ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

ヨーグルトメーカーで腸活

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ecomadonna:20220104183706p:plain

 

 

 

今週のお題「買ってよかった2021」

ヨーグルトメーカーで作った発酵食品

自粛生活が始まりテレビでヨーグルトメーカーを知り
興味を持ち購入
正解でした。

ヨーグルトはもちろんですが、納豆や塩こうじやしょうゆ麹も作ります。

 

発酵食品と低温調理が出来る優れものでした。

 

毎朝ヨーグルトに、バナナとてんさいオリゴ糖を混ぜて食べていました。
毎朝となると、ひんぱんに買わなければいけないので
買いにいくのが、だんだん面倒になっていたところなので

ちょうど
タイミングが良かったのです。

購入後は納豆は月に、1~2回くらい
ヨーグルトは週1回   

 

1年半 作り続けています。(今は2年?)


この2つは毎日のように食べているので、習慣になって来ました。

 

自粛生活で始めた事


なまゴミ堆肥と発酵食品つくり
外食が減り、毎回食事を作る生活に変わり、ゴミの量が多くなったことで
生ゴミで堆肥つくりを始めました。
ゴミは紙ゴミだけなので溜まったら、出せばよいので、
ゴミ出しがかなり楽になりました。
 

コンポストは食材の買いすぎもわかる事、ゴミ袋の節約など家計にも優しいですよ

手軽に作れて、ヘルシー そんな発酵食品を作れる

ヨーグルトメーカーはおすすめです。

私のヨーグルトメーカーは 「タニカ ヨーグルトティアs」

 

 

内容器の液体に対して、25~70℃の設定温度を保つ為の保温器


ちいさいです。
重量760g 消費電力30w
 
外形寸法  高さ188mm 外形60mm
 
内容器容量2個付いています。
 
樹脂容器  1200ml
ガラスポット 1100ml

場所もとらないし、電気代もかからない おすすめ家電です。

使ってみて良くないと思う所は、ガラスの容器の縁がアタッチメントと言うらしいですが、その部分がはずれない。

お手入れ方法が図解入りで説明されています。

水の中に入れて、枠を移動させて洗うらしいですが、私には移動できません。

ガラスは臭い移りがないので良いと言われていますが、お手入れしやすいプラスチック?の容器でも良いと思います。

もう一つ

こちらはオプションなのですが、水切りヨーグルトを作る時の場合です。

ヨーグルトを水切りにする時に使うペーパーが容器にセットする時に使いにくいです

ペーパーを容器にセットすると

ヨーグルトの重さでペーパーがよれて

入れにくく、面倒ですね

自宅のこし器みたいな物を使う方が良いです。

約2年使っていますが、ほかには問題ないと感じています。

 

ヨーグルトを毎日食べ続ける効果 Q&Aによるによると

日々の暮らしの中で、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスは変化しています。
ヨーグルトの中に含まれる乳酸菌は、腸内の善玉菌を増やし、お腹を健康に保ってくれる働きがあります。 腸内のバランスを常に維持していく為にも、ヨーグルトを毎日食べると良いでしょう。
一般に1日当り100~200gのヨーグルトを食べると効果的と言われています。
ある臨床試験では120g程度のヨーグルトを4週間程度食べつづけた時に効果が現れたようです。
それぞれ個人差があるので、数週間で効果が出なければ違うヨーグルトを試すのがいいようです。

 

特にオススメは納豆です。

これこそ ヨーグルトメーカーで作ると便利ですよ

 

ecomadonna.hatenablog.com

味噌の作れます。自家製の味噌も美味しいですよ。

どんな発酵食品が作れる?

 

 

 ヨーグルト

ヨーグルトに使う牛乳は、安い物でもおいしく出来ます。

148円や160円程度の安い牛乳でも美味しくできます。

特売で売られている、ヨーグルトとは全然違うと思います。

材料費が200円もしないで、約1リットルのヨーグルトが出来るのなら、経済的ですね。

種菌をR1などにすると、健康増進ですね。

 

※弊社では一番固まりやすく入手しやすい組み合わせとして、明治のLG21やR-1のカップタイプのヨーグルトと明治のおいしい牛乳を推奨しています。

おすすめはR1と明治のおいしい牛乳だそうです。自分的には安い牛乳で十分かたまりますから、168円位の物使っています.....

健康志向のヨーグルトを使って、自家製で作ってしまう方法もありです。

牛乳はもちろんですが 低脂肪牛乳  豆乳 スキムミルクでもできます。

そして作ったヨーグルトもアレンジで楽しみましょう。

☆ヨーグルトをアレンジ

ガスパッチョ

※ドライフルーツを漬け込んで
 野菜ジュースと合わせて、
 ホットヨーグルト!

※ハチミツ、ショウガを入れて、
 レンジでチン!

クリームチーズのような食感と濃厚な味わい

水切りヨーグルト

 

出来上がったヨーグルトを内容器に別売りの
水きりバスケットをセットして、キッチンペーパーを
セットして、ヨーグルトを入れて、好みの硬さまで待つ
パンにつけても、おいしいです。



水切り器や温泉卵が作れる付属品を一緒に買うと、もっとたのしめます。

溜まった水分はホエイ(乳清)

 

栄養の宝庫のホエイはレモンとはちみつを入れて飲んでください


 
 納豆
 
ナットウ                                   
材料
柔らかく煮た大豆
(煮大豆でもいいです/業務スーパーでも安く売ってるそうですよ)

納豆菌

この2つで出来ます。
 
大豆が定番ですが、黒豆でも出来ます。
タレも カンタン酢とめんつゆで作ります。

黒豆で作りました。

からしの代わりに、わさびを入れても美味しい

納豆菌

 

納豆菌は少量でつくれます。一つ買っておけば、日持ちのするので便利
市販の納豆でも可能です 
 作った納豆を使って良いです。
 
 塩こうじ
 
塩こうじはヨーグトメーカーで作ると、温度調整ができるのでべんりです。

昔は塩こうじは、常温で作っていましたが、慣れてきた頃 カビが発生してしまい
嫌になって作らなくなりました。

ヨーグルトメーカーで作る塩こうじの作り方

米麹200g 塩60g 水300ml
これを全部混ぜ合わせて、60度で6時間待つだけです。

なぜか突然に失敗することが多いのです。納豆もそうなんですが、慣れてきて雑になるからだと思います。おおざっぱな性格です。


常温で作る場合は、容器をよく消毒して、一日一回はかき混ぜる

室温に寄りますが、10日から14日位で完成です。

注意することは、塩分量を減らさないこと

米麹100gに対して食塩35g この割合がよいそうです。

塩分量はへらさないでください。


発酵ものは常温でも、もちろんできますが私はヨーグトメーカーを買って良かったと
思っています。
短時間でつくることができるので、腐敗やカビの心配が少ないためです。

甘酒 ヨーグルト 味噌 低温調理で鶏ハムなど作っています。

塩こうじは調味料の役割と、肉を柔らかくしてくれます

素材のうまみを引き出す、万能調味料
塩こうじを使うことで、肉や魚介類は柔らかく仕上がります。
野菜はうまみ、甘味が引き立ちます
塩と米麹で作りますミキサーでなめらかに

塩こうじを使って作りました。

鶏ハム 

塩麹、片栗粉と酢を使い、低温調理

片栗粉がポイントです。ダイエットに最適です

サラダチキン

  • 鶏むね肉一枚  
  • 塩麹大さじ2
  • 酢 大さじ1
  • 片栗粉大さじ1
  • 鶏肉の皮を取る
  • 鶏肉を2枚にスライスする
  • フォークで穴を開ける
  • 鶏肉両面に塩こうじ 片栗粉 酢 この順番につけていく
  • 保存袋にいれ空気を抜き閉じる
  • ヨーグルトメーカーの容器に入れて、熱湯を注ぎ 
  • 70℃、タイマー1時間にセットしてスタートボタンをおす。

ダイエットに最適です


煮豚                                                                                             

豚肉に塩麹をつけて、肉を柔らかくする

キノコの塩麹あえ


シメジ、エノキ、エリンギ
キノコなら何でもOK

 

きのこ塩こうじあえ 材料
しめじ   一袋
エノキ   一袋
塩麹    大さじ2
 
きのこを食べやすい大きさに切り分ける
 
レンジにかける     塩麹を混ぜる
 
これだけです。
 
塩麹は作りたてよりも、
数日たった方が、味がまろやかになります。

しょう油  

 

 

これも美味しいです。安い醤油で味変させてしまいましょう。

 

塩こうじと同様に食材を柔らかく、うまみや甘みを引き出してくれます。

豆腐に添えて

 


しょう油麹  材 料 
                                    
 
米麹200g      
醤油200ml
水100ml
 
1  米麹を一粒ずつほぐす
2 容器に材料を入れ,よく混ぜる
3 温度を60℃、タイマー6時間にセットしてスタートボタンを押す。
 
 
味噌感覚で使えます。
 
キュウリにつけて食べてもよし 焼いた豚肉につけてても美味しいです。           
味噌
 

 大豆と米麹と塩を使います。

みそは袋でも作れます。

この場合はヨーグルトメーカーは要らないのですが.....

ヨーグルトメーカーだと、早く食べれるのがいいです。

 

ecomadonna.hatenablog.com

 

まだまだ、作っていないレシピも有ります。
例えば
ヨーグルトを使ってフレッシュチーズ3種が作れます。


● カッテージチーズ
  ヨーグルト、レモン汁(酢)使用
● リコッタチーズ
  ヨーグルトレモン汁使用
● マスカルポーネチーズ
  生クリームとヨーグルト使用

 

☆これらは水切りバスケットとペーパーフィルターを使います。

 

 
 
 
 
 
 
 

ヨーグルトは牛乳の種類で固まり方が違う


かたまり方が違う
牛乳も種類が沢山あるので、ヨーグルトを作る時は、ダイエット用などで低脂肪の物や豆乳を選ぶ方も多いとおもいますが、固まらない事ありませんか?
乳飲料は固まらなかったり、低脂肪は工夫が必要です。
 
 
 
 


 
 
 
かたまる物
 

★牛乳  種別に牛乳と書いてある物を使うと良く固まる
★無調整豆乳 大豆固形分6.5%以上の物を使う。
スキムミルク 牛乳に1割ほど加えると良く固まる。
        原料が脱脂粉乳のみの物を使う

 

固まらないので注意してくださいね
 

乳飲料 豆乳飲料 飲料は意外と間違えやすいの注意

固まりが弱い 分離することがある物
加工乳 低脂肪乳 無脂肪乳 成分調整乳 ノンホモ牛乳
固まらない事があるので沸騰させて30℃以下に冷ましてから作る
低温殺菌乳

せっかく作っても固まらないと、がっかりですね。上の物は気を付けてください。

ワンポイント 

 

 

 
 
酸味が強く固めが好きな人は長めに
ドリンクの様に飲みたい人は短めに作ると良い

 

ヨーグルトから出る水分はホエイ(乳清)
ホエイには栄養豊富です。 捨てないでください。

できあがりにムラが出来るのは、種菌が良く混ざっていない場合がある。

嫌な臭いや色がおかしいのは、雑菌が入ったためです。食べないで捨ててください。

豆乳の銘柄によっては、ヨーグルトの表面がピンク色になることがある。
豆乳の成分が浮いたための場合もある。
安全かどうか、確かめて食べる。

 

ホエイ

ヨーグルトを水切りしたりすると出る水分は、ホエイと言います。
乳清とも呼ばれ、水溶性たんぱく質 ビタミン ミネラルなど栄養豊富
ホエイたんぱく質は低脂肪で低カロリー 体内での吸収が非常に高いので
運動時のスタミナ源 疲労回復に効果がある
腸内環境の改善や美肌にもよいので、捨てないでドリンクやスープにしましょう。

 

 

ホエイドリンク

ホエイ1カップ  レモン 小さじ1 はちみつ 小さじⅠ~2杯
牛乳は豆乳 リンゴジュース パイナップルジュースなどに混ぜても美味しい

 

ホエイのカレースープ

 

材料 
玉ねぎ カブ バター カレー粉 コンソメ ホエイ
好みの野菜でカレースープをつくり、最後にホエイを入れて温める。

あとがき

bloggerからお引越し中です。

 

ヨーグルトメーカーで発酵食品を作って腸活しましょう。

発酵食品による健康効果は注目されています。

体の免疫機能は60%は腸に集中しているそうです

 

発酵食品は生きた健康食

食べ続けることで、健康効果を発揮

手作りで無添加で、食材も自分で選んで安心です。

たのしんで、手作りで健康になりましょう。

 

 

 
 
 
 

ご覧いただきありがとうございました。