ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

立ち話とラインの「口コミ」情報 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

口コミ情報のおかげ 念願の藁と美味しいと評判のイタリアン

 

嬉しい事が続きます。

 

菌ちゃん農法にハマっているワタシ

先日 

竹と枯れ草を貰えた話

ブログに書きました。

 

お得情報 藁が貰える。

「ご自由にお持ち下さい」

こんな 看板が田んぼにある

 

竹を貰った時 教えてもらいました。

田んぼから勝手に貰ってきて

良いそうなんです。

 

翌日

早速 もらって来ました。

朝 6時

散歩中の人も

ちらほら

家庭菜園用ですか?と言われました。

そうなんです 

土の上に敷いたり 混ぜてみたり

使い道タップリです。

f:id:ecomadonna:20231014074329j:image

わら 

欲しいなぁ~ 

前から思っていました。

 

真夏は 日差しが強いため マルチングのように使います。

この

藁を敷いて 日除けに使えます。

 

今回は菌ちゃん農法用

これを草と一緒に使います。

 

藁 売っています。

ホームセンターで、売っているけれど

買うと結構 お値段 高いんですよね

まさか ただで手に入るとは

嬉しいです。

 

 

すき込みの注意の記事

稲わら等を分解する土壌微生物は、地温が15℃以上で活動が盛んになります。秋のすき込みは地温の高い10月末までに行いましょう。
すき込みの深さは、作業効率や酸素の供給を考慮して、5~10cm程度の「浅うち」にしましょう。

 

 

モミガラはジョイフル本田

売っていました。

 

農家さんや農産物センターにも、有ります。

こちらの方が安いですね

 

籾殻はネットに入れて

プランターの底石の代わりにする

こんな使い道もあるそうなんです。

菌ちゃん農法より

 

来年は農家さんから

買おうと思ってます。

 

地元に農家さんが

いるとなにかとお得です。

 

 

 

意外といいな 我が家のある地域

子どもが小さい時

やっぱり 庭つきの家が良い

そう思い 庭付きの家を購入

 

でも 老後はマンションの方が楽ちん

そう思っていました。

 

やっぱり 庭付きの家が好きです

庭や雨戸などの

手入れは大変だけど 庭がある方が良い

 

 

最近は剪定は

植木屋さんにお願いする事した。

 

草もそれほど抜かないで、芝刈りで刈り取る

それほど 小まめに抜かない事にした。

何がなんでも 自分でやる

これは辞めることにした。

 

 

野菜が安く手に入る

散歩がてら

農家さんの野菜が

100円で買えたり

 

菌ちゃん農法をやりたくて

竹が欲しくて堪らないと思っていると

知り合いが居た、畑の横の竹藪には

糸状菌のついた竹 

自分では刈らずに、大量の草を貰ってきました。

 

他の人からみたら 

笑っちゃうと思うけど

家庭菜園や、ガーデニング好きの人ならば

ちょっと わかって貰えるかな

 

これって 田舎だからですよね

 

そして

念願の藁まで 無料で貰え

 

自転車に藁を乗せて

ニコニコしながら 家に戻りました。

 

早起きは三文の得

早起きして6時に畑に行きました。

 

そして この日は、友達とランチ

 

田舎なのに 

小洒落たイタリアンのお店がありました。

 

 

近かった。

それも 歩いて行けました。

 

一緒に行った友達の中に

お店のチョイスが、うまい人がいる

友達からのライン情報 らしいです。

 

美味しいお店は口コミで広がる

噂では聞いていたお店です。

 

久々 ランチ 

4人です。

こんな楽しみも 少しづつ 

元に戻って来ました。

 

食い意地が張っているから

写真を撮り忘れ

最初と最後の写真です。

 

前菜です。

スプーンが入っているのは、栗のポタージュ

どれも 美味しい


f:id:ecomadonna:20231014070541j:image

 

メインはパスタでした

食べるのが夢中で、写真取り忘れました。

 

 

デザート


f:id:ecomadonna:20231014070704j:image

 

お喋りして 食べて 笑って

これって 健康の秘訣かな

 

ご覧いただきありがとうございました。