ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

マメ科の植物、バタフライピーの魅力と育て方

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

バタフライピーのお茶

ワイモバイルのコマーシャルで

バカボパパ(出川さん)が

小池栄子さん達に、出していた青いお茶

 

もしかしたら

バタフライピーのお茶みたいな

気がします。

涼しげな ブルーです。

 

鮮やかな青

紫💜?

 

熱湯を注いで、お茶にしたり、

お子様と色水にして遊べますね

 


f:id:ecomadonna:20230820094955j:image

孫達とやってみました。

ちょっと ビックリしたようです。

食いつきました。

その後 朝顔もやってみたり

プールに花を入れ遊んでました。

 

ゼリーにしても

涼しげでいいですよね

 


f:id:ecomadonna:20230727202639j:image

 

熱湯を入れて

色づいたら温かいうちに

飲んでも良いし

氷を入れて冷たくして

飲んでも良いです。

 

色が変わるのも楽しいですよ

 

お酢などを入れると、青💙に代わります。

 

 

ちょっと 気分が上がる

バタフライピーのお茶

夏の飲み物に 1つ増やしてみませんか

 

ところで
バタフライピ―って

あまり 聞かないですよね

 

ワタシも一昨年 初めて知りました。

 

今日は3個

昨日も3個

紫色のカワイイお花が咲いてくれます。

この 暑さに負けず、頑張って咲いています。

 

昨年は 

知り合いから5粒タネをもらい

5月半ばに蒔きました。

 

全部 発芽

秋に

さや🫛にして

種も取りました。

たくさん採れたました。

 

 

今年も採れたタネは、全部撒いてみましたが

発芽したのは、10個位

こぼれ種が3箇所

今年のタネまきは、不調でした。

 

背丈は20センチ位です

育っています。

 


f:id:ecomadonna:20230727202603j:image

 

マメ科の植物です。

9月頃まで花が咲くので

まだ ホームセンターで

苗が手に入るなら

お早めに購入しましょう

 

育て方

ツル性です。
うまくいけば3m位育ちます。


鉢植え 

地植えどちらでも育てられるます。

 

家庭菜園用のプランターに植えるなら、深めの物を使いましょう。
 
肥料はそれほど要らない。

無農薬で大丈夫 

アブラムシは要注意

アブラムシが付くので

風通しの良い場所が良いに植える

 

細いツルですが、病気知らずでした。

 

苗の植え方

根はほぐさないで植え付ける。

土は水はけ良い物

 

豆科の植物は

特に植え付ける土が大切。


元肥がしっかり入っている良い土を選び


植え付けた後は

あまり肥料は与えなくてよい


摘心するとよく茂るそうです。

 

 

バタフライピーのつるが

20cm前後になったら、
茎の先を摘芯すると摘んだ下から

わき芽が伸びてきます。

 

摘芯を何度か繰り返し

たくさん収穫できる株になります。

摘心して

上手に育てて

グリーンカーテンになるのが夢です。

 

ツルは結構 細いけれど

秋には硬くなります。

 

苗を購入する時 この2つをチェック 

 

  1. 葉っぱがきれい
  2. 茎が太目の物

 

秋になって
さやまで育て

来年用にタネを取りましょう。

 

花は乾燥させて保存しましょう。

健康によいとされているハーブ   

 

注意も必要だそうです

なんでも そうですよね

 

でも これは 大切かな

 

バタフライピー 飲んではいけない人もいる

 

妊娠中の方などは控える


バタフライピーは、基本的には大きな副作用のないハーブと言われていますが

妊娠中と生理中の摂取は控えた方が良いようです。


理由は

バタフライピーには子宮収縮作用がある

 

妊娠中に摂取すると、最悪流産や早産などのおそれがあるそうですよ

 

血液サラサラ効果があることから

血液を凝固するのを抑制する働きもするので

生理中や、出血を伴う疾患、止血や血液を凝固させる薬を服用している人も

摂取を控えるようにしましょう。

 

 

家庭菜園で少し使う程度なら

神経質にならなくても

いいかなって思うますが

 

大量に飲んだり

サプリメントは気を付け無いとダメですね

 

該当する方は

やめてくださいね

 

ワタシは毎日 

3個程度の花を飲む位

全く問題有りませんが

若い方などは気を付けてくださいね

 

何しろ お花がきれい

涼しげでステキ

 


f:id:ecomadonna:20230727202715j:image

 

 

昨年の記事です。

写真や細かい事を知りたい方

読んで見てくださいね

 

 

ecomadonna.hatenablog.com

 

 

まとめに変えて

夏に強い植物です。

お花も楽しめて、お茶も楽しめる

バタフライピーお勧めします。

 

ご覧いただきありがとうございました。