ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

これがあれば、混ぜて 待っているだけ 「納豆やヨーグルト もちろん 塩こうじ」が出来ちゃいます。 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ヨーグルトメーカーは買っても邪魔にならない家電です。

 

ヨーグルトメーカーと聞くと

ヨーグルトだけ作ると思ったあなたへ

そうじゃありません。

 

健康に良い発酵食品が

カンタンにつくれます。

 

材料を混ぜて 待ってるだけです。

 

低温調理が得意な ヨーグルトメーカー

 

 

もちろん一押しはヨーグルトです。

 

ヨーグルトは腸内細菌のバランスを整えてくれる、完全栄養食品と言われているそうです。

 

ヨーグルトを作れば、

1食あたりのコストを大幅に削減できます。

     と

メーカーのホームページに載ってました。

 

YOGURTIAS     TANICAを使ってます。

買う手間が省けます。

一週間分を牛乳1パックで作っています。

 

 

納豆なんて買う物なんですが

手作り 発酵食 

発酵物大好きならば

 

お勧めの納豆が作れます。

大豆を煮て

納豆菌をまぶし

待つだけです。

 

大豆は煮たものを使えば

簡単です

納豆菌も買っても良いですが

市販の納豆を使っても作れます。

 

納豆

 

最高の出来栄えですね

 


材料


柔らかく煮た大豆
(煮大豆でもいいです/業務スーパーでも安く売ってるそうですよ)

納豆菌

この2つで出来ます。


大豆が定番ですが、黒豆でも出来ます。


タレも 

カンタン酢とめんつゆで作ります。

 

 

黒豆で作りました。

黒豆はおいしい

豆の味が濃いです。

豆好きなら

黒豆ですね

 

この場合 黄色の辛子はご法度

からしの代わりに

わさびを入れてください😊

 

 

 

納豆菌

1つ買っておけば

日持ちのするので便利
もちろん

市販の納豆でも可能です。 

 

 作った納豆を使って良いです。

 

私は

納豆菌はこれを使ってます。

ネットで購入

消費期限に気をつけてましょう。

 

 

気をつけてください。消費期限 

 

実は安いと思って

大量買い

消費期限を確認しないと

高い買い物になります。

慌てて メルカリにだしました。

 

ヨーグルトメーカーで作る発酵食品

 塩こうじ

 

塩こうじは肉を柔らかくしてくれます。

最近は玉ねぎ麹と言って

タマネギと麹を使った物があります。

これを使えば

コンソメ要らずだそうです。

 

どっちもおすすめです


塩こうじはヨーグトメーカーで作ると、カビの心配が無い


作るときのカビのことです。

昔は塩こうじは

常温で作っていましたが
慣れてきた頃 
カビが発生してしまい

嫌になって作らなくなりました。

 

 


ヨーグルトメーカーで作る

塩こうじの作り方

 

材料
米麹200g 
塩60g 
水300ml


これを全部混ぜ合わせて

60度で

6時間待つだけです。

 

常温で作る事もできる塩麹

 

なぜか突然に失敗することが多いのです。

納豆もそうなんですが

慣れてきて雑になるからだと思います。

おおざっぱな性格です。

 

その点 

TANIKAのヨーグルトメーカーで作るようになったので

失敗はありません。

 

もちろん カビもつきません。

 

 


発酵ものは常温でも出来ますが

短時間でつくることができるので
腐敗やカビの心配が少ない


常温で塩麹を作るなら

 

容器をよく消毒して

一日一回はかき混ぜる
室温に寄りますが

10日から14日位で完成です。


注意することは

塩分量を減らさないこと

 

米麹100gに対して食塩35g 
この割合がよいそうです。


塩分量は、へらさないでください。

 

他にもいろいろ作れますよ
甘酒

ヨーグルト

味噌 

低温調理で鶏ハムなど作っています。

 

塩こうじは

調味料の役割

肉を柔らかくしてくれます

 

素材のうまみを引き出す、万能調味料

塩こうじを使うことで、肉や魚介類は柔らかく仕上がります。

野菜はうまみ、甘味が引き立ちます

 

塩と米麹で作りますミキサーでなめらかに

塩こうじを使って作りました。

 

 

鶏ハム 

 

塩麹、片栗粉と酢を使い、低温調理

 

 

 

片栗粉がポイントです。ダイエットに最適です

 

サラダチキン


鶏むね肉一枚  
塩麹大さじ2
酢 大さじ1
片栗粉大さじ1

 

 

  1. 鶏肉の皮を取る
  2. 鶏肉を2枚にスライスする
  3. フォークで穴を開ける
  4. 鶏肉両面に塩こうじ 片栗粉 酢 この順番につけていく
  5. 保存袋にいれ空気を抜き閉じる
  6. ヨーグルトメーカーの容器に入れて
    熱湯を注ぎ70℃
    タイマー1時間にセットしてスタートボタンをおす。

 


ダイエットに最適です

 

 

煮豚 

 

豚肉に塩麹をつけて、肉を柔らかくする

 



キノコの塩麹あえ

 

シメジ、エノキ、エリンギ
キノコなら何でもOK

 

 

きのこ塩こうじあえ 

 

 

材料


しめじ   一袋
エノキ   一袋
塩麹    大さじ2


きのこを食べやすい大きさに切り分ける


レンジにかける     塩麹を混ぜる


これだけです。


塩麹は作りたてよりも、
数日たった方が、味がまろやかになります。

 

醤油麹って知ってますか?


塩こうじと同様に食材を柔らかく、うまみや甘みを引き出してくれます。

 

安いお醤油を味変させてみよう

粒みそみたいで、おいしいですよ

 

しょう油麹   

 

 

これも美味しいです。安い醤油で、味変させてしまいましょう。                                

 

材 料


米麹200g      
醤油200ml
水100ml


1  米麹を一粒ずつほぐす
2 容器に材料を入れ,よく混ぜる
3 温度を60℃、タイマー6時間にセットしてスタートボタンを押す。

味噌感覚で使えます。


キュウリにつけて食べてもよし 焼いた豚肉につけてても美味しいです。

 

豆腐に添えて

 

味噌

 

 

 


大豆と米麹と塩を使います。

 

みそは袋でも作れます。

この場合はヨーグルトメーカーは要らないのですが.....

ヨーグルトメーカーだと、早く食べれるのがいいです。

 

甘酒 

米麹(乾燥)200g
ご飯(炊き立て)320g
水 400ml

 

麹をもみほぐしておく
ごはんと水を容器に入れてまぜる
麹をいれてまぜる
60度で6時間待つ
粒が気になる場合は、ミキサーでなめらかにしてみてください。


まだまだ、作っていないレシピも有ります。

 

例えば
ヨーグルトを使ってフレッシュチーズ3種が作れます。


● カッテージチーズ
  ヨーグルト、レモン汁(酢)使用
● リコッタチーズ
  ヨーグルトレモン汁使用
● マスカルポーネチーズ
  生クリームとヨーグルト使用

 

 

☆これらは水切りバスケットとペーパーフィルターを使います。


ヨーグルトメーカーで作れる物は、沢山有りますよ

作った物を写真を載せてみました。

最近は特にヨーグルトと納豆が多いです。

味噌は普通に常温で作ったほうが、量が多くできるので1度だけです。

ヨーグルトと納豆は、

絶対にヨーグルトメーカーや低温調理器で作るのをお勧めします。

温度管理ができて、雑菌の心配がないと思うからです。

 

この製品の良いところ

容器が使いやすい

底が広く洗いやすい。

レンジで消毒できる

ざっくり言って 使い易いって事ですね

 

ヨーグルトメーカーは沢山メーカーで出していますよね

値段もこのメーカーより、安い物が沢山あります。

おすすめ家電ですね

お料理の幅が広がります。

 

ご覧いただきありがとうございました。