ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

テニス再開 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

身体を動かすと、いやな事は吹き飛ぶ

昔から、汗かいて運動するのが好きでした。

 

だからと言って、運動神経は良くないけれど

とりわけ、テニスって楽しい。

永く続いたのは、楽しいからですね。

 

運動する事は、別に大会に出るとか 

一番になるとかじゃなくて、

汗をかいて、楽しむ事かな~

 

もう年だから!

今更 スポーツなんて!

そうでもないですよ~

50才や60才から始める人 多いです。

そして、なにもスポーツをやってないほうが

悪いく癖がついていなくて、うまくなる!と思います。

 

久々のテニス  8月は暑いので毎年お休みです。

今日も暑かった!

9月も暑いですね。

 

9月からテニス再開しました。

8月は毎年 休みです。 

7月も余りの暑さで、たびたび せっかく抽選で当たった コートを キャンセルしました。

1月のんびりしていましたが、9月からは、またテニスが始まりました。

しかし、まだ暑いです。

 

週に2回 テニスをやっています。

土曜日のメンバーは8人

 

女4人 男4人

全て60代以上 70代が3人

78歳の Oさん男性が1番元気です。

 

体力と時間の関係で

4ゲーム先取 

先に4ゲーム取ったら勝ちです。   

2時間です。

 

このチームとのお付き合いは、10年位

テニス歴は多分30年以上?

 

ここ数年は、夫が同じチームに入り

週2回 一緒にテニスをしています。

夫がメンバーになったら、勝負にこだわるように

なったみたい

 

一緒に組んだ時 対戦の時は

勝ちたい! 

気合いが入ります。

 

今日は 4ゲームして、3勝1負

まずまずの、成績ですね。

夫いわく 

今日は調子良かったね~ ミスが少なかったよ

 

そうなんです。 チャンスがピンチに変わり、力み過ぎてミス連発が多い 惨敗となります。

結局 ミスしなければ勝てる。 

だれでも そうなんですが.....

 

基本的に、楽しければ良いのです。

いつも ミスしても、ヘラヘラ笑ってるとも言われます!

気が強い割に、へらへらしています。

 

そして、ダイエットにもなるし....とりあえず、走るのだから

カロリー消費は望めます。

何か運動したいと思っているなら

テニスはおすすめします。

 

最近 夫婦でテニスをやっている人 多いです

家の前の夫婦も、旦那さんがやっていて、後から奥さんがテニスを始めています。

私のテニス仲間も、夫婦が多いです。

 

ゴルフをやるなら、テニスのほうが安上がり 旦那さんを巻き込みましょう。

テニスの良い所

★年齢が上がっても出来ます。

 70歳や80歳近くまで、テニスをやってる人は多いです。

 

★安上がりのスポーツ

ラケットとシューズがあれば、出来る

お金がかからない 安上がりのスポーツです。

 

★地域のスポーツ教室も利用する

全くの初心者なら場、スクールに入ると

変な癖が付かないので、うまくなります。

 

テニスはコロナ渦での運動に最適

コロナの自粛生活でも、屋外の遊びなので

閉鎖にならずに、自粛生活の中でもできました。

 

コート使用料も一時間500円

市営コートなので安いです。

 

気になるのは、お肌のシミです。

真夏は日焼けと熱中症が心配

夏に限らず、日焼け防止

女子は、しみ対策をしないとね

年をとっても、これは大事!

 

顔全体を覆ってしまう、最強マスクがあります。

下の写真のマスクは、テニスコートでは定番です。

コロナの前から、一部の人は使っていました。

その頃は 私たちのグループでは

あんな変なマスクを着けてまで

日除け防止をしたいんだね!

 

ちょっと冷ややかな目で見ていたけれど

今では、みんな使っています。

 

コロナ禍で、自分も使ってみると快適でした。

ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

このマスクの良いところ
  • 息がしやすい
  • 水を飲みやすいです。
  • 顔全体の日焼け防止にもなる

 

散歩やランニングなどに便利です。

 

シューズはヨネックスが好き

横幅が広い

クッション入りの物がオススメです。

テニスが終わると、 これしか楽しみが無いと言いながら、昼から飲酒のオット

定年後の毎日が日曜日

夫が毎回 テニスのあとにビールやお酒を飲んでいます。

私は時々

 

テニスの後は、近くのスーパーで

お昼は、安いお寿司を買って帰るのが、恒例です。

近くにスーパーが有り便利です。

 

 

 

 

 

発泡酒琥珀の秋、コレ 美味しいです。

限定醸造らしいです。

コクが有り 安くて美味しい。

 

最近 夕飯時に、ウイスキーの水割りを飲んでいます。

こっちのほうが、肥りにくそうなので.....

飲まなきゃいいだろう!ですね

 

 

最初は炭酸水で、ハイボールにしていたのですが

炭酸水は歯に悪いと知り 水割りです。

 

 

炭酸水も歯に良くないらしい?

歯のエナメル質を、溶かすらしいですね

 

いつまでも、自分の歯で食べられるように、歯を大切にしたい。

 

 

◆酸蝕歯(さんしょくし)とは

歯の硬組織であるエナメル質が、酸に侵蝕されている状態を酸蝕歯といいます。 日常的に摂取している食事や飲み物、ワイン(PH2.3~2.8)や果物、健康酢には意外と多くの酸が含まれています。 健康にいいとされる酸を含む飲食物を摂り続けることによって起こる生活習慣病の一つと考えられます。

 

歯磨きも、酸性の物を食べたり飲んだ後は、すぐに磨かないほうが良いそうです。

 

お酢入りのドリンクを飲んだ後などは、すぐに歯磨きはしない

30分くらい経ってからの方が、エナメル質を溶かさないそうです。

 

 

おつまみには、お煎餅がないと寂しい。

お煎餅も大好き人間です。

おせんべいは亀田?って思っていましたが、丸彦製菓は負けていません。

お勧めの1つは うまい煎餅

 

 

 

もう1つは 米粒揚げ これも、おいしいです。

 
 
こちらは、スーパーで良く見かけると思います。
 
お煎餅好きの方は、是非食べてみて下さい。
 
飲んべえ夫婦なので 晩酌は欠かせません。
 
テニスをして、シャワーを浴びて
ノンビリ テレビを観ながら お酒を飲んでます。
 

家飲みは、安上がりでいいよね~

 
なんて言いながら
 
お金のかからない老後です。
 
安上がりの自粛生活は、テニスと家飲みのお勧めでした。
 
ご覧いただきありがとうございました。