ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

老年夫婦の眠り問題解決法:部屋を分けてみる

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

 

 

眠れない 

このタイトルとはちょっと 

はずれるかもしれませんが

 

ストレスフリーな生活を送るための部屋の仕組み〜自分の空間を持つこと

この方法ができるなら

お試しあれ

 


ひとりで寝る これですね~

 

我が家は 老年夫婦  

二人暮らしです。

 

リビング 和室2部屋 洋間2部屋

 

部屋が余っている

今年になってから

夫と寝室を別々にしてみた

 

これが なんと

びっくり するほど 眠れる

夜中に目が覚めても

好きな事して

それからでも 

すぐに寝られます。

 

人の気配がない??

自分ひとりなので ホントに自由

 

夫は夜

数回 トイレに起きる

これで 

ワタシも なんとなく 目が覚める

 

特に気にしていなかったけど

一番の原因はこれだったんです。

 

結論

可能ならば 

寝るのは一人にしましょう。

 

独身時代の一人暮らしはしていないワタシ  一人暮らしの様で楽しい

和室が自分の部屋になり

ホットカーペットを敷いて

パソコンを持ち込み、「ジャンナビオンライン」で麻雀

読書

【ふんわりの黒川伊保子さん】のラジオも

気兼ねなしに聴けます

 

ちなみに もしもの心配

これは オッケー

 

夫の寝言も真下に居るので 聞こえます。

反対にワタシの動きもわかるみたいです。

テレビの音は大丈夫

 

「無印のソファー」と「yogiboのクッション」をリビングから持ち込み

おかげで

リビングがすっきり!!!

 

物が減るってほんとに、気持ちが良いです。

物を分けて置くと 当たり前だけど

部屋はスッキリでした✨

以前はリビングに

人をだめにするソファーやホットカーペットを敷いていたから

ゴチャゴチャしていました。

 

 

スマホポケモンも、夜中にチェックできます。

最近のマイブーム 断捨離

捨てないで良かったと思ったのが「テレビ」

 

布団の中てテレビを観られるのは

最高です。

 

なにしろ

ひとり暮らしをしているようで

嬉しい

ささいな夫への不満が気にならなくなった

 

多分・・・・・

 

もともと 夫は自分の好きな事をしていれば、ご機嫌な人

 

下手に喧嘩していると 自分の健康にも良くな無い

最近 血圧が高くなり 薬を飲むようになってしまった。

健康意識が強くなり、ストレスは減らしていきたい

 

先日 泊まりに来た姉に 話したら

部屋がいっぱいあるのに、一緒にねているんだ~

こんな風に言われました。

一緒に寝ている人? 少ないのかな????

 

使わない部屋があるのは、もったいない

 

友達と同居感覚 シェアハウスみたいですね

 

もう 好きな事をして

自由に暮らせば いいんだ

 

特に束縛されては、いないんだけれど

勝手に自分を縛っていたのかもしれない

 

ワタシは自由なんだ

大げさ\(^o^)/

毎朝 自分の部屋で何しようかな~

なんて 楽しいです。

 

もう いい歳なんだから 楽しく暮らしていきたい。

健康にも 睡眠は大切

良く眠れる秘訣

それは

自分の部屋を持ち

好きな事して

ひとりで寝る事

 

夕食後の一人時間を、好きな事に没頭できる幸せ

うふふ ♡

そりゃあ そうなんです 60代 

もうすぐ70になっちゃう.....

残り少ない人生を楽しまないとね

 

年明けそうそう 

おめでとうございます

と言いずらい事が多い始まりでした。

 

はてなブログ2年が過ぎました。

今年もよろしくお願いいたします。

 

地震や災害は明日は我が身と感じつつ

「当たり前に生活できる幸せ」

改めて思いました。

 

ご覧いただきありがとうございました。