ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

ギター講座に行って来ました 

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

ギター講座に行って来ました。

 

前回 ギターの弦を張り替えた記事の続きです。

市の講座の抽選に当選しました。

 

初めての講座を受けてきました。

1回 千円の講座です。

50分のレッスンでした。

生徒は、私を含めて2人

全くの初心者二人です。

 

見た感じですが、私より少し年上の女性です。

 

ご主人のギターがあったので、申し込んだらしいです。

全く 触ったこともないそうです。

 

私も若かりし頃にギターを買ったけれど、まったく弾けない

 

同じレベルで同性 先生も優しそうで良かったです。

 

 

初回はコードの練習

先生は40代後半~50代前半位かな? 

 

 

先生曰く 

ギターは基本的に、どのギターも一緒 コードを覚えれば、曲が弾けます。

 

80代の生徒さんもいて、

演歌を弾けるようになったそうです。

 

はじめは音は出なくても、だんだんできるようになる

 

コードもしっかり押さえられなくても、大事な弦を抑えていれば、何とかなる????

 

次回は弾きたい曲を見つけてきてくださいと言われました。

 

初心者対象の講座なので、私にピッタリです。

 

当選して良かった!

 

ギターはケースに入れないで、出しっぱなしにして、すぐに手に取れる場所に置くとよいそうです。

 

毎日 ギターを触る事が大切って言ってました。

 

今の所 せっせと 触っています。

 

今回はコード表をいただきました。

次回 2週間後に

なるべくならば

E A D G C F  

これらのコードを覚えて、コードチェンジの練習が出来るようにしてください。

と言われました。

 

先生に聞いてみたら

ギターを弾くなら、イスじゃないとダメ?

床に座っても、いいですよ

 

Fコードって難しくってムリみたいです。

 

人差し指の使い方でおさえやすくなりますよ

 

横にして押さえれば、だんだんできるようになります。

こんな感じで、優しく教えて貰えます。

 

 

さて どうなるかはわかりませんが

一歩 前進しました。

 

毎日の日課になりました。 

もらった「ギターコード表」の練習

左手の指の腹が、堅くなって来ました。

 

YouTubeでも、3つのコードだけで弾けるものを探してみました。

キラキラ星を練習しています。

コードは A D E この3つです。

ゆっくりですが、弾けるようになりました。

 

又 楽しみ 見つけちゃいました。

 

挫折するかもしれないけれど....

数十年 しまい込んでいた古いギター

弦を張り替えて、よかつた!

 

毎日 ポロポロ 音を出しています。

 

頑張れ 私

 

チューニングはアプリが便利

ところで

チューニングは

娘から教えてもらった、アプリを使っています。

 

これが 簡単 楽しい 

 

お勧めです。

 

先生からは、

発表会などの時は、アプリじゃないほうがいいですね。

クリップ式の物をお勧めされました。

 

 

3月までの講座なんだけれど、もちあがりの教室があるのかな?

そのうちに、一つ買っておこうと思います。

 

アプリは便利です。

 

もちろん チューニングも出来ますが

指使い コードの勉強 音も確認できます。

 

ゲーム感覚で楽しめ勉強になります。

 

アプリは色々有りますが、私の入れたのは

guitartunerと言うアプリです。

無料でも使えます。

 

  

 

コードは指使いを、色分けしてあります。

 

 

 

例えば Dの所をクリックしてから

自分のギターを鳴らして 音合わせが出来てカンタンです。

 

 

ほかにも、ゲームでコードを覚えるなど楽しめます。

 

追記 今日発見しました。 10月17日

このアプリはすごい!

 

ゲームの所を使って、上達出来るのですが

ギターコードを弾くと、音を感知して

合っているか見分けてくれる

音が出てない場所は、色で教えてくれるのです。

 

時間内に正確に弾けないと、ゲームオーバーとなります。

 

下手なので、先に進めません。

凄いとしか言い表せません。

 

娘に感謝

 

ご覧いただきありがとうございました。