 
  • 水  100cc

 

この塩分量はネットで見つけて、90gの物にしました。

 

適当に探して、メモして作ったのですが

後から探しても、見つからない。

使ってみて、少し塩分が強い気がします。その代わりに,日持ちは良いと思います。

1ヶ月位たつと、塩味がまろやかに

なるようです。

 

計算すると13%位の塩分量でした。

 

塩分量は

後から調べまくったのですが

 

塩の量を総重量で割り

100を掛けるらしいです。

 

塩分量について

 

ecomadonna.hatenablog.com

 

 

美味しいけれど、

入れすぎるとしょっぱ過ぎ

大匙1杯でも十分です。

 

これから、塩分量は変更していこうと思っています。

 

目安としては塩麹の分量


米麹200g 
塩60g 
水300ml

 

これが丁度良さそうです。

次回はこれにしてみます。

 

玉ねぎを300グラムにして

水を入れないでやってみたいと思います。

 

発酵大学さんは

塩分量13パーセントがおすすめらしいです

糀:100g
塩:60g
玉ねぎ:300g

 

8%の人もいました。

35g
タマネギ350g

調べると3%の人もいました。

使い道だと思います。

完全に調味料なら塩分多めかな?

思案中

 

作り方 

 

★容器の消毒

 

ヨーグルトメーカーのガラス容器に

1センチくらい水を入れる

レンジで1分半チンする

 

タニカのヨーグルトメーカーは

レンジを使い容器の消毒ができます。

 

★麹と塩を混ぜる

 

麹を袋を開けずに、袋をもんで麹を崩す

その後

ビニール袋に

麹と塩を入れよく混ぜる

 

★玉ねぎをすりおろす

 

★容器に材料をいれる

 

★ヨーグルトメーカーにセットする。

58度  8時間セット

 

★途中、2回かき混ぜる

 

保温時間と温度管理はレシピ通りですが

かき混ぜ一度です。

忘れてしまい

慌てて、一度だけかき混ぜました。

 

8時間

待って出来上がりです。

玉ねぎはすり下ろします。

みじん切りでも作るレシピがありますが

8時間で作るので

すり下ろすのだと思います。

作るときに困ったことなど

 

セラミックのおろしで玉ねぎをおろしてみたら、大変でした。

いつも重宝している、このおろし器

 

 

 

 

ミキサーですり下ろすつもりでしたが

掃除がめんどうと思って

セラミックのおろし器を使いました。

 

粗めの大根おろし器でも、良さそうです。

 

 

ところが

涙💧が出て来る

最後まで下ろせない

皮が剥がれてにくい

手こずりました。

 


f:id:ecomadonna:20230413172111j:image

 

ブレンダーやミキサーを使うほうが

玉ねぎの無駄がないし、時短ですね

 

家中が玉ねぎの臭いでいっぱいになりました。

玉ねぎのにおいは強烈です

容器に臭いが付くのが嫌な人は、ジップロックを使って作るとよいそうです。

 

ヨーグルトメーカーにお湯をいれるなど、工夫してください。

ワタシはそのままつかいました。

完成したら、別のガラス容器に入れ替えました。

 

冷蔵庫で保存していても、臭いがするのが難点ですね。

 

 

結局 すりおろしした玉ねぎは、280グラムになってしまいました。

 


f:id:ecomadonna:20230413172133j:image

 

58度で8時間でセットしました。

途中 1度かき混ぜました。

本当は2回ですが、忘れてしまいました。

 

途中の様子
f:id:ecomadonna:20230413172202j:image

 

 

 

完成しました。

 

粒が気になるなら、ミキサーなどでなめらかにするらしいですが

ワタシはそのまま使います。

 

 

ちょっと茶色ぽくなりました。

味は少し塩しょっぱいです。

そのうちに、まろやかになると思います。

 

すりおろしは、涙が出てくるのでご用心

 

塩を替えて作ると、味の変化を楽しめそうです。

 

容器に臭いが付くのが嫌ならば

タマネギの匂いが容器に付くのが気になる場合は、ジッパー付き袋に材料を入れ、湯をはったヨーグルトメーカーの容器に入れ加温すると良いです。

冷蔵庫で保存して3か月程度を目安にお使いください。
麹の粒が気になる場合は仕上げにブレンダー等でなめらかにしてください。

 

冷蔵庫で保存していても、臭います。

さっそく 使ってみました。

 

スープを作ってみました。

 

残り物の豆腐

あさつき

玉ねぎ麹 ティースプーン3杯

これだけで

味は整って美味しいと思いました。

 

玉ねぎ感が強いので

胡椒をたっぷりかけると

より美味しくなりました。

 

卵焼にいれてみた

もちろん 味は正解です。

 

たまご焼は気を付けようおおざっぱな、正確なので良く混ぜないで焼いたら.....

しょっぱい~ !!

良くまぜてから、焼いてくださいね

 

 

 

豚肉と野菜の炒めもの

大さじ1杯位の玉ねぎ麹を、豚肉200グラム位に混ぜ合わせ、にんにくを少々

後は野菜と一緒に炒めました。

 

肉が柔らかくなります

塩麹と玉ねぎは、どちらも肉を柔らかくする効果がある

肉が柔らかい 臭みもない

玉ねぎ麹だけの味付けですが

美味しい!

 

肉を柔らかくしたいならば

塩分は

少なめにしたほうが良いです。

 

なぜなら

そこに 焼き肉のタレをつけると

しょっぱくなるから

タマネギと麹で柔らかくして

味付けは焼き肉のタレを使う

 

肉を柔らかくするなら、絶対使ったほうが良いですよ!

 

ドレッシング

玉ねぎ麹にオリーブオイル

りんご酢、醤油を混ぜて完成

これもお手軽ですが、おいしい。

 

ちなみに

お酢は自家製

清美オレンジを氷砂糖とりんご酢

2週間漬け込んで作りました。

 

飲むお酢です。

炭酸で薄めて飲むと美味しい。

ブルーベリー酢を買っていましたが

値段が高いので手作りしました。

血圧に、お酢が良いらしいので!

 

作り置きして使いたい!

玉ねぎ麹の良いところ

  1. 簡単に作れる事
  2. これ一つで料理の味が整う
  3. 健康に良い

 

ヨーグルトメーカーの作り置きが

又 増えました。

塩麹もよいですが、玉ねぎが入ることで調味料のようになり便利です。

 

ヨーグルトメーカーの

ガラス容器の方を使いました。

使い終えてから、においは残りましたが

気にはならないです。

ガラスならではですね。

 

まだ作った事のない方 ぜひ作ってみてください。

常温で作っても、かき混ぜるだけなので、簡単です。

 

二週間もしないうちに

使い切ってしまうので

もう少し熟成させた物を使ってみたいです。

それでも 美味しい

塩麹よりもこっちが好きです。

 

そしてついに、4回 作って感じたこと

 

★肉を柔らかくするなら タマネギ麹は最高に良い

 

★麹とタマネギの発酵食品なら健康に良さそう

 

★6月27日時点で4回も作ってしまいました。タマネギが嫌いじゃないなら

卵焼きに入れると最高

これだけで美味しく食べられます。

 

★カレーやシチューに入れると、もっと美味しくなる

コクが出るのかな~

 

コンソメ代わりと言うけれど、一緒に使ってコク出しって感じも良いです。

 

★常温でも作ってみたけれど、毎日カビないか心配 やっぱりヨーグルトメーカーで作るほうが、衛生的で良さそう。

 

臭いが器になる方は、ジップロックで作って見てください

 

アイラップを使って ガラス容器に入れて作っていましたが、アイラップだと

汁が出て来ます。

ご注意くださいね

 

まとめにかえて

塩麹もいいけれど、タマネギやは

これだけで、味が付くので

減塩になると思ます。

 

タマネギ 麹 発酵食品

健康に良い

おすすめの調味料です。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。