ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

大昔の『ギター』を張り替えてみた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

張り替えと言っても、弦の張り替えは、自分では出来ない。

大昔のギターの弦を交換

しまい込んだギターを、

点検してみると

なんと 1本弦が切れています。

 

さて どうする?

YouTubeで検索してみると、自分で治せなきゃ 弾く価値ナイヨ!

 

みたいな事が書いてある。

 

え!

弦の張り方の動画を、せっせと 探す!

難しいです。

ムリ 無理 むり ですね~ 頼むしか 手は無い!

 

娘に相談したら

 

楽器店でやってくれるよ~

 

と教えてくれた。

 

楽器店に電話したら、できますよ~

 

平日なら、二時間位でしょうと言われ

 

早速 行ってみました。

 

お店のお兄さん

古いですね~ 弦が張れないこともありますよ。 途中にトラブルになって、やめても料金は発生しますけれどいいですか?

 

え! そんなこと考えてもみなかったです。

 

万が一の場合の時の誓約書を読まされて

サインをしたけれど

ビビりました。

もし途中に張り替えができない事になっても、返金は無いそうです。

 

たしかに 弦は使っているし、手間もかかっているのだから仕方ないです。

 

古い物なので、部品が壊れるかもしれないそうです。

 

部品が割れても、交換する物が無い....

そうなのですね。 色々と大変なんだと思いました。

 

 

ところで料金はどの位?

最初は、全部きれいにお掃除してもらう予定でした。

でも

万が一弦を張れないと、お金だけ払って悲しい結果になるので、最小限のメンテナンスにしました。

ギターの弦 1840円 

交換費用 1320円 

その外のオプション660円

合計3820円也 

 

最初は、古いので色々なところを磨いて貰い 6千円位と言われました。

万が一 取り替え不能なら

お金は返って来ない!

嫌だな~ とんでもないですね~

 

部品すべてのお掃除などは、やめて

メンテナンスのレベルを落として

総額 3820円のお支払いしました。

 

 

これが張り替え後のギターです。

 

なんとか 張り替えは可能だったけど

かなり 脅された感 バリバリですね。

時間も、割と早くできましたよ。1時間位

 

 

ホッ!

そうだ

ケースも買わないと

カビだらけ!

ケースも高いですね

一番安い4950円の、渋いものを買いました。

 

 

 

この修理費 高いか?安いかは 私 次第ですね。

実は 買ったけれど、全く弾けないのです。

 

とりあえず 修理できて良かったです。

 

ギターの種類はクラシックギターでした。

それさえも、わからない

 

弾けないのに、弦交換をなぜしたか?

それは、市の講座を申し込んだからなのです。

教えて貰えば、何とかなるかもと

淡い期待を込めて

 

まだ、お知らせはありません。

 

でも、今まで持っていたのだから

練習して弾けるようになりたいなぁ~

アコースティックギターではないので、講座の対象者になれるのか?

わかりません

 

古いギターが人気らしいです。

若い人が、昔の物を欲しいって事なのでしょうか?

 

そういえば、

ギターは立てかけておいた方が良いそうです。

 

 

 

まとめにかえて

今回 弦を張り替えて貰ったギターは

結婚前に、いとこに教えて貰って

覚える【予定だった】ギターです。

一緒に買いに行って、そのまましまい込んでいました。

まだ 弾けないけれど、ギターってきれいな音ですね。

捨てるって事も考えたけれど

ヤッパリ 張り替えて貰ってよかった!

 

ご覧いただきありがとうございました。