ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

生ごみをへらしたいと思う人 この指と~まれ!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



冷蔵庫の奥に気になる物 捨てられないものありませんか?

しなびた野菜 残りご飯  ちょっとだけ残った煮物

あるある ????・・・・

白菜やキャベツの芯や一番上の葉っぱ 野菜くずって多いですよね

揚げ物の廃油も処理するのは嫌です

生ごみを全部 消してしまいませんか?

コンポストです


コンポストに入れてしまえば、罪悪感を無くしてゴミが減らせます。

ヤダー 面倒! 汚い

思いますか?

大丈夫です。穴を掘って、埋めてしまうので カンタンです。 


コンポストの裏技


廃油の処理

廃油はコンポストの温度を上げてくれる

お助けマンなのですよ

甘い物 炭水化物 

カロリーの高い物を入れる方が、ゴミが早く消えてくれます。

コンポストの中の温度を上げてくれて、分解を早めてくれるのです。

廃油とコーヒーかす それだけでもいいですよね

やってみる気になった方に、作りかたを簡単に説明


容器を用意しましょう

段ボール箱 不要になった衣装ケース お家の中を見回してください。

コンポストをみんなに勧めていますが、2人の人が始めてくれました。

Kさんの場合は納屋で衣装ケースに入れてやってます。


三角コーナーに溜めてから入れるだけ 特に何もしていませんよ~


思ってたよりカンタンらしいです。

屋根付きの納屋みたいな物置があり、風通しも良く、お日様もあたるので良い条件がそろっているようです。
うらやましいです。

衣装ケースは最適です。


深さがあり、横幅があるので生ごみを分けて投入できるからです。



Kさんはユーチューブの動画をみて 衣装ケースでやったそうです。

段ボール箱で屋外でやると、湿気で段ボール箱が壊れやすかったので、衣装ケースは良いとおもいました。

通気性も上が空いているので、問題ないのですね。


作りかた

衣装ケースの四隅に棒を立て(すのこを利用) その上に防虫ネットをかけて虫よけにしました。






衣装ケースは横に幅があるので、日替わりで入れて置けるので便利です。

6カ所位に分けて、毎回 違う場所にいれて、そのまま 放置したそうです。

2週目に入れるときには、生ごみは無くなっていたそうです。
(気温の低い時は残ります)


私は段ボールコンポストと屋外でポリバケツで同時進行中


ポリバケツは外に置く蓋つきのゴミ容器です。

不要になった土や米ぬかをいれて、生ごみをを入れてます。

上に乾いた土をかぶせて、洗濯ネットのふたをしてやっています。



落ち葉もいれて一緒に発酵させています。

毎日すぐに入れることが出来るからべんり

段ボールコンポストは通気性が良いのと、材料代がかからないので良いですよ

なるべく 丈夫そうな厚めの物がいいです。(ミカン箱)

2個貰って来て、2重にすれば最強です!


Tシャツや布で覆い虫よけにします。伸び縮みする布が良いです。


写真は台所に置いて作っている段ボールコンポストです。

中にTシャツ そのうえにタオルでカバーしています。



生ごみの分解がすすんでくると上の写真の様カビが発生します。

白いカビが出来ると発酵が進んで良い状態です。





Oさんもプラスチックの容器


野菜くずぐらいしか入れてないよ


1月経ってないのですが、野菜くずが多いみたいです。順調そうです。


設置場所は屋外 屋内どちらでも良いです


屋外雨が当たらない お日様が程よく当たる場所がある人


毎日 お手軽に生ゴミ処理したい人台所にあるとすごく便利です。コバエを台所で見たく無いない人 



私的には台所で行うダンボーコンポストが、
夏場のコバエが出なくてお勧めします。

虫がわきにくい秋から暖かくなる春になる前にコンポストためしてください。

生ゴミを出せない人になってしまうかもしれません。

用意するもの

◎不要になったプラスチックの衣装ケース

ダンボール箱 

プランター 植木鉢

蓋にする物 通気性の良い物

防虫ネット Tシャツなどの布

スコップ かき混ぜる時に使う 刃がとがっていると、突き刺してゴミを小さくしやすい。

温度計 あると便利


台所や屋内で作る場合

屋内で作るコンポストは 土よりもピートモスなどが良いです。



ベランダや屋外なら土を使って下さい。

屋内で行う段ボールコンポストの材料


ピートモスとモミガラクンタン
この2つは材料費はかかりますが
完成した後に土に混ぜる事で
とても良い土壌改良の効果が有ります。

通気性と排水性が良くなるからです。


真ん中に穴を掘り、生ゴミに基材をまぶしてから
埋めるだけです。

注意する事
粉が舞うので外で基材は混ぜ合わせる


水分量は握ると固まるげれど
簡単に壊れるぐらいの硬さ

ビチャビチャにしなければ大丈夫です。

生ゴミは小さくして入れた方が早く分解しますが、土の中に入れてからスコップでつき刺して小さくすれば簡単です。


ベランダ 軒下 

雨が当たらない場所がベストです。

雨が降りそうなら、ビニールシートなどで防ぎましょう。


材料 基材

庭の土 黒土 米ぬか

米ぬかは無料でもらえる所を捜しましょう
精米機のある所で貰います。

私は米ぬかを土を同量位たっぷり入れて
良く混ぜ合わせてから、水を入れて基材を作ります。

米ぬかはなくても大丈夫です。


使い方

真ん中に穴を掘る

生ゴミを入れ、土をまぶす。

乾いた土をかぶせる。

ちょっとした注意

猫や鳥に見つからないように、多めに土をかぶせて下さい。

乾いた土をかぶせる。

防虫ネットやシャツなど通気性のある物で蓋をしておく。


早く生ゴミを消す方法

米ぬかを使う

精米機がある所で無料で貰える場合もあります。

カロリーの高い物を入れる

廃油は最高! 

自然から生まれたゴミは自然に返そう。

生ゴミ 落ち葉 芝刈りした芝 庭の草

何でも土にかえしてみましょう!

出来上がった堆肥は土に混ぜたり かぶせたりして使って下さい。

環境にも良くて 庭や畑の土に混ぜ合わせて病気になりにくい土に変わる

コンポストで楽しみましょう。

今の季節なら 虫の心配なし

春になる前に ぜひお試し下さいね

1年コンポストをやってみて、お手本通りにやらなくても大丈夫だと感じました。

そしてチョットしたコツも発見しました。米ぬかを土と混ぜると分解が早い

3日や1週間くらい かき混ぜなくて大丈夫

100%保障はとは言えませんが.....

寒いですから 虫が湧く心配もありません。

今の時期は2月8日です。

虫が湧いてきそうなら、庭に穴を掘って埋めてしまいましょう

お庭がなければ、熱湯をかけてやっつけてしまいましょう。

絶対に虫さんは、お亡くなりになります。

これは絶対お勧めします。

私の虫対策の最終手段


良いこといっぱい!

ゴミ出しのストレスがかなり減ります。

環境にも優しい

自分が出したゴミの量がわかる

買い物の見直しが出来る 冷蔵庫の残り物が減るのです。

断捨離と一緒ですね!

捨てる事で買う事の見直しが出来る

捨てることで、心の痛みを感じて

捨てる位なら 買わなければよかったと思う


 お財布にも優しいのです


異常気象とか温暖化とか

毎年災害がひどくなってきています。

ゴミを減らすことで 役立てるのであれば 一人でも多くの人にやってもらいたいと思っています。


生ごみを減らしたいな~と思っている人 この指と~まれ!

すごく長い堆肥のまとめの記事書いてます。

コンポスト 堆肥 腐葉土 詳しい作りかたを書いてます。

もっと 詳しく知りたい方はこちらを参考にしてくださいね

初心者ですので、試行錯誤しながら たのしんでいます。




興味がありましたら
かいつまんで 参考にして下さい。