ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

おにやんま君を百均のビーズで作ってみた。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

オニヤンマを作ってみた

 

前回沈没 

蚊はオニヤンマ君を見たのか

全く 関係なしに 

ワタシの足や腕に

寄ってきた。

1つじゃ 効果ないのか?

 

YouTubeで体にたくさんつけていた人

効果あり とあったので

なんとかなるかも🦆

 

数を増やす。

買うのも 物体ない。高いんですよね。

蚊に効果があるのかも

わからないから

 

毎日暑さで

外に出る気がしない

そして

暇なので

オニヤンマ君を作ってみた

 


f:id:ecomadonna:20230730113902j:image

 

どうでしょう?

雑な作りですが

蚊には細かい事は

わからないと思ます。

これを 沢山つければ何とかなるかも

 

百均で買った物

目に使うビーズ 

YouTubeで見た方法の 黒いフェルト

黄色の油性絵具

油性ペン

 

 

取り付けの金具は

後から買うのを、忘れたと気づく

買いに行くのも嫌なので

家にあった小さめ安全ピンとクリップ


f:id:ecomadonna:20230730113847j:image

 

かなり 雑

 

オニヤンマ君 胴体はカンタンに作れる

目もビーズで何となくそれっぽくなる

羽根もクリアケースでカンタン

 

問題は胴体に目や羽根 

クリップなどを取り付ける

これが 難しいです。

安定しない

バランスが悪い

取れやすい

試行錯誤しながら、やってみました。  

 

取り付け金具は何が良いか

 

取り付け金具はクリップが便利です。

 

安全ピンなら大きめの

洋服につけにくい

本物のオニヤンマ君は

羽根の上に安定ピンを取り付けてありました。

 

 

油性ペンを買ったけれど失敗

 

先が太い物と細い物を買ったつもりが

太い物だけだった。

 

油性ペンは細い物も買う

羽根は細かく書くと

リアル感 増します。

 

羽根につかう材料は、透明で柔らかい物

羽は柔らかい素材が良いです。

切りやすい

当たっても痛く無い

 

 

フエルトは羽根や安定ピンを

縫い付けるのに便利です。

最初に作った材料

胴体

  • 黄色の絵の具
  • 黒いテープ
  • 黒いフェルト
  • 菜ばし

菜箸は先が細くなっていて

しっぽの所が

それらしく見えます。

 

割りばしも

先が細い物あるんでよね 

これも 使えます。

先の細い物がそれっぽくなる

 

アイスクリームの棒

今 思案中

 

写真のオニヤンマ君はこんな風に作ってみた

 

はじめに黄色の絵具を塗り

黒のテープで隙間を作り貼る

 

f:id:ecomadonna:20230829005736j:image

その後 

胴体は絵具よりも

黄色と黒のテープを使ったほうが

簡単なので変更

 

目はこんな感じにしてみました。

針金でビーズを2つ繋げ

テープで胴体につける

 

f:id:ecomadonna:20230829005604j:image

 

フエルトを利用

 

黒いフェルトに、両面テープをつけ

胴体の上の方に巻き付け

目を取り付けた針金の上に巻く

 

YouTubeを参考にして

糸で羽を縫い付けるためです。

 

金具は安全ピンとクリップを使った

縫い付けたり

テープで貼り付けてみた。

 

余談

テープで留めた安全ピンの

オニヤンマ君は

時々

行方不明になるので、見守ってください

結構 扱いやすい いい子です。

 

 

羽根の作り方

クリアケースで作る

柔らかい物が良い

 

羽根の模様 色々試しました。 

 

YouTubeの人のまねをして

適当に書いてみた。

 

もう一つは

図鑑を見てボールペンで

細かく書いてみた。

なので そのうちに消えると思う

 

その後 細い油性ペンを買い改善

油性ペンはかすれる物は 使わない

 

結局1番良いのは

図鑑にクリアケースを乗せ

太い油性ペンで、羽根の輪郭を写す

その後

細い油性ペンでリアル感を出す

 

f:id:ecomadonna:20230829005652j:image

 

 

羽根の取り付け

 

胴体にフェルトを

巻き付けてあるので、糸で羽につけた

 

クリアケースが柔らかめだったので

針が通った。

 

もう一つは両面テープで貼り付けた

上を黒いマーカーでぬり

ごまかす

 

テープの場合

かなり カンタン 

付けやすく取れやすい

 

 

目を作った時 後から思った事

 

百均のビーズ

ちょっと大きかった(1センチ位)

色もミドリが良かったけれど

売っていないのでオレンジと黄色

 

サイズが大きくて 違和感あり

色と大きさは吟味して購入しましょう。

 

 

ビーズ2つを繋ぐのはカンタンだけど

胴体に取り付けが難しい

 

カタイ ワイヤーだと安定しない

 

柔らかい針金の素材が取り付け易い

カタイ針金を使うと、後が面倒

 

  • お菓子の袋などについている、ワイヤー
  • もう一つは糸を使った

繋げるならなんでも良いけれど柔らかい物が良い

 

 

次回に向けて 再度確認

 

羽根について

 

クリアケースは柔らかな物が良い 

体に当たっても痛くない

割れない

針が通るので取り付ける時に便利だった。

 

羽根は図鑑を使いましょう。

たまたま 家にありました。

実寸大の写真がありました。

 

クリアケースを乗せて

油性ペンで大まかに写す

 

 

細い油性ペンで、細かく図鑑を見ながら

真似て、それらしくする

 

胴体の模様について

色を塗る 又はテープを使う

 

胴体はテープがカンタン

黄色を塗ってから

黒いテープを巻いてみた

 

ここが難点 テープの場合

テープはカンタンですが

夏なので ベタベタしてきます。

スポッと抜け易いので注意

 

 

羽根

かなり雑になった

今回はマーカーだけ

マーカーとボールペン

 

クリアケースなど、汚れて困った。

 

乾くまで待つ

汚れ防止に紙を使う

手が汚れる 

 

細かくかける何かを探したい

 

そうすれば

もう少しだけ

マシな羽になれそう

 

取り付ける物

 

クリップが便利

大きめの安全ピンも買ってみる

 

 

安全ピンを今回使った

それも カンタンに 

ビニールテープにくっつけただけ

お粗末でした。

はずそうと

引っ張ってしまったら

取れた

 

でも 意外や意外

取れるのも簡単だったけれど

くっ付けるのが カンタンだった

 

胴体安全ピンを取り付けるのは

テープ いいかもね

 

まとめにかえて

 

なんとなく 遊んでしまいました。

オニヤンマ君のつくり方は

ユーチューブにたくさん

参考になる物が有りました。

 

便利な世の中ですね~

 

不器用なワタシでも

もどきのオニヤンマ君は出来たので

皆さんも お試しください

 

問題は

蚊がオニヤンマ君って思ってくれるかな~

 

ご覧いただきありがとうございました。