ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

夜空「きぼう」国際宇宙ステーション みました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

国際宇宙ステーション

昨年から友達がラインで「きぼう」の見える時間を教えてくれていました。

その都度 夜空を見上げてみても

全く わからないまま 年越し

 

一時は

木星を勘違いして喜んでいました。

ところが 

きのう やっと 見る事が出来ました。 

 

これなんだ~ やっとみられたよ

自分のイメージとしては

光が流れ星のように見えるのかと

思っていたけれど

木星のように ぴかぴか光って 移動していきました。

 

その日は

時間になっても分からないので

ライン電話をして

見えないんだけど〰

どこ?

すると

三重県の友達が真上!!

ちなみに ワタシはさいたま

ついに 見られました。

 

あなたのいる場所からISSが見える条件は3つあります。

1) 空が晴れている時
2) あなたの上空付近をISSが通過する時
3) あなたのいる場所は夜だけど、ISSは昼の時

 

 

友達と一緒に見たのが 

3/14日は6時7分頃

翌日は娘にライン電話して一緒にみました。 3/15日は6時22分頃です。

この日は夜空は青々していて

星もくっきりみえる 良い条件でした。

今夜も見られます。 

こんな感じに見えるそうす。

まずは、東西南北を確認

 

★明るい光がすーっと移動していくイメージで見えます。

 

今回 ワタシは星みたいなものが移動していると感じました。

 

飛行機はこんな風らしいので、間違えないでね

★光が点滅している

★赤や青色の光

★夕方の西のそらにオレンジ色に輝き長く尾を引いている

「きぼう」/ISSが天頂付近を通る場合は、金星(-4等級)や木星(-2等級)よりも明るく見えます。

    ↑

これは全て引用です。

 

よくあるご質問より

ISSの進行方向がわかりません★

 

ISSは西から東に移動します。

ISSが日本上空を通過する方向は、

南西から北東へ抜ける場合と

北西から南東へ抜ける場合の、大きく2通りあります。

このように書かれています。

3/13日

昨日は南西から北東へ 

家の前から見えました。

見つけたのが遅く

アッという間でした。

 

3/14日

昨日見たので、余裕でした。

追いかけて 長く見られました。

 

★ ★ ★ ★ 

時間帯があっていて ぴかぴかした物が

動きながら移動して 消えていったなら

たぶん それはISSです。

 

★ 滞在を終えた古川聡さん ★ 

 

ニュースでやっていましたね 

国際宇宙ステーションISS)で6カ月半の滞在を終えた古川聡さん(59)ら4人の飛行士を乗せた米スペースX社の宇宙船「クルードラゴン」が日本時間12日午後、米フロリダ州ペンサコーラ沖に着水し、地上に無事帰還した。古川さんは滞在中、今後の国際月探査を視野に入れたものを含め、各種の実験を精力的にこなした。

 

詳しいことはこちらをどうぞ

#きぼうを見よう - 国際宇宙ステーションが見える予測日時をお知らせ (kibo.space)

 

時間帯を確認して ぜひ 見てください 感動します。

 

今夜は▲ 19時20分 △だったのでやっぱり見られませんでした。

明日 ◎ 良さそうです。

(ワタシの場所)

 

嬉しくなって記事にしてしまいました。