ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

お題 朝食何を食べてますか

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お題「朝食に何を食べていますか?」

 

我が家の朝食は定番です。


f:id:ecomadonna:20240801154941j:image

フルグラ 玄米フレーク  無調整豆乳

手作りヨーグルトとバナナ 

ここに てんさいオリゴ糖をプラス

そしてコーヒー


f:id:ecomadonna:20240802082631j:image

 

かれこれ 5〜6年??

 

以前は みそ汁と納豆と言う 和食でした。

ある日 血圧が高くなってきたので

まずは減塩

味噌汁など塩分が多そう

この朝食は見直してみよう

夫の提案でした。

 

そんなわけで

グラノーラになりました。

 

ヨーグルトは 自家製

 

ecomadonna.hatenablog.com

 

 

タニカのヨーグルトメーカーで

市販の高い 健康に良さそうな物を購入して

増やしています。

例えば R−1 

血糖値と、血圧が下がるとあるヨーグルト

など 健康志向の高めのヨーグルトをタネにして増やします。

ヨーグルトメーカーなら 7時間で完了

 

 

真冬は さすがに 温かい物の方がいいのですが 

お手軽を重視で一年中 このメニュー

メニューと言う程の物ではありませんよね

 

おかげで

朝食の準備は カンタンです。

 

フルグラは50グラムと牛乳200mlと

ご飯 油揚げとワカメの味噌汁 卵焼き ほうれん草のお浸し スライストマト

これと同じ栄養だそうですよ

???

フルグラならワンボールで、一汁三菜の栄養

とあります。

袋の後ろに写真📷️もあります。

 

何しろカンタンなのが良いかな

 

何度か味噌汁と納豆に、戻そうとしたけれど

これに決定です。

 

ecomadonna.hatenablog.com

電気圧力鍋でごはんも炊いてみると

 

ecomadonna.hatenablog.com

 

ご覧いただきありがとうございました。