ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

食器洗いが楽しくなる方法【ついで掃除で、蛇口もピカピカにしてしまいましょう。】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最近は 食洗器を使う人が多いですが、私は食洗器に食器をセットするのが面倒です。
でも 食器洗いも嫌いです。

この嫌な食器洗いが、楽しくなるかもしれない方法

粉せっけんで作る トロトロ石鹸が解決してくれますよ。

石けん液は水筒ややかんんの水垢も、取れます。

バケツにせっけん液を入れて置くと、バケツもきれいになっていますよ



とろとろ石けんで食器洗い


一番良いところは

使い終わった石けん液で、蛇口やシンクを洗うとピカピカになり
台所仕事のやる気がでる。

ぴかぴかの蛇口やシンクは、料理をする気がおきます。








食器洗いが楽しくなる 又はそれほど嫌でなくなる 

家族の食事時間がバラバラの方
おすすめ

粉石鹸で作る 『とろとろ石けん』

とろとろ石鹸とは

粉石鹸をお湯で溶いた物です。
分量はお好みにして下さい。


お湯の温度は、せつけんが溶ければ
適当で大丈夫です。

私は50度くらいだったり、熱湯にしたり色々です。

お湯で食器を洗う冬は、粉せっけんをそのままで使うのが簡単

冬はトロトロ石鹸も、硬くなっています。
洗い桶にお湯を入れて、一掴みの粉せっけんを入れて、かき混ぜるほうが良いです。

  • 市販の台所用洗剤みたいに、サラサラの液体にして使う。
  • プリンのように、プルプルにしてスポンジにつけて洗う。


お湯の量を変えて、お好みの硬さにしてください。効果は変わりません。

石けんのとろとろ加減はメーカーで違う

パルシステムはかたまりにくい

ミヨシはかたまりやすい

お湯に量で好きな硬さにしてください。

私はミヨシの粉石けんが、かたまりやすく好きです。


用意する物

  • 粉石鹸 純石鹸または炭酸塩が入った粉石鹸
  • ぬるま湯 
  • ボールなどの容器
  • 泡立て器 スプーンなど 

作り方

粉石けんに少しづつお湯を入れて、混ぜる

固さはお好みで作ってください。
混ぜ合わせてから、時間が経つと固まってきます。
市販の食器洗いのように液体にしたり、プルプルでスポンジにつけて使ってもよいです。






私流 食器洗いの方法 節水法


石鹸液を作っておくのが、ポイントです。

食器はつけおきにする事で、汚れが落ちやすくなる。

石けんの良い所は、油汚れに強く、泡切れがとってもよいです。





桶や鍋を二つ用意します。1つは石鹸液 

もう一つは水を入れておきます。

トロトロ石鹼を溶かした桶に汚れた食器を入れて,つけおきする。

隣に水を溜めたボールや桶の中に、洗い終えた食器をどんどん入れる。(ため濯ぎ)
石けんのぬめりを取る 
そのあと流しすすぎをします。

ため濯ぎにすると簡単に泡切れします。

洗い桶は汚れている鍋 ボールを使ってキレイにしましょう。



桶の中で洗うと手が滑らない 食器の濯ぎも、一度水の中に入れるので泡が消えて、節水になります。



石鹸液に入れる前に水で流す、ペーパーで汚れを落とすと石鹸液が少なくて済みます。

なんとなくすっきりと洗えない時
  • スポンジに油汚れがついている時 →
  • 作り置きしたトロトロ石鹸が分離している → 振ってから使いましょう。


油汚れが多い時は、直接つけて洗ったほうが、石けん液の節約になります。


洗いたくない日は、石けん液に浸して置けば、翌朝に汚れが落ちやすくなってます。

食洗器を使っている人にもおすすめします。
石鹸液につけ置きして、たまった食器を食洗器で濯げばよいですね。


食べ終えた食器は、自分で石けん液の中にいれてもらいましょう。




食べ終えた食器をは、自分で片づける習慣を家族みんなにつけてもらいましょう。


食事時間がバラバラな家庭には、特におすすめです。


テーブルが片付いているだけでも、大助かりです。






つけ置き効果は、水筒の中の汚れ やかんの汚れに効果抜群です。



石鹸は泡があるかで洗浄力を判断できます。
カンタンです。
わかりやすいですね。

市販の台所洗剤よりも、おすすめの理由

基本的に身体を洗う時も、ボディーソープよりも石けんが好きです。

シャンプー後のリンスが首元に残る ヌルヌル感も嫌です。

石けんって、洗い流すとパリーンとする所が気持ち良い。

シンクや水道の蛇口も、水をはじいた
この感じが好きです。



ガラスの汚れがよく落ちる。

コップを洗えば、スッキリ ピカピカ


水筒の中の茶渋も、漂白剤を使わないできれいになります。

つけおきで、鍋ややかんきれいになります。


油汚れに良い

換気扇 ごとくなどをつけ置きして、汚れを落とす。

石けんを使うことで変化した事


食器洗いが楽しくなった。



なぜ?

浸け置きして、軽くこすれば汚れが落ちる。


泡切れが良いので、すすぎがカンタン 節水になる ガラスのコップの洗い上がりが気持ちよい

ついで掃除でシンクや蛇口がピカピカ


最後に使い終えた石けん液を使って、シンクや水道の蛇口を軽くこすると、ついで掃除でピカピカです。

コンロの台も付けおきする

やる気が無くなると、台所が汚くなる
私の傾向です。
そのためにも、台所はきれいにしておく

やる気が起きない時は、チョツピリ頑張ってやると、モチベーションが上がります。

粉石鹸って古いよ~

なんて言わないで下さいね

  • 泡切れが良い
  • 油汚れに強い

洗濯はもちろんですが、家中のお掃除や食器洗いに抜群の洗剤です。

これ1つあれば、洗剤の数が減ります。

トイレ用 台所用 お風呂用 あれば便利ですが、石鹸で落とせます。


用途別に取り揃えなくても 粉石けん1つで代用できます。


粉石けんの代わりに、固形石鹸でも同じように使えます。

やる気が起きない時は、蛇口やシンクをきれいにしよう。

一か所をピカピカに掃除する

水周りを光らせて、やる気アップさせれば
やる気がでるかもしれません。
水を使うので、涼しいです。

水道の蛇口をピカピカにしてみましょう。

トロトロ石鹸をつかってお掃除すると、気分が上がり、やる気も起こりますよ


石鹸生活は、経済的です。

食器洗いで使った石鹸液は、捨てないで使いましょう。

  • ごみ箱に使い終えて石鹸液をいれて汚れ落とし。
  • 排水口のごみ受けをつけ置きする

汚くて触りたくないものをつけ置きして、落ちやすくしましょう。


石けん一つで家じゅうの掃除ができるのです。

お風呂場 トイレ 台所 もちろん洗濯


泡で汚れを浮かせるのも、効果的


トイレにも、泡で洗浄と言うメーカーもあります。
洗顔など、汚れが落ちやすくなるようです。

きれいに暮らす簡単石けん生活 赤星たみこさんの本を参考にやってみました。


石鹸のアワアワを作った






この泡で網戸も洗えます。

網戸にアワアワ石鹸をつける
しばらく置いておく
水で流す。


梅雨に戻ったように、雨が降りますね
雨を利用して、泡を取り除いて貰い
その後 きれいな水をかけて終了



写真のように、泡を汚れに乗せて、汚れを落とせます。
トイレの便器にも使ってみて下さい。







石けん液を作る容器でビックリしたこと

バケツに石けん液を作り、下着を付けおきして置いたら、茶色?
色落ち?
違うのです。
バケツの汚れでした。
 
茶色いはバケツの汚れです。
目には見えない汚れですね。

汚れが気になる容器に石鹸液を作り、衣類などを付けおきに使ってみると、
付けおきした洗濯物と容器もきれいになる

すごいでしょ!

例えば
汚れている鍋に、石鹸液を作っておくと鍋もきれいになります。

食器洗いも、洗濯も泡が汚れを落とす決め手です。

泡がないなら、洗剤を足して下さい。


泡だちを良くする炭酸塩


石けん液に炭酸塩を足すと、泡立ちがよくなり洗剤の量が減らせます。



炭酸塩についてはこちらをみてくださいね。


ecomadonna.hatenablog.com




汚れ物の少ない2人暮らしのわが家なら、炭酸塩だけで洗濯します。




汗の汚れ程度なので、水洗いくらいでもいいんじゃないかと思っていました。
たとえば、浴用タオルや洗顔タオル
一回着ただけの衣類


洗濯石鹸を使わなくても良さそうです。

1回だけの洗濯だと、すすぎがが心配
ほんとうに洗濯液が、取れているのかな?

炭酸塩なら、量は小さじ1杯くらいなので、心配無さそうです。
そして、節水にもなります。

節水といえば、私の失敗談


ecomadonna.hatenablog.com


お掃除にも使える炭酸塩

水200ccに炭酸ソーダ小さじ1/4でかなり強力なクリーニングができます。
作ってから2時間以上おいたものがいいそうです。
水の硬度が下がって安定するまでの時間だそうです。
作りおき可能です

炭酸塩の使い方の注意


手荒れするので、手袋を使う
アルミ製の物には使わない 炭酸塩のアルカリがアルミを溶かしてしまう。



一度粉石鹸 固形石鹸で食器を洗ってみて下さい。

食器は台所洗剤で洗うという、固定観念を変えてみませんか?

手荒れも少ない
油汚れに強い
泡切れが良いので、節水になる。
つけ置きですると、水筒ややかんの茶渋が落ちる

粉石けん液を作り、洗い桶に用意する。
食べ終えた食器を、漬け込んでおく
漬け込んでいるので、汚れが落ちやすくなる

食器洗いが嫌で無くなったのは
つけおきをする事
石けんならば、食器をつけ込んでも安心です。

粉石鹸の洗浄力とつけおき
この2つが
食器洗いが嫌で無くなったと思います。


最近 石けん生活にはまっている私  

残念なのは、スーパーやドラッグストアに粉石鹸が売っていないことです。

液体のものはあるのですが、純石鹸の粉石鹸がありません。ニュービーズなどの粉石けんは
純石けんでは、ありません。
購入時は気をつけて下さいね





とろとろ石鹸は、万能選手
お風呂掃除や、トイレ、食器洗いに使っています。

石けん生活は気持ちが良いです。


この良さ解って欲しいな~

ご覧いただきありがとうございます。