ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

無駄な水道料と手間を数十年やり続けてやっと気づいたお話

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ゴミをリサイクルボックスにいれていました。

f:id:ecomadonna:20220218202943p:plain

スーパーの店頭に置いてあるリサイクルボックスに入れていた物は  ごみでした。

 

きれいに洗って

お惣菜やお弁当容器 

卵のパックを入れていました。

なるべくなら

リサイクルにしなければと思い

せっせと洗って回収ボックスに

それはゴミです。

ごめんなさい~

 

 

リサイクルって難しいです。

 

確かにリサイクルボックスには

それらを入れる箱はあるのです。

 

しかし

これはゴミとして処理します

みたいな事が

書いてあったのです。

不思議ですよね!

 

なぜ、ゴミとして?

償却されるのに?

わざわざ回収するのだろう?

 

 

私はリサイクルだと思って

お寿司の上蓋

お惣菜のプラスチック容器など

きれいに洗って

回収ボックスにいれていました。

 

プラスチックトレー 

これが回収されないゴミとなる物でした。

ただし

これは私が住んで居る地域の場合です。

 

ペラペラした黒い容器や

透明なふた

そして

卵のパックなどです。

 

大事なのは、地域の燃えるゴミと燃えないゴミをしっかりと把握する事

私はここを間違えていました。

 

確かにお隣の市ではリサイクルとして

分別されている物も

私の市では燃えるゴミでした。

 

f:id:ecomadonna:20220218195125j:plain

 

勝手にリサイクル出来る物と

思い込んでいたのが間違い

 

そしてリサイクル出来るものでも

汚れた物はゴミになってしまいます。

 

 

f:id:ecomadonna:20220122160920p:plain

 

ネットで調べてみました。

出し方の説明があります。

わかりやすいです。

参考にしてくださいね 

 

 

www.fpco.jp

意外と知らない人が多いスーパーの店頭に置いてあるリサイクルボックスの事 

スーパーのリサイクルボックスで、回収しているけれど 

ゴミ収集車が来て燃やされている

 

回収ボックスに小さく書いてあるのに、気づくのが遅すぎた。

 

気づいたのが

数カ月前ですので 

もう何十年もやっていたことになりますね....

 

きれいに洗い

大量のこのゴミ達をもって行き、

リサイクルしているぞ~ 

と勘違いをしていました。

あの手間とあの水道代は何だったんだろうか!

とってもざんねんです。

 

そんな私の長い間の失敗を

知ってもらって

自分もスーパーで働いている人たちにも

無駄な動力を減らしたいと思い

この記事を書きました。

皆さんも今日から、回収ボックスをよく見てください。

回収はしていますが、ゴミとして処理します みたいなことが書いてあるかもしれません

 

住んでいる地域でリサイクルとされる物が違うので、自分で調べて見てくださいね

 

私の地域の場合の燃えるゴミは

生ごみ

プラスチック製品 

ふとん

じゅうたん

と有ります。

なので

スーパーはゴミとして

だすのですね。

 

地域によって違うので、自分でしらべてみてください。

リサイクル可能な発泡トレー容器なのかが大切です。

つまようじがカンタンに刺さる。

 

発泡スチロールの見分け方
①トレイを割る~パカッと割れるもの
②爪楊枝を刺す~スムーズに刺さるもの

 

これは良く洗って

乾かして

リサイクルボックスで良い。

 

つまようじで刺さっても、出せない発泡トレー容器もあるのです。

 

インスタントラーメンの容器 

しめじの容器 

納豆の容器 

(悪臭や菌がついているかもしれないので回収できないらしい。)

 

しかし......自治体で違うので、良いという所もありました。

調べるとナットウもしめじの容器も良いそうです。

コンビニの容器や銀色などの色付きなどは回収しない

本当に色々です。

 

 

 

リサイクルのマークを調べてみました。

 

マークを探して、楽しく分別!

リサイクルマークをチェックしようというサイトです。

堺市の物をお借りしました。

https://www.city.sakai.lg.jp/kurashi/gomi/gomi_recy/recycle/kehatubuxtupinkasidasi.files/5-2-2.pdf

 

もう私は 不要なトレーをリサイクルボックスにいれない!

自分も手間が省けて

節水になり

スーパーの人もしなくても良いお仕事が

減ります。

 

思えば

あふれ出るリサイクルボックスのゴミ」をまとめている店員さんは

嫌そうだった。

 

ざんねんですが.... 

私のリサイクルしていると思ってしていたことは 

間違いでした。

おバカですね~

 

テニス仲間の人達にも聞いてみたら

やっぱり 

同じような事をしていました。

 

豆腐のパックを入れようとして

スーパー店頭さんに

「それゴミです 入れないでください!」

と言われたそうです。

 

卵のパックは完全に

リサイクルだと思っていたのも

一緒です。

 

言い訳がましいですが........

分かっていない人は

自分だけではないかもしれない????

 

 

燃えないゴミの日の回収の中には

発泡トレーの回収はありません。

 

(厳密にいうと環境せんたーに持ち込みで可能)

なので

これはスーパーの回収ボックスに

入れます。

 

これからは

スーパの回収ボックスには

発泡トレーと

牛乳パックだけ入れます。

 

ペットボトルは

月1回の

ゴミ置き場での回収にします。

 

ゴミの量はふえましたが、手間は省けてストレスも減りました。

生ごみは堆肥にしているので

紙ごみだけですから

踏みつぶして小さくしています。

紙類のゴミは押しつぶして出せばよいので、週1回のゴミ出しです。

 

しつこいですが、くれぐれも 住んでいる地域で違います。

 

みなさんも

ぜひ

調べて見てくださいね。

 

私も、もう一度!

市のごみ収集日程表を見直しました。 

 

分ければ資源、混ぜればごみ!ゴミの分別にご協力ください。

 

長い間 無駄な手間と水道代

もったいない

 

私の様にならなために

もう一度 

燃えるゴミとリサイクルについて

調べてみてはいかがでしょうか?

 

 

そして

コンポストでゴミの減量も

やってみませんか?

 

ecomadonna.hatenablog.com

 

 

ご覧いただきありがとうございました。