ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

妻と夫の家事分担で得られた気付きとは?

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お題「家事分担どうしてるか教えて!彼女や彼氏・妻と夫・同居人との分担」

 

 

 

 

 

みんなのお題

家事分担どうしてるか教えて

コチラのお題に反応してしまいました。

 

定年退職後の 趣味が多い夫と2人暮らし

 

家事は女がやる仕事?

と言っても

主に食事の仕度をすることの不満から

始まった家事交代のお話です。

 

コロナの自粛生活がはじまり爆発

外食しないから

毎日 

食事の仕度

作れば 洗って

片付けなきゃいけない

 

なんだか モヤモヤ

ついに 爆発

なんで

ワタシばっかり…

 

ケンカしました。

 

喧嘩したけれど、良かったのです。

結果オーライ

 

 

なんと

家事の一週間交代制が始まった

決まったことは、分担制にすること

1週間交代です。

 

大まかにこの2つ

 

  1. 食事と洗濯
  2. 掃除

 

食事の係は

買い物 作る 皿洗い 片付け

そして

洗濯

洗濯は取り込む迄

すべて

 

掃除の係は

掃除機 風呂の用意と掃除 トイレ掃除など

 

家事分担をしたら、夫は良くできる主婦タイプだったのでびっくり

 

ケンカした次の日 得々とワタシの不満を説明した。

怒らずに

説明立てて

たぶん できたとおもう 

感情的にならないように

頑張りました。

 

家のオットの場合は

怒って言うと

むきになり平行線

 

今回は引かない

だから

良く説明する

 

今回良く解った オットのタイプ

 

  • 頭ごなしに言うと決裂
  • 1日経つと、自分なりの解決策を言ってくる
  • 嫌だけれど、やるタイプ
  • 自分が言った事に責任を持つタイプ

 

やってくれるなら なんでも良い

いい加減なワタシ

やってくれるなら、文句は言わないと決意

 

たぶん できる イヤ やるぞ

 

夫からのこれは守って欲しいと言われたこと

 

  1. 1週間交代で買った物は、自分の週で使い切ること
  2. 作った物に、文句を言わない

 

この2つです。

冷蔵庫に残り物があると、自分の作りたいものが作りにくいから

だそうです。

 

 

元々 単身赴任経験者

出来ない訳がない

ワタシは知っていた!!!!

しかし

なんと

夫はできる主婦みたいだった

 

例えば

 

  • 冷蔵庫の中身を必ず、確認してから買物に行く
  • 交代する前日は、ほんとに全部 食材を使い切る
  • 値段を把握している
  • 茶碗を洗った後のかご 冷蔵庫の中 これらが整頓されている
  • お蕎麦 ソーメンなど お一人様の器で食べたいタイプ せいろお一人様用器を買うことになる なぜなら自分がどのくらい食べたかわからないから

 

そして気遣いもできる

★昼ごはんができる数分前に「後10分経ったらお昼ですよ」

と言ってくる

 

知らなカツタよ 

こんな人だとは😰

 

そういえば 

良くパシリとして

買い物に行ってくれていたけれど

 

★買い物に行くのは、嫌いじゃない 「楽しいらしいです」

 

買い物に行きスーパーの

おいしいそうなると物を見つけるのが

ウレシイらしい

 

てっきり

家事交代をさせられて

ワタシの悪口言ってると思ったけど

イヤでも なかった?

 

★テニス仲間に

この食事つくりを自慢そうに話していたそうです。

「嬉しそうに」

 

でもね~

自分からみんなに

ご飯作ってるよ~

って言いふらしてるんだよね

 

頑張ってる

自分を

みんなに言いたいのかもね

 

偉いぞ~

 

ちょっと 休憩

 

 

富山県 室堂

 

みくりが池の写真です。

 

奥大日岳に登って来ました。

室堂 涼しいですよ~


f:id:ecomadonna:20230807154317j:image

 

なにしろ 

平和にこの交代制は続くのですが

ワタシから

もとに戻そうと提案

 

この一週間交代制は、1年続きました。

しかし

料理のレパートリーが少ない

釜飯の素

カレーうどん

1週間のパターンの繰り返し

 

キャベツの千切りが太い

とか

あたりまえなんですよね

包丁使い まだ うまくないから

 

わがままです

ワタシ

 

いいんだけれど 特に困ると感じ始めたこと

 

 

野菜の料理が少ない

種類もワンパターン

 

例えば

お浸しは小松菜

トマト キュウリ キャベツ 小松菜

ネギ

このへんの使い回し

使う野菜の種類が4種類?

 

刺し身は買うけど、魚料理が全くない

 

マズイぞ~ このままではいけない

 

健康管理の1番大事なことは

食事と思っているのに

偏ってない?

 

  1. 健康の基本は食事
  2. 野菜や肉そして魚これらを、まんべんなく食べるのが大事
  3. 野菜をたくさん食べる事は大切

 

これじゃ 楽は出来ても、健康に問題が出そう

 

そんな こんなで

完全1週間交代 家事はやめました。

 

夫もホットしたんじゃないでしょうか

本当は作るのは大変だったと思います。

 

頭の中が、食事当番の週は

なににしようか

朝から頭がいっぱいなんだよね

なんて

言っていました。

 

ほんとか 冗談かわかりませんが

 

そして 衝撃的は発言

私がオットの作った物を

ちょっとヘナしたら

 

ほんとに ちょっと🤏

 

 

自分も食べたくないけれど

出された物を

モンク言わないで

「我慢して食べていたんだよ」

って言われちゃいました。

 

まずいぞ  (^_-)-☆ 

スイマセン

 

交代制はやめちゃいました。

1番は健康のためなんだけれど

 

ワタシは料理を作るのは嫌いじゃない

 

オットも必要なら、きちんと食事を作れるようになったし

 

前はひとりの時は

近くのスーパーに出来合いの物を

買っていた。

 

けれど やる気になれば

できる男

なんてね

 

結局 前に戻りました。

 

毎朝はオットは掃除機をかけて、私は洗濯と茶碗洗い

 

夫は掃除機をかける 

お風呂掃除もしてる

 

今までとは、違うことがある

なぜか

1週間に一度 自分から

階段の手すりとか

棚などを拭いて

トイレ 

玄関掃除もするようになりました。

 

前は掃除機だけだったのに

 

掃除機しかしない人が変わった

掃除全般の当番だと思って

いるんだろうか

ラッキーです。

 

ワタシは

食事作りに専念

 

そして

夫がやらない汚い仕事

 

台所の

ぬめぬめの排水口とか

 

お風呂の洗面器

 

お風呂場の見えない場所

エプロンの掃除

 

換気扇など

自分が 気になる所をやってます。

 

 

ecomadonna.hatenablog.com

 

 

もう一つ

変えたことがあります。

 

計画的 合理的なオット

家計管理にぴったり

 

ワタシの小銭に

いちゃもんつけられないように

丸投げしました。

 

 

ついに、家計費 丸投げする

 

約30年

毎月定額で貰っていた家計費

家計の管理はオットにしてもらいました。

実は 浮いたお金

ちょっと やりくりして

へそくりしてました。

 

家計費と言う名目でもらうと

この外食は家計費とか

面倒だった

 

お父さんやって!

とワタシからお願いしました。

 

オット承諾

 

そうしたら

大まかな 電気 水道などの

固定費の把握して

家計簿的な物を付けてます。

 

どんぶりのワタシは

家計費は付けていた時もありましが

やめちゃいました。

 

なにしろ 快適です。

 

旅行に行くときも 

外食するときも 

全部 

オットが払うから 

こっちはお金

頂戴って 

もらいます。

 

 

★家計丸投げにして良かった事★

 

  • 好きな物を買う事ができる
  • 旅行の手配もオットがしてくれて 自分が選ぶホテルやツアーよりも、豪華になった。

とにかく楽

 

★心配な事★

 

家計の管理をしていないと、ぼけるらしい

 

テニス仲間のお母さんが、旦那さんが退職して家計をまかせたら

ぼけた

らしいです。

怖い

 

 

まとめにかえて

家事交代はオットの食べ物の

好みや、考え方が

知れたと感じました。

 

人が買ってくる物は新鮮

自分だと

同じ物ばっかりになりがちなので

オットのメニューは新鮮でした。

 

釜めしの素はおいしいとか

ヤオコーカレーうどんがおいしい

など新しい発見でした。

 

夫もお風呂からでたら

晩酌の用意が出来ていたのが

当たり前なんじゃない

感じてくれたかな?????

 

なににせよ 

我が家の場合は

家事交代

やってみて良かったです。

 

まさか

家計費の管理まで

交代になったのは

ビックリです。

 

ご覧いただきありがとうございました。