ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

なんで スイカがこんな場所に出来てるの

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

イカの実が出来ていました。植えていないのになぜ

植えていません。

嘘じゃないですよ~

 

 

小さいけれど、スイカです。可愛いですよね

直径10センチ位です。

前から見たことのないつるが、出てるけど?なんだろう?と思っていました。

 

朝顔やジニアの花の間から、

生えていたので

水は毎朝たっぷりと

水やりをしていました。

 

野菜たちもそろそろ、お終いです。

そばには

ゴーヤのつるもあるので

そろそろ整理しないといけない

 

ゴーヤのツルをひっぱったら 

イカが出てきました。

 

嬉しい びっくりです。

 

すごく小さいです。

15センチ位です。

それでも しましまのスイカ

なんだか

嬉しい!

 

イカを切ってみました。

 

 

食べてみたら、ほんのり甘かった。

このスイカはどうして、出来たのだろう

堆肥の中にあった、種から

できた?

 

それしか

考えられません。

 

食べて残った皮やタネ

コンポストに入れてたからです。

 

去年のスイカのタネ?

謎です。

コンポストで、堆肥を作ると、こんな事が起きるのです。

コンポストってなに?

毎日 生ゴミって出てきますよね~

 

そんな 生ゴミ

土などに埋めて、ゴミから栄養分の塊にかえる方法です。

 

ゴミが減り

自治体が焼却処分する

ゴミ収集車の人のお仕事を減らせます。

もちろん

そのガソリン代も、減らせます。

 

税金の無駄使い?も減らせば

使い道が良い物になるかもしれないですね

 

公園の落ち葉も同じ

集めて 腐葉土にしましょう。

 

腐葉土も作りました。

 

堆肥を作る楽しみは

生ゴミが消える事

なんだか その堆肥を撒いておくと

わからない物が生えて来る事

 

今年はスイカもできちゃいました。

昨年は、冬瓜が生えてきました。とまとは毎年出ます。

昨年の冬瓜 最後まで育ちませんでした。

 

なんと言っても、こんな楽しい事が起こったのは、コンポストのおかげ

植えていない物が生えてくる。

それも、食べられる物だなんて

私にピッタリです。

 

コンポストに、興味持ち始めましたか?

 

コンポストは、色々な作り方があります。

 

私は、ダンボール箱 ポリ容器など色々やっていますが、最適だと思うのは、りんご箱

容器が木材だと、通気性が良いためです。

 

リンゴ箱で作りました。

キエーロはけっこう高いです。

りんご箱は格安です。

 

 

  

 

 

段ボール箱は通気性も良く、材料も安価です。

 

 

 

 

りんご箱を見つけたら、その中に土を入れて

コンポストやってみて下さい。

使い古した土でも、いいですよ。

 

 

 

そして、リンゴと言えば、群馬名月

ぜったいに、今年も購入します。

一度は食べてほしいりんごです。

 

 

堆肥作りは、いいこといっぱいです。

 

今回みたいに、

すごく

しあわせな気持ちになれます。

 

うれしくて、早速記事にしてしまいました。

この嬉しさ、伝わりましたか?

 

写真のスイカが割れているのは、なぜでしょう?

 

実は、犯人は蚊です。

 

イカを持っている反対の腕に三匹の蚊

とまっていて、

 

思わず叩こうとしたら

 

イカが地面に落ちてしまったのです。

 

当たり前ですが、割れました。

 



バカですね~

 

私って、蚊に刺され易いみたいです。

 

庭に出る度に、刺されまくりです。

 

笑える、蚊の話

 

庭仕事の後

リビングで、扇風機にあたりながら

一休みしていたら、

扇風機の風にも、負けずに

蚊が、私の腕に寄って来ました。

 

面白くなって、腕を上げておびき寄せ

その状態で、やってきた蚊を

五匹 殺しました。

 

腕を上げて、待ち構える私

なんとか血を吸おうとする

蚊との戦いでした。

 

しかし、扇風機の風に向かって、飛んで来る

 

蚊は、なんて 力強いのでしょう。

 

蚊の執念は恐ろしいですね~

 

そして、 庭仕事って! かゆいです。

毎回 庭から帰って来ると

かゆい~ かゆい~

と叫んでいます。

 

友達は

タンクトツプとノースリーブで

庭に出ても

20年 蚊に刺されていないそうです。

なぜ???

 

ご覧いただきありがとうございました。