ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

自宅でできる白髪染め 和漢彩染でセルフカラー

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

値上げが進む コロナも心配 暑いし出かけたくもない。

白髪染め やめるのもまだ早い?

自宅で染めてみませんか?

コロナ生活で、家庭菜園 味噌作り 石鹸生活

白髪染めもチョッピリ、和漢彩染と言う物に変えてみました。

艶が出る ピリピリしない お湯で溶かして

手袋をはめて、白髪にのせて サランラップをまいて  30分から1時間 待って洗い流す

私の白髪染めは、こんな感じです。

かんたんでしょ~

自分用メモのため、一番下に日付を付けて更新しています。

 

 

 

 f:id:ecomadonna:20220310141824j:plain

オミクロン株は感染力が強いって聞くと、美容院に行くこと ためらいますよね~

ましてや、ピーク時は避けたいとおもっている私です。

コロナ前はヘアカラー専門店の美容院で、全体染めと根本染めを交互にやってもらっていました。

洗面所も汚れないし、お店で染めてもらった方が楽なので、

 

必要経費でした。

 

今はやめておこう

 

最近 同年代の人が白髪染めをやめている人がチラホラ出てきています。

自然に任せて何もしないのは楽ですが、

まだ綺麗をあきらめたくありません。

 

白髪染めをやめて、シルバーグレーの

おしゃれな方もいるけれど、

私は汚い婆さんになりそう。

そして、かなり老けて見えます

 

今の白髪の状態だと、1~2年は 染めなくても、真っ白にはならないと思います。

耳のはえぎわや分け目は、目立ってくると思います。

この少し白い物

自分だけが気になるのでしょうが

染めるとテンションが上がります。

 

やっぱり、若くみられたいので、セルフカラーで白髪対策

和漢彩染はいいと思います。

★自宅で簡単に染められる
★ピリピリとしない。
★袋入りなので、保管場所をとらない。
★染めた後 髪に艶が出る。
★粉なので 少量 多め 自分の好きな量で染められる。

 

和漢彩染ってしっていますか?

ヘナに似ているけれど、違うようです。

 

和漢彩染とは、

日本古来伝統の染色技法と近代科学の染毛技法を融合させたオリエンタリズム(東洋趣味)を追求した理想的な女性像を創り出すために、日本グランデックス社が「第4のカラー」をコンセプトに開発した和漢植物エキス(天然保湿成分)を使ったヘアカラーテクニカルシステムのことです。

 

 

和漢彩染は髪が傷まない   

臭わない

 

低刺激を可能な限り解消する目的で開発されたそうです。

 

科学的なことはわからないのでが、よさそうなので2年ほど使い続けています。

回数は1月半から3カ月に1回です。

 

食品ベース 小麦粉  コーンスターチ  ハーブで出来ているので安心

 

和漢彩染は、ナチュラル素材/食品ベース

アルカリ剤・界面活性剤・過酸化水素を使用しないパウダーが、髪と頭皮を優しく包み込みながら染あげます。和漢彩染は、水・和漢植物・自然食品・染料等の融合素材で完成した自然派志向の染毛技法です。

12種類のパウダーがあります。

2年前は情報がなくて、商品を選ぶのに苦労しました。

最近は分かりやすい情報が沢山あります。

 

 

 

この様な事かいてありました。

 

 

和漢彩染のパウダーは原色バウダー7色

彩度コントロールパウダー5色

染めれば染めるほど髪がよくなる

桂皮毒の心配はない

ホワイトキャンドルを使うと、暗くならない

クリアー薄め剤 

サイトがありました。商品のことが分かりやすくかいてあります。

 

 

アルカリ剤界面活性剤過酸化水素を使用しないそうです。

ただし ジアミンは入っています。

 

和漢彩染はヘナでもマニキュアでもない第4のカラー剤です。

 

注意

 

ジアミンが入っています。

かぶれやすい人は注意してください。

やめておいたほうがいいかも!

 

★かならずパッチテストをしましょう★

 

美容院のように、少し水に溶いて塗って、ばんそうこうを貼って待ちます。

 

 

「パラフェニレンジアミンはアレルギー反応で頭皮がかぶれたりするだけではありません。 強い発がん性があるうえに、骨髄などに深刻な障害を与えることが明らかになっています。 パラフェニレンジアミンは、血液中のヘモグロビンを「メトヘモグロビン」に換える働きを持つ。

 

 

★枕などに色がつくことがあるので、2から3日は注意する★

 

私は色が付いたことはないです。

 

私の使い方

★用意する物

 くし

サランラップ

お湯  和漢1:お湯4 5でもよい

溶かす容器

使い捨て手袋

タオル 色がつくので捨ててもよいタオル

洗面所をカバーする物 新聞紙 などで汚れ防止

 

★パウダーを3~4倍のぬるま湯で溶く 

私はガラスの容器にいれて、櫛でかきまぜてトロトロにしています。

 

★使い方

使い捨ての手袋をして、手で適当に取って、根元を丁寧に塗っています。

ラップをまいて30分~1時間位待ちます。

 

お風呂場で、シャワーで洗い流しています。

髪についている液が飛び散らないように、丁寧にお湯で流します。

其のあと、シャンプーとリンスをします。

 

 

お湯で溶かした方が良く溶ける

 

マヨネーズ上にして、くしや手でぬる

生え際は丁寧にしないと塗り残しが出て、後でがっかりします。

ラップで巻いて、30分から1時間待ち

 

そのあと 丁寧にシャンプーを2回 リンスをして、ドライヤーで乾かしています。

 

待ち時間1時間待った時もありますが、時間を多めにしたこともありますが
染まり具合は変わらない気がするので、30分が多いです。(20分から30分)

 

袋に小さい字で使い方と注意書あります。  必ず読んで使いましょう

 

 

 f:id:ecomadonna:20220308201118j:plain

 

 

追記

2022 8月

7と6  で久しぶりにこの配合で30分置いて

染めてみました。

やはり、染まり方は良いです。

暗めの仕上がりを好む方

男性ならば、単品6で染めるとよく染まると思います。

 

 

2年 使ってみての感想

私の髪質は直毛 やや栗色 パーマがかかりにくい

 

パウチ式なので、使いたい量をとって保存できます。

  1. 匂いもあまりなくて、地肌もピリピリする事は私はありません。
  2. 髪に艶がでる
  3. 自分が使いたい量だけ取って、お湯で溶くだけなので便利
  4. 垂れてこないので使いやすい 泡タイプより私は使いやすい。

 

1袋120g入りです。少し量が減ったのかな?

乾燥剤が入っているので、もう少し量は少ないですね。

 

ショートヘアーですので、全体染めにすると2回~3回くらい使えます。

私は40グラムにぬるま湯でときます。

 

送料込みで1680円で購入しています。

 

マヨネーズくらいの堅さが良いと、口コミでありました。

トロトロしています。

やや多めに作って たっぷりと使ったほうがよく染まると思います。

 

ドライヤーで乾燥させているのですが、

髪が乾燥気味になる。

次の日も乾燥しているように広がる気がする。

気になるのは当日と1日くらいだと思います。

同じメーカーの、トリートメントなどすると、違うのかもしれません。

 

 

 

 

 

色を変えていきました。

 

★最初はBB8のみで使用 

明るい茶色に染まりました。艶も出て満足でした。

時々 耳の生え際が1週間で白くなってくる時があり 染め時間を多くする。

★BB7とBB8を半々でやってみる

白髪の部分の染まりが悪く感じられた。

使っていくうちに、赤みが気になるようになる

 

★BB6とBB7を混ぜてみた

赤みを抑えて、落ち着いたブラウンにしたいと思い

6のほうが白髪が染まりやすそうなので、6番を主に変更

 

6は白髪の染まり具合がよさそうに思う

染まりやすいけれど、黒くなり過ぎるのでもう少し明るめにしたいので、これからいろいろ試してみる予定

 

使い続けて行くと、赤みがでると口コミにありました。

色が抜けてくると赤っぽくなるのです。

 

赤みを抑える為に、BB6とグリーンシャワーを1:1で染めてみました。

写真は染めてすぐに撮りました。

 

よく見るとグリーンぽいです。

1週間経ちましたが、明るい場所ではブラウンの明るめでした。

もう少し、落ち着いたブラウンにしたいです。

 

 

 

f:id:ecomadonna:20220308201010j:plain

 

これからは、BB6を主にして、他の色を試してみます。

 

白髪がしっかりそまるのは、私の場合はBB6

BB6があっているようです。

基本をこれにして、下のゴールドクレストなどを足して試していく予定です。

 

気に入る色になるように、配合は実験みたいです。

いままで、それほど大胆に変な色になってません。

ただ BB6だけ使うと、真っ黒になるので注意です。

私はブラウンが好みですが、7だと染まらない 8だと落ちやすい 6だと黒すぎる

単品で染めないで、ほかの色を混ぜてみることにしました。

 

 

 

 

この2つを1:1で使ってみました。

 

 

 

BB7 これだけで染めていたときもあります。

時々染まりが悪かったり、

すぐに色抜けする時があったので、BB6に変えました。

明るい色は落ちやすい?

個人差があるので、明るめにしたいなら7か8が良いです。

 

 

 

ゴールドクレスト 次回はこれをBB6と一緒につかってみたいとおもっています。

 

 

 

 

 白髪染めの前

かなり白くなってます。3ヶ月経過しています。

 

 

f:id:ecomadonna:20220308201511j:plain

 

恥ずかしいです。

 

 

白髪の所が茶色に染まります。

黒髪は黒っぽくなりました。

 

BB6は白髪が良く染まるのですが、それだけで使うとかなりキツイ黒になります。

 

追記

根元だけ6で染めて、グリーンシャワーのみで染めてみました。

落ち着いた良い色になりました。

次回もグリーンシャワーで染めてみます。

 

追記

シッカリ白髪を染めたなら、6が一番染まりやすいけど

真っ黒は嫌なので、グリーンシャワーを混ぜ合わせる

グリーンシャワー多目が、私のお気に入りです。

 

2022  9/3

一度開けた物は、染まりにくいと口コミにあったので、

25グラムの六番とぬるま湯60ccを混ぜ合わせ、

染めてみたら、ショートヘアーの私は

ちょうど良い量でした。

染まり具合は、6はしっかり染まるようです。

 

今回はバトミントンの試合を観ながら、染めたので、一時間待ちました。

赤みが酷くなったら、6番だけでも良さそうと感じました。

 

2022  9/28

BB6  30g   マヨネーズ位の硬さで染めました。 40分位

前回が9/3だったので、色抜けが早かった。

艶は出たと思います。

やはり、色落ちしてくると、赤みが出てくるのが嫌です。

和漢彩染の口コミで、購入後長く置いておくと、染まりにくいという物があったので、

今ある物を、使い切るためにBB6のみで染めています。

残りBB7半分位とBB6 2/3袋です。

口コミが正しいかは、わかりませんが

買い置きの時間は、少な目にしようと思います。

 

 

ecomadonna.hatenablog.com

 

 

 

まとめ

この商品は2年使っています。

1回に使う量は多めに作って、タップリとぬることをお勧めします。

風邪ひかないように、お風呂場や洗面所を 暖かくして 染めてくださいね!

染めないほうが 体にも 髪にも、安全なのですが きれいをあきらめたくないので

もう我慢できない~ という頃にセルフカラーやってます。

 

ご覧いただきありがとうございました。

この後にも、ブルースターなど使った事を書いています。

自分用にメモとしても続けていきます。

是非参考にしてください

 

 

最近気がついた事

スーパーのリサイクルボックスに入れて ecoしていたつもりが

なんと ごみだった!

同じ様な事している方いると思います。

読んでみてくださいね。

 

 

ecomadonna.hatenablog.com