ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

限定販売!貴重な青みかんで作るおいしいお酢ドリンク

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

摘果みかんでお酢ドリンク

毎日暑いです。

青みかんのヘスペリジン効果とお酢クエン酸効果で

この暑さをしのぎましょう。

 

めちゃくちゃ おいしい

このお酢ドリンク

お庭に、すだちやミカンの木が

あるなら

おすすめします。

 

 

ヘスペリジンを多く含む食品 みかん、オレンジ、ゆず、レモンなどの柑橘類に多く含まれます。 果実よりも袋やすじに数十倍から数百倍含まれるため、みかんなどを食べる時はふくろやすじも取りすぎないようにしましょう。 また、未熟な果実の方が多く含まれるため、青みかんも効果的に摂取できます。

 

なんだか 難しいですね

全く分からないけれど

この青みかん 

かなり小さいけれど

使い道も多い ビタミン豊富

チャレンジします。

 

健康志向タイプなので

よさそうな物は取り入れてみたい。

 

サプリメントよりは

自分で作れるなら よさそうです。

 

ところで

 

青みかんってなんだろう。

みかんの青い物なんだろうか

 

青みかんとは

果実は収穫が多い年と

少ない年が交互に

繰り返すらしいです。

 

このバランスを安定させるために

小さいうちに間引きをして

果実に栄養を行き渡って

おいしい果実を実らせるため

にする作業

 

摘果され時に出る、間引きされた、青みかんの事です。

 

 

青みかんは貴重なみかん

なぜなら、約3週間ほどしか流通しない

期間限定のレアなみかんなのです。

 

ところが

今までは廃棄されいた。

物体ないけれど これが現実

 

 

見た目は かぼすみたい

 

味はそれほど 

すっぱくないです。

レモンでもないし

ほんのり みかん

 

さほど 

おいしいとも思えないです。

皮を剥いて 

そのまま食べることも可能

 


f:id:ecomadonna:20230810202758j:image

 

農薬を使っていない青みかんを買ったので、表面はぼこぼこですね

 

4〜5センチ位が多かったです。

 


追記 絞ってレモンのように

魚にかけてみたら

爽やか! おいしい😋

 

 

青みかんの使い方はアイデア次第

 

自家製ポン酢ならカンタン

青みかんを搾り

お醤油と1:1で混ぜ合わせる

 

うどんやひやむぎなどの彩りと薬味

 

こしょうを作る人もいる

青みかんの皮を干して

塩 

青唐辛子をミキサーなどで

細かく撹拌し 

混ぜあわせる

 

皮をすり下ろしたりして

すだちのかわりに使う

 

甘酸っぱいのが、好きなら

かき氷にかけても美味しそう

 

スライスして大根やキュウリと一緒に

サラダ感覚で食べてるひともいた。

 

もちろん飲み物として

炭酸水 牛乳 焼酎で割って飲みましょう。

 

 

ワタシは今回 

このみかんをどうするかと言うと

 

お酢と氷砂糖に漬け込んで お酢ドリンク

 

お酢はリンゴ酢を使ってます。

お好みで、穀物酢などで作ってみてください。

 

目的は お酢の健康効果狙いです。

 

  • お酢と飲むと体脂肪が減る
  • 血糖値の上昇を穏やかにする作用がある
  • アミノ酸やクエンさんが、疲労回復に役立つ

テレビなどでも取り上げられています。

なかなか 続かないです。

 

季節の果物でお酢ドリンクは、時々作ります。

 

前回はきよみオレンジでした。

 

今回もメルカリで購入

 

容器は果実酒用の瓶を使いました。

 

青みかんの効果

 

青みかんに入っているヘスペリジンと言うポリフェノール一種が入っている

 

あまり聞き慣れないヘスペリジンは

みかんが青い時に一番含まれているそうです。

 

 

柑橘類の皮やすじに 多く含まれているだそうです。

 

 

このヘスペリジン

抗酸化作用

末梢血管を強化してくれるので

血流を良くしてくれるそうです。

 

青みかんの代表的な効果 アレルギー抑制

 

クエン酸が含まれているので

血液サラサラ効果による代謝のアップ

疲労回復などの効果

 

高血圧の予防

コレステロール値を低下などが期待できるそうです。


いいことづくめですが、適量で続ければですよね。

 

メルカリで果物を検索していたら、見つけた青みかん

お酢ドリンクを作ってみました。

青みかんの事しらべたら、良いことづくめ

無農薬を選んで買いました

 

 

青みかん酢の作り方

 

材料と容器

 

  • ガラス瓶 梅酒用8リットル
  • 青みかん ワタシは今回3キロ
  • 氷砂糖 2キロ
  • リンゴ酢 2リットル

 

分量は 適当で良さそう

氷砂糖とリンゴ酢が1対1のレシピが多い

 

 

作り方

 

  1. 容器を良く洗ってから、熱湯やアルコールで消毒
  2. 青みかんを洗って、水気を拭き取る
  3. スライスする。 又は半分にする
  4. 青みかん→ 氷砂糖→ お酢

※ この順番に入れる

 

ところが

ワタシはサンドイッチみたいに入れてみた。

 

みかん 氷砂糖 みかん 氷砂糖

この順番に入れてしまいました。

 

これは 良くないみたいです。

 

数時間後に、みかんが上方に

浮き上がって来てしまいました。

 

もしかしたら....

氷砂糖をみかんの上に全部

乗せたら

浮き上がりが 防げたかも

 

次回は この方法にします。

 

皆さんは青みかん 氷砂糖 お酢

この順番にしてくださいね

 

クックパッドだと思うのでが

作った方の

注意書きに書いてありました。

 

緑色と黄色キレイですね


f:id:ecomadonna:20230810203343j:image

 

POINT

 

1日に一回くらい、蓋をしたままふる

又はかき混ぜる

 

翌日になると、皮が黒っぽくなってます。

ちょっと 汚らしいです。

 

予定では

1週間くらい経ったら

中の果物を取り除き

冷蔵庫に入れて早めに使い切る

 

前回は気温が低かったので(清美オレンジ)

3週間位入れっぱなしでした。

 

今は夏の盛り

危険なので 早めに冷蔵庫に入れます。

 

ミツカンのレシピサイトによると

下のような、注意書きがありました。

 

冷蔵庫に保管し、数か月をめどに

早めにお召し上がりください。

 

飲み方

水や炭酸で好みの濃さで飲みます。

牛乳で割ると、ヨーグルトみたいになります。

焼酎でも良いですね

 

飲み過ぎると胃を荒らします。

空腹時などは、飲まないほうが良いです。

 

朝作り 夕方飲んでみた

 

おいしい!

1日でもおいしい(๑´ڡ`๑)

 

 

 

リンゴ酢の瓶は捨てないで、保存容器に使う

 

ワタシはお酢の入っていた

瓶を捨てないで

出来上がったお酢ドリンクを

この瓶に

入れ替えて

冷蔵庫に保存するつもりです。

 

空き瓶は

りんご酢が入ってのでいたので

お酢だから 殺菌しなくても

洗わずに使える

と楽しちゃいます。

 

8/18 完成しました。

めちゃくちゃ おいしい

もっと作ろうかと考えましたが

こんなに有るから

残念ですが 断念

夫があのおいしいお酢をちょうだい

って言うくらい

おいしいです。

 


f:id:ecomadonna:20230819110456j:image

 

取り出したみかんは ミキサーでジャムにする予定です。

 

ジャムは無理でした。皮を剥いて置けば

可能かな

来年はやってみます。

 

みかんのつけた残骸

おいしいです。

でも 

心を鬼にしてコンポストに入れました。

 

ジャムにして、肉を焼いた時に使うと

おいしいです。

残り物のジャムは料理に使えます。

 

 

皮は手で剥けました。

 

天日干しして 薬味にしても良いですね

 

 

市販されていました。

 

 

 

 

 

 

青みかんは、メルカリで買いました。

果物を探していたら

青みかんを見つけました。

 

この青みかんを買える時期は わずかです。

 

道の駅や農産物センター

メルカリ 

まだ ありそうです。

黄色になる前に、探してみてください。

 

 

まとめにかえて

どこかで、見かけたら

すぐ 購入

買えるのは

1年のうちの僅かな期間

貴重な青みかんです。

作り方も簡単です。

はちみつや氷砂糖だけでも、おいしいエキスが出ると思います。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。