ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

アコギデビューとなりました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

 

アコギ デビュー

アコギを買おうかと迷っていましたが

なんと

娘婿さんがアコギを貸してくれました。

 

20年位前の物で、モーリス  当時7万円位だったそうです。

 

アコギはクラシックギターと違って、弦が硬くて音が出にくいです。

貸してもらったギターの弦高が少し高いので、弦交換して貰って

弦高を低くすれば    弾きやすくなる?

 

考えの甘い私は、いつもの楽器店へ

 

 

ギターの弦を張り替えて、弦高を下げてください。

 

残念でした。

 

削るらしいです。 簡単に下げられないんですね。

2万位かかると言われました。

 

ネックが少し反っているので、削ると支障が出やすいと言われました。

 

おすすめしませんね

 

まさか 削るなんて! 考え およびませんでした。

借り物の🎸ですから、勝手な事はできません。

まして、そんなに料金がかかるなら

旨くなつたら、新品を買う方が良いし

結局 弦交換だけお願いしました。

 

ところが、弦交換だけなのに

かなり弾きやすくなっているではありませんか!

音も良くなりました。 

ラッキー

 

いつも思うのですが

私って 欲しいなぁーとか思っていると

手に入る運の良いタイプなんです。

 

今回も

アコギを貸して貰えました。

 

弦交換だけで、弾きやすくなり嬉しいです。

弦が柔らかくなり、押さえやすくなりました。

 

とは言っても、Fコードなんて!

夢の 叉 夢

でもやる気が失せないようになれれば OKです。

 

一年位で辞める人が多いらしいです。

1人では続かないので、この講座はありがたいです。

 

4回目は個人レッスン 若者はお休みでした。

しっかりと教えていただきました。

大事なのは、音を丸を書くようにイメージする

・・・・・?????

1 2 と考えるのではなくて、〇のイメージ

 

わかんないです。

 

5回目は若者登場 

 

5回目のレッスンは2人なので、楽しかったです。

 

若者もアコギを買ってきました。

忙しかったらしくて、中古ギターを買って そのまま教室に来ました。

終わるころには、ジャンジャカが出来ていました。

上達早そうだぞ! 私もがんばらねば!

 

5回目のレッスンはこんな感じ

 

★ピックの持ち方と使い方

★音を止める弾き方 ??

★先生に合わせて、ジャンジャカとストローク練習

 

先生の良い話

 

ギターピックは色々試して、自分に合うものを見つけましょう。

ピックはとっても大切

 

自分に合ったピックは、上達するために重要

ピックは百円代もあり、安いので

色々ためして、自分に合うものを探してください。

 

おすすめは

  • ざらざらしている物が滑らなくて良い。
  • そして柔らかい物

 

★左手よりも右手の方が難しい。

意外でした。

確かに、右手が止まってしまうと曲にならない

でも、左手もかなり難しいです。

ギターは難しい!

 

★腕を置く場所や、弾く場所の確認

 

★アコギは1発で弾く 

ジャンですね

 

★アコギはピックを使いましょう。

 爪を傷めるからです。

 

宿題

 

音を止める練習

 

指の練習 

どこでもよいので、左手を人差し指から小指まで動かして弾いていく。

1弦から6弦まで弾いていく

 

YouTubeの先生は、いもむしトレーニングと言ってます。

 

コード練習

コード表の E A D C G 練習

 

ストローク練習

でも かならず ピックで弾いてくださいと言われました。

ピックだと、何弦をひいているかわからない 

 

指のほうが簡単ですがピックで弾く

 

指の練習はながら練習

 

テレビ見ながら、指の練習するといいそうです。

ちょこちょことギターにさわるということかな

 

手がゆうこときかないので、もどかしい

ピックで弾くので、かなり難しいです。

先生は慣れですよ といわれるけれど...

ピックって、むずかしい。

でも ピックで弾くというよりも、手で弾く

これって、ピックと手が一体化するってことかな...

 

クラシックギターに慣れて来たのに

アコギにしたら、肘の位置などが決まらず

しっくり来ません。

 

でも

運良くアコギを借りられ

ギターを覚えるには、アコギの方が楽?そうです。

 

ネックが細いので、指が届きやすいです。

良かったです。

 

クラシックギターとアコギは、音が違います。

クラシックギターの方が、優しい音色で好きです。

 

 

ギター練習をアコギで始め

ウーン 難しい!とぼやきながら

練習の毎日です。

 

大きめのピックは使いやすい

楽器店で大きめのピックを買いました。

ピック

模様が有るので、滑りにくく

今までよりは、使いやすいです。

ピックと弦の張り替えで、ちょっぴりテンションが上がりました。

がんばれ 私

 

ところで ポケモンgo

スマホで初めました。

 

お散歩に良いゲーム

これで 運度不足解消になりそうです。

 

娘と孫に教わりながら

レベル上げにせっせと、近所の公園に行ってます。

意外と楽しいポケモンgo

オススメです。

 

ご覧いただきありがとうございます。