ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

神秘的なみくりが池と雷鳥の出現

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

エメラルドグリーンの水面

室堂のシンボル

みくりが池

約一万年前に出来たんだそうです。

 

古くは御厨ヶ池(みくりがいけ)と書き、神様の台所という意味で神聖な池としてあがめられていました。
周囲600m、深さ15mの火山により出来た山上湖で、雨が降れば伏流水となって地獄谷へと抜けて満水になりません。
朝な夕なに立山の雄姿を写し出し、誠に神秘的です。

 

 

そして 

ライチョウも運が良ければ

見つける事ができます。

 

今年5月にも

雪の大谷をみるため

みくりが池にやってきた

 

残念ながら 

この時は、みられませんでした。

 

ecomadonna.hatenablog.com

 

 

立山は富士山・白山と並ぶ日本三霊山のひとつで、周辺には3,000m級の険しい山々が連なっています。
富山県の東部・北アルプスに位置し、標高2,999mの剣岳や標高3,015mの大汝山をはじめとした立山連峰に囲まれた神々しく美しいカルデラを形成しています。

 

今回の目的は、ライチョウではありません。

奥大日岳 

 

夫が

山好きなので、一緒に登りました。

 

山頂は無理?かも

行ける所迄 行けばいいかな~

と思って登りました。

ところが 山頂 成功

案の定

翌日は筋肉痛でした。

 


f:id:ecomadonna:20230813145308j:image

 

翌日は

ノンビリ散歩して、2つの楽しみ

 

  1. みくりが池温泉に入る
  2. 雷鳥を探す

 

みくりが池温泉

温泉好きの

秘湯を守る会の温泉の1つ

 

日本で

1番高い所にある 温泉

 

みくりが池温泉は、標高2410mにある日本一高所の天然温泉です。
源泉は地獄谷にあり、無加水・無加温、男女別の展望内湯が一つずつ。
白く濁る硫黄の香りの100%掛け流しのお湯が、1日の疲れを温かく癒してくれます。

 

 

この日のみくりが池温泉

ワタシだけ

オットは山荘で読書と決めたそうです。

 

ワタシはせっかく来たのに

くすんでいるのは

物体ないので みくりが池温泉

 

日帰り入浴は大人1000円でした。

 

意外と狭い脱衣所

温泉は浴槽が2つ

ひとつは 熱くて入れません。

 

もうひとつはかなりの

ぬる湯

ゆっくり 浸かれました。

 

ここで 

先に入っていたひとが

温泉を守る会の秘湯だと

教えてくれました。

 

お湯から出て 親子連れの方も

秘湯だと言う事で 

やって来たそうです。

 

娘さんがクサ~

と言うと

そのうち この匂いが好きになるよ~

なんて 言ってました。

 

やはり 温泉好きには

この硫黄の匂いがたまらない

 

ワタシも大好きです。

 

温泉を出て ちょっと 一息

生ビールセット げんげの唐揚げ 魚です。


f:id:ecomadonna:20230810131059j:image

 

 

黒ラーメン
f:id:ecomadonna:20230810131144j:image

温泉の前にはブルーベリーソフト

 

満足 満足

 

温泉に長湯した 帰り道

 

次の目的

雷鳥を探す

 

風がここち良いです

 

雷鳥は ???

 

そろそろ

諦めて

帰ろうかとしていたら

 

あたりで なにやら 

騒がしい

いた!

 

いました。

 

親子連れの雷鳥

遠すぎて

ぼんやり 動いているくらい

 

良く見えないけれど

とりあえず ウレシイ

 

ライチョウを見るなら双眼鏡は必須

と 

後悔

 

双眼鏡を持ってくれば良かった

 

カメラはズームでも難しい

 

探すのにも活躍 

 

遠くのライチョウも見られる

双眼鏡は持って行きましょう。

 

翌日リベンジ 

今日は帰る日

 

ライチョウがみたい

 

5時おきして

朝1番

見に行ったけれど

残念

全く 気配なし

最終日なのに 見られないかな...

 

重いリュックに荷物をまとめて

帰り際 

朝 8時頃です。

 

みくりが池付近

 

いました~

ヤッタ!!

 

親子連れ

こどもの雷鳥

5匹位

 

ゾロゾロ

 

こんなに たくさんの雷鳥

初めてと

近くで見ていた人が言っていました。

 

ライチョウがいる

可能性が高い場所

 

ライチョウの居そうな場所

 

室堂山荘の受け付けの話だと

居そうな場所は

みくりが池の周り

 

ワタシが2日間 連続で雷鳥を見る事が出来た場所

この場所は

ホテル立山から

みくりが池温泉へ行く道

 

石塔が目印

 

階段を降ります。

ここが 

かなり確率が高い場所です。

他の人3日前にも見たそうです。

8月4日頃

 

条件が揃っていると勝手に思った

ハイマツ

草むら

お花畑

これらが揃っていた場所

 

みくりが池に背に向けて、谷になっている方です

 

この場所から降りたらすぐです。


f:id:ecomadonna:20230804135145j:image

 

ワタシが最初に見たのは午後3時頃

 

翌日は朝8時頃

 

朝 

早いほうが 

いると思いいたけれど

人間と一緒?

散歩したいなぁ~

なんて、思う時間にでてくるのかもしれませんね

 

自然保護センターの窓口でも

教えてくれます。

 

皆さんも雷鳥 ぜひ見つけてください。

 

写真を載せよう

頑張って探しましたが

写真はどれも小さくて

載せられるものはありません。

肉眼で見るしかありません

 

ご覧いただきありがとうございました。