ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

 ガス用圧力鍋とは大違い!買ってよかった2023のキッチン家電 #電気圧力鍋 #キッチン家電

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

買って良かった

 

お正月前に思い切って

買った 電気圧力鍋

 

これが一押しですね

 

放ったらかしで完成

時短よりもこっち

 

これが 

最大の

買って良かった

理由ですね

ガス用圧力鍋とは大違い

今まで 

ガス用だったので

コンロの前に

張り付いていないと

心配だった。

 

火加減や焦げ付き

火事の心配

 

これが無いのが

嬉しすぎ!!

 

なんと言っても

放ったらかしなんだから

 

セットして 出かける 

帰って来たら

一品 完成

 

 

そして

発酵物大好き人間の 

1番感激した事

 

豆を煮るのがカンタン   煮豆を作るなら、時短の圧力鍋がいい

納豆

味噌

この時に使う大豆を煮る

ストレスがいらない

 

お正月の黒豆もカンタンでした。

ただし

浸す時に 

水だけで、やってしまった

どうも

黒豆は違うらしい

 

黒豆は調味料入りの水で浸す 

砂糖や醤油などの調味料を用意して

この中で豆をもどすのですね

 

今まで 豆を煮るのに

吹きこぼれと悪戦苦闘していたワタシ

特に大豆ですが

これで

納豆 味噌 スープも

手軽に作れる事

これには びっくり

 

ガス用の圧力鍋 2.5リットルなので

小さめだったのが吹きこぼれの原因

容量をオーバー

 

ギリギリの量を煮ていたから

なので

大きめの鍋なら 問題無しです。

吹きこぼれないために、注意すること

 

圧力鍋の内釜に 

豆はここ迄と書いてある線

これを守りましょう。

 

ガス用の圧力鍋は、大豆は 軽くゆでてから 

お水を取り換えた方が吹きこぼれない

 

これが電気圧力鍋の良い所

電気圧力鍋は、一度茹でこぼしをしなくても良い 大豆の場合です。

密封で圧力をかけるためなのか???

蒸気もでない

吹きこぼれもない

 

ワタシが購入した物 アイリスオーヤマ

3リットルの電気圧力鍋

乾燥大豆 300g

これが 丁度良い 分量です。

 

ラーメン好きなら煮豚

塊肉も得意だと思う

煮豚 ローストビーフ

塊肉が これまた美味しくできました。

煮豚?

チャーシューって

ラーメンにかかせませんよね

これ作りましょう。

 

低温調理機能を使って

今迄作った事無いローストビーフ

 

写真は煮豚です。

 

 
ローストビーフ
これは安い牛肉 
お正月に作った時は奮発したので 
より 美味しかったです。

 

 

鶏ハム これもカンタン

アイラップを使い

内釜に水をはり

袋入りの肉を入れて 待つだけです。

 

自動メニューはそれほど使わない

自動メニューもあるけれど

そんなに 数は要らないと思う。

圧力をかけたり 低温調理と使い分け あまり 自動は使わないです。

 

低温調理はヨーグルトもやりました。

ヨーグルトメーカーと遜色なく

美味しくできましたよ

 

ガスと電気の違い 勝手にレシピの調味料の量を減らしている

レシピよりも 調味料や水を

少なめにしても良さそう

 

煮物や煮豚を作ると、煮汁が余り

もったいない

煮豚の汁は、取って置いて2度使います。

 

ガスだと圧力が

かかっていると、蒸気が出るので

水分が減るけれど

電気は密封と言うセットなので

蒸気が出ないためです。

圧力鍋最高です。

 

圧力鍋を選ぶ時 人によって違うけれど 付属品の耐久性や値段を調べよう

 

アイリスオーヤマは内釜を落として

変形させてしまった

内釜が

アルミとはと調べていなかった。

購入金額はペイペイ戻りで、約1万円  安かった

しかし 内釜だけでも6000円弱

付属品のねだんも大事だと感じた

壊れた時に買い替えも考慮ですね。

 

その後 内釜が頑丈なのはどこ?

家電量販店でタイガーをみたら

炊飯器と同じ様に、頑丈

サイズが2.2リットル  少し小さめです。

 

 

 

タイガーの良いところ 

食洗器で洗える

内釜がしっかりしていました。

 

お手入れパーツはたったの3点。しかも、食洗機対応で後片付けはすぐ終わり! お手入れパーツは内なべ、つゆ受け、内ぶたの3点だけ。つゆ受け、内ぶたは食洗機に対応しており、使った後の後片付けもラクにできます。

 

 

私が買ったのは、こちら 

 

 

 

アイリスオーヤマ電気圧力鍋使ってみての感想 機能は悪く無い

調理していて満足している イワシを丸ごと煮てみたら、骨まで柔らかくならなかった。 蓋がいまいち 洗うと水が溜まる  調理後に水滴が溜まる ふたを外す時は、床に水がこぼれないように、注意して外すこと 内釜が華奢 アルミ製なので 落とすとへこむ これはかなりマイナスPOINT

もうひとつ キャベツスライサー

 

これも便利

 

キャベツは もちろん フワフワ

サラダや付け合せに重宝します。

 

ゴボウや長ネギもスイスイ

包丁要らず

 

一人暮らしのお料理苦手な方

とりあえず この2つ

買って見てください。

 

食費の節約

健康管理を目指しましょう

 

絶対オススメします。

 

 

ecomadonna.hatenablog.com

 

圧力鍋の機能は たぶん 多少の時間差位だと思います

買うなら サイズと内釜 値段この3つがPOINTだと思います。

 

特に 内釜は落とすかも??

この心配がある人は

内釜に取っ手が付いている事

アルミ製出ない事

アルミ製はカンタンにへこみます。

 

ワタシ やりました。 買って一ヶ月もしないのに... 愚痴ですが.....

腰の高さから空の内釜を落として

一回で少しへこみました。

 

なんとか 問題なく 収まりましたが

ビビリました。

 

口コミに余り落としてしまったとかの

記事はありませんが

内釜も買い替えは高いです。

 

もちろん 消耗品で過失なので

保証の対象にはなりません。

 


f:id:ecomadonna:20240104100644j:image

ほんのチョットゆがんでます。

手で戻そうかと考えましたが

危ない

尚 変形すると思い そのままです。

今 メルカリで

内釜をせっせと検索

 

本体は安かったけど

内釜は高い

これ 落とし穴

部品って高いですね

 


f:id:ecomadonna:20240104100706j:image

 

 

ecomadonna.hatenablog.com

 

これから、一人暮らしの予定の方におすすめ

炊飯もできて、ほったらかしで調理の電気圧力鍋とキャベツスライサーです

包丁つかわず、すいすいと薬味の長ネギをスライス 

そしてふわふわキャベツは、ドレッシング ソース  

塩だけでも美味しいです。

ダイエットにもいいかもしれません。

 

終わりに変えて

圧力鍋はガスと電気では大違い

キャベツスライサーも三枚刃 軽くてふわふわです。

怪我だけは、気を付けて使いましょう。

 

ご覧いただきありがとうございました。