ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

ご飯にあう小粒納豆

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



最近 納豆つくりが順調です。

大粒納豆 ひきわり納豆は美味しくできるようになったので、

今回は納豆に最適だと言われている「小粒だいずスズマル大豆」で作ってみました。

大豆を「とことん」やわらかく煮ることで、おいしい納豆がつくれるようになりました。


スズマル大豆で納豆作り



豆が小さいです。

市販の小粒納豆のようにできて、大満足です。

色々な物が値上がりしているので、これを書いたころよりは、値上がりしていると思います。

ネットで購入


小粒大豆 スズマル 1kg 1560円

スズマルはかなり小粒です。

スズマル小粒大豆
 
納豆用の小粒大豆として有名です。年々北海道での作付けが減っているため貴重の豆になりつつあります。

他の大豆とくらべて、半径が半分 堆積は1/3~1/4程度

かなり小さい事が特徴

水戻しが不要なので、雑穀ご飯の1品 豆ごはんにも利用できる

賞味期限は2年


小粒大豆「スズマル」で作った納豆は美味しい


「納豆むき」とありましたが、ほんとに美味しいです。

自家製納豆をつくるなら、大豆は小粒がおすすめ

小粒納豆は「やわらかくて」、ごはんに「なじんで」、すごくは美味しい
これからは、小粒に変更




小粒納豆はごはんにぴったりです。


納豆は「大粒がおいしい」と思ってました。

納豆を買って食べていたころに国産大粒納豆が定番でした。


自分で作ると、芯があったり、水っぽくなったりで

なかなかおいしい納豆は作れませんでした

最近やっと 納豆がおいしく出来るようになりました。

納豆を美味しく作るポイント

  • 大豆を柔らかく煮ること
  • 納豆菌を全体に混ぜる事
  • 納豆菌又は市販の納豆は煮大豆の熱々のうちに混ぜる
  • 冷蔵庫で一晩寝かせる
  • 煮汁をしっかりと切る
  • 容器などの殺菌をする


ヨーグルトメーカーを購入で楽しい発酵食品生活になりました。ちょっとした実験みたいです。最初は温泉卵なども作りました。意外と温泉卵って難しいのですが、良い感じにできます。



コロナの自粛生活が始まり、家にいることが多くなった事もあり、何かしなければと思っていました。

たまたま テレビ番組で知ったヨーグルトメーカーですが、食べる事が好きな私にはぴったりでした。






ヨーグルトメーカーは楽しいオモチャみたいなものです。

コロナで健康や免疫力の話題も増えてきました。

良いタイミングで「ヨーグルトメーカー」に出会えてよかったです。

楽しんで作って、美味しく食べる!


発酵物にはまってます。

ヨーグルトメーカーがあるので、かんたんに発酵物ができます。
興味深々で 納豆 ヨーグルトはもちろんですが、「みそ 」「しょう油麹」「塩こうじ」作りました。


味噌も手作りにしました。材料は 塩 、麹 、大豆


写真は「しょう油麹」です。 しょう油と乾燥こうじで作りました。

これも 美味しいです。しょう油とこうじを混ぜるだけです。




塩こうじもつくり、鶏ハムに使ったりしています



手作り納豆にかかる費用


納豆菌 納豆菌は3g×5本 約4000円 


1本800円

1本「3g」➡ この容器1個で「納豆30kg」作れる

私はかなり多めに使うので、
3倍の納豆菌を使うと考えて、10キロ作れる
250gの納豆を作ると40回分でしょう?

納豆菌 1回20円

    


大粒ダイズ 250g×20個  送料込み 2830円

1袋142円





大豆250gで作った納豆は約1週間で食べきるようにしています。

安いです。200円もかかりませんね。電気料はいれていません。

小粒大豆 北海道産 スズマル4袋 250g 1430円 送料無料

1袋 358円

大粒の2.5倍の値段ですね




大豆はネットで購入したほうが安いと思う
ネットで毎回買っています。

250g×20袋を3回購入しました。

そして、今回は2000円以上買うとお得という事で、小豆も購入
アズキ 900g 770円
こちらは「あんこ」にして、もちの中に入れる予定です。


いつも買っている、大粒大豆よりはお値段は高めです。


大豆も「つぶの大きさ」や「産地」で味の違いがあると思います。
でも 十分おいしい納豆が出来ているので、満足です。

いろいろな種類のなっとうを作ってみました。

大粒納豆 小粒納豆 ひきわり納豆 

大粒納豆 小粒納豆 ひきわり納豆


大粒納豆は「おつまみ」大豆の味が感じられておいしい


ごはんには「小粒納豆」のほうが、おいしい


ひきわり納豆も、大豆のうまみを感じられて美味しい



おいしい納豆のコツがわかってきたので、
この3種類の納豆を「もっとおいしくなるように」大豆の種類やお店を変えて、作っていきたいと思います。


安心な健康食材の納豆を「遊び感覚」で楽しんでいます。
手間はかかりますが、安心な国産大豆を使って作れる


めんどうな事が嫌いな私でも
「納豆やヨーグルト作り」を続けられているのかというと

お手軽だからです。
洗うのも簡単!ちいさいので、場所を取らない



そして、発酵物も出来ますが、低温調理が出来る事もいいですね


お手軽に作れるから、納豆やヨーグルトをつくり続けられる

ヨーグルトメーカーは本当におすすめします。


私はこのメーカーしか知りませんが、ヨーグルトなら2人で約1週間
納豆も1週間もたせるように食べてます。
ヨーグルトメーカーはいいですよ!



健康志向のヨーグルトを買って、種にして節約自家製ヨーグルトを作るのもオススメ


腸内環境を整えてくれて、免疫力も高めてくれる発酵食品を食べましょう。


そして、納豆はどんどん食べて、免疫力を高めましょう。
納豆は「高たんぱく」で「低カロリー」

腸は体内で最大の免疫器官です。

免疫に関わる細胞の6割以上は腸に存在している。
腸内環境を改善されると、免疫力があがります。

納豆の中に含まれている納豆菌のはたらき。
納豆菌は胃酸に強いため、大腸まで届く

大腸に届いた納豆菌は、乳酸菌の餌になったり、腸内細菌の活動を助けてくれて

腸内環境を改善してくれる。

納豆関連の記事にムチンと入れたら池田という方からコメントが来た。びっくりしました。とりあえずムチンは省いていますが、今回だけ「詐欺に気を付けての意味」でムチンのことコメントがあったそうです。

 

ムチン詐欺という物もあるそうです。健康のことを色々勉強したり、購入しているのに、弱みに付け込んで恐ろしいですね。

鵜呑みにしない事が大切ですね。

納豆いいこといっぱいですね。



いつまで続くコロナ生活

納豆で免疫力を高めましょう。

まとめ


納豆は大豆の大きさを変えて作ると味や触感の違いを楽しめます。

私はスズマルのような、小さめの大豆を探して作ってみようと思っています。

小粒のほうが、ご飯に相性が良いですよ。


納豆をつくるならヨーグルトメーカーがおすすめ



ご覧いただきありがとうございました。
5/5更新


追記
2023 5月30日
ムチンについて、上記の池沢様よりご指摘があり、削除します。