ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

入笠山【にゅうかさやま】にすずらんと大パノラマを見に行こう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

そろそろ 見ごろの【入笠山のすずらん
もちろん360度のパノラマも見逃せません

 

 

ついに 2023 6月17日

日本すずらんが見頃になりました。

スズランはドイツスズラン

にほんスズラン

2つあるので、開花情報は

気を付け無いとダメですね

ワタシはちょっと 早めに行ってしまいました。

でも

入笠山は お花の宝庫 パノラマ

何回でも行きたい場所です。

 

 

 


f:id:ecomadonna:20230608132803j:image

 

入笠山 「にゅうかさやま」と読みます。

 

花の宝庫 ニュウカサヤマ 

山頂からは、富士山 南:中央:北アルプスまで見渡せる事ができ

360度の大パノラマを楽しめる場所

 

5月下旬から6月中旬にかけて

120万本のすずらんが見られますよ

 

2023年 今年の

ドイツすずらんのピークは過ぎましたが

まだ見頃

日本すずらんは5分咲きだそうです。

6月12日情報です

富士見パノラマリゾート

入笠すずらん開花状況が、参考になりますよ

 

6月15日 ドイツすずらんのみごろは過ぎたけれど、日本すずらんはそろそろ

やっぱり 

中旬に行くのがいいんだね

 

来年は中旬に行きます。

 


f:id:ecomadonna:20230608132940j:image

 

 

入笠山は富士見町と伊那市にまたがる 標高1955mの南アルプスに含まれる山だそうです。

春から夏はお花や散策

秋は紅葉

冬はスキー:スノボー

 

電車でのアクセス

JR中央本線 富士見駅からタクシー または、無料バス

無料バスがおすすめですが、時間が限られています。

 

この「大パノラマ」と、「スズラン」を見たい!!

 

天気予報 開花情報を

こまめにチェック

スズランと絶景パノラマを見るため

頑張りました。

 

ライブカメラもあります。

 

前日の予報で明日は☀

ドイツスズランの7分咲きとみて、梅雨入りしそうなので

天気が心配!

明日 行こう!と決まりました。

 

ドイツスズランのある場所は

ケーブルカーを降りてすぐ

スズランの群生

 


f:id:ecomadonna:20230608132859j:image


 

 

富士見パノラマリゾートの

ゴンドラを降りてすぐにあります。

 


f:id:ecomadonna:20230607173053j:image

 

6月は「すずらん」 

私は十数年前に、団体旅行で2度 

今回は3度目です。

個人で来たのは初めてです。

 

その頃は、それほど整備されていなかったような気がします。

 

鹿よけの柵や、木道もなかったと思います。

 

遠い 記憶

何も覚えていないんです。

 

でも

初めて行った時の

山頂から見た景色  

この時は北アルプスまではっきりと見えていました。

こんな事は、滅多にないそうです。

 

これが忘れられなくて

又、行って来ました。

 


f:id:ecomadonna:20230607194641j:image

 

入笠すずらん山野草公園があります。

 

ゴンドラ山頂駅下車 すぐの公園です。徒歩1分

 

春夏秋にかけて150種の、山野草が楽しめます。

 


f:id:ecomadonna:20230607194731j:image

 

ゴンドラ乗り場から「すずらん山野草公園」

 

ホテイアオイ アツモリソウ つつじ 

のんびり 散策しましょう。

 

f:id:ecomadonna:20230607173524j:image

 

 

イチヨウランという珍しい花をみよう

     ↓

f:id:ecomadonna:20230607174828j:image
葉っぱ

一枚ですね

黄緑色のランの花です。

 

自然界における発芽率が低い希少種  珍しい イチヨウランを見に行こう

 

葉っぱが1枚しかつかないことが、名前の由来の【イチヨウラン】

 

深山の林内に生える

花茎の高さは10~20センチで先に1個の花をつける

 

10年程前 数株ほどだったイチヨウラン

笹刈りや防獣対策などを継続して、数十株に増加したそうです。

 

葉っぱは、卵円形で、長さは3~6センチ

 

みつけても みつからない

 

近くの人に聞いて やっと見つけました。

 

恋人の聖地 この先にありました。 

 

パンフレットと一緒にしおりも頂いていたのです。それにしっかりとここですと

書いてあったのに・・・・

 

「一葉蘭」の場所が載っていました。

 

その奥の方に

 

八ヶ岳展望台 信州ふるさとの見える丘

 

恋人の聖地 八ヶ岳展望台 ゴンドラ山頂駅から徒歩5分

 

八ヶ岳が正面にずらりとならんでいました。

お手軽に高原の大パノラマが見られる大人気の場所

 

八ヶ岳の展望台はゲレンデがハート形に見えると認定され

人気のスポットになったそうです。

 

残念ながら 後から知りました

 


f:id:ecomadonna:20230607173438j:image

 


f:id:ecomadonna:20230607194755j:image

 

 

入笠湿原  ゴンドラ山頂駅から徒歩10分

6月には斜面に100万本の日本すずらんが咲くそうです。

 

行ったのは ⇒ 2023 6/5 に行きました。

開花情報 7分先咲きは、【ドイツすずらん】でした。

いつもの、早とちりです。

 

開花情報は 次回は【日本すずらん】をチェックです。

 

この中のすずらん

2分咲き

まだ 

つぼみ 

咲いている花は小さめでした。

でも ほんのり香ります。

花もかわいいです。

 

尾瀬ヶ原のような 

木道整備された道です。

草むらにカワイイお花や

新緑の木々たち

癒やされますよ

 


f:id:ecomadonna:20230607173753j:image

 

 

すずらんは満開でなくても、景色は最高 大パノラマも見られて良かったです。

 


f:id:ecomadonna:20230607173724j:image

 

 

入笠山山頂  ゴンドラ山頂より徒歩60分

 

湿原を通り、入笠山登山口へはいります。

 

場所が良く分からなくて、難儀しました。

ゴンドラ山頂駅より徒歩20分

 


f:id:ecomadonna:20230607173931j:image

 

登山口から山頂まで30分位です。

ここは やはり登山です。

山頂は天気予報どおり、晴れ

パノラマです。

 


f:id:ecomadonna:20230607194848j:image

 

 

富士山は最初は見えていましたが、雲の隠れてしまいました。

写真を撮り損ねました。

いつまで見ていても飽きない景色です。

 

 

 

 

車では無く電車で行きました。

 

今回は新宿から富士見駅までJRで行きました。

 

この日の移動方法などなど

 

朝5時起きの日帰り旅行

 

にゅうかさ山は、新宿から特急です。

 

全席指定です。

 

大人の休日クラブ会員 ジパングでお得に購入

 

新幹線を含むJR東日本線・JR北海道線を片道・往復・連続で201キロ以上ご利用いただくと、JR東日本線・JR北海道線の運賃・料金が30%割引になります。

 

 

富士見駅からの無料バス

朝10時発  

10分位で着きます。

 

帰りは、入笠山から富士見駅

3時発

 

この3時に乗るならば

帰りのゴンドラは

2時30分迄に乗ってください。

運転手さんが教えてくれました。

 

バスも乗り切れない事がないようで

もう一台待機していました。

 

帰りも

並んでいる人が多かったので

時間より早く出発しました。

 

臨機応変神対応

有り難いですね

 

 

f:id:ecomadonna:20230607174155j:image

 

ゴンドラに乗って

 

ゴンドラは往復大人2000円

 

JAFの割引は使えませんでした。

 

こんなの初めてです。ゴンドラに乗ったら、貰えたもの

 

帰りのゴンドラに乗ったら「おしぼり」がもらえた。

珍しいですね

なんだか

嬉しくなりました。

 


f:id:ecomadonna:20230607174231j:image

 

 

そして、この期間だけのプレゼント

この日は山野草の苗も貰えました。


f:id:ecomadonna:20230607174259j:image

植え替えてみました。

ホントは鹿沼土の方が良さそうです。


f:id:ecomadonna:20230607174244j:image

こっちは八重の花びらです。

 

120本のスズラン祭り 5月20日から6月25日迄 

ゴンドラ往復券を購入の人に山野草の苗をプレゼント

 

引き換え場所はチケット売り場横の売店です。

アッサム?貰って来ました。

(2023 6月5日)

 

散策ガイドブック

これはお花の図鑑ですよ

そして、ニュウカサヤマのルート案内図

入笠山山頂から望む360度の眺望という 山の名前入りの写真?まで載っていました。

 

これを見れば、すべて迷わずに行けたのです。手にもっていたのに何していたんだろうと.......

 

富士見町 周遊割引券 割引券ももらいました。

300円券です。

 

貰っても 

時間が時間なので、

使えるお店がみつからない

そう 喫茶店じゃないんです。

飲んべい

ビールが飲みたい

 

オットはビールを飲む目的で、

特急電車を1時間ずらして

指定席を購入 新宿まで直通が無くて、乗り換えだったこともあったので

一休みとなりました。

 

しかし

空いている店が無い

 

結局 

コンビニで、缶ビールとさきイカ

 

我が家の常備煎餅 美味しいですよ 今日もリュックの中に入れてきました。


f:id:ecomadonna:20230607174338j:image

 

駅の前の公園のベンチで乾杯

しながら

老夫婦は電車待ち

 


f:id:ecomadonna:20230607174355j:image

その後

夫は立ち食いソバへ

 

駅前の蕎麦屋さんは、安くておいしい

食券は駅の待合室で買います。

マイタケ天ぷらとそば

 

メニューには、馬肉

これは なんだろう?

次回は挑戦してみようかな

 

入笠山は季節を問わず

オススメの山

 

頂上迄登って

パノラマをみてください。

 

まとめに変えて

 

今回は日本すずらんは、少し早く

やはり

6月の中旬がよかったらかな

 

すずらんと景色

この両方をベストにするには

もう少し 

回数と運が必要ですね

 

今回はドイツスズランと日本スズラン

この開花がずれるらしいので

違いがわかりませんでした。

 

今はドイツスズランの開花は

7分だそうです。

そろそろ

満開

ぜひ行ってみて下さい。

オススメします。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。