ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

助成金制度とpaypayを使ってお得なリフォームができました。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

和室に障子風 内窓をつけました。

 

f:id:ecomadonna:20220224195912j:plain

1階と2階に8畳の和室があります。

この和室の障子をやめて、障子風にガラス窓に変えました。

 

リビングと玄関を数年前に同じメーカーの内窓を取り付けているので、

内窓の効果は実感済です。

 

内窓はいいですよ。 

冷暖房が効きやすくなるので、節電になる

窓の開け閉め、掃除も気になりません。

 

 

一戸建ては寒いです。

隙間風を防げて、冷暖房の効きもよいです。

障子の張替えをしなくて良い 結露が少なくなる

 

我が家がつけた内窓は YKK プラマードÙ 

5ミリ 和紙調 セーフマインド荒間格子付き

障子風のガラスです

 

ご存じですか?ホームセンターなどに貼ってある助成金のポスター

 

 

こどもみらい住宅支援事業補助金 

http://kodomo-mirai.mlit.go.jp

 

 

この制度を利用してお得にリフォームしました。

対象がバリアフリーとか断熱改修、エコ住設備の設置とかあるのですが

かなり複雑そうです。お店で聞くか、上のリンクを参考にして下さいね。

私は運よくお店の人が教えてくれて、この制度が開始されるまでされる迄

待って工事しました。

 

どこのリフォーム会社でも良くないので注意!

 

 

カインズに内窓の相談に行ったら、この制度を教えてくれました。

有りがたいです! 

 

 

 

ポイント

登録事業者で工事することが前提です。

お店が申請してくれる(登録業者なら多分どこでも)

 

カインズホームにおねがいしました。

 

 

窓・サッシの交換・リフォーム | カインズ・リフォーム

 

 

 

カインズホームは、3カ所以上で工事費は無料

他のホームセンターでは、まるきり工事費が無料にならない所もありました。

例えば 1カ所目8.000円 3カ所目から無料みたいな感じです。

 

 

内金をペイペイで払って、二重にお得になりました。

カインズホームがペイペイが使えるようになりました。

お得クーポンで5%付与 最大(終了しました。)のキャンペーン中だったので

凄くお得になりました。

 

 

 

カインズホーム 又 PAYPAYのお得クーポンに参加しています。

チラシのチェックは大切です。2022.3.6

 

 

たまたまです!

 

工事費って完成する前に内金を払うのですね

 

内金をPAYPAYで支払お得になりました。

 

裏技つかって 2倍お得

 

オットと私で10万づつ 合計20万円 

どうせ払う金額は同じなのだから、ペイペイで内金を多めに払いました。

 

ペイペイだけでも9千円お得でした。

 

4500円+4500円=9000円

ラッキー

 

なんと!今日のボーナス獲得カレンダーでみると、

クーポン利用5000円 0.5%特典500円 5500円のお得のようです。

レジの時に4500と出たので、9000と書きましたが、オットと私両方とも

同じく5500円 なんと11000円のお得です。

訂正します。 お得は11000円

 

2人でペイペイで、支払いができたのが良かった。


ペイペイの最大付与金額を、2人で払って9千円お得になりました。

もしかしたらと思い、おみせの人に聞いてみた

 

2人でペイペイで内金を支払ってもいいですか?

聞いてみるものですね。大丈夫でした。

お得は 8万1千円でした。

2000円も増えてしまいました。83000円ですね


こども未来助成金 7万2千円 

ペイペイ 9千円 11000円

 

カインズホーム ポイントも少しプラスですね。 

助成金は工事費から差し引かれる

助成金は後日入金かと思いましたが、お支払い金額から予定の助成金

差し引いて払います。

 

 

工事までの流れ

  1. 見積もりのお願い(店舗でお書類を記入)
  2. 見積もり日を決める(業者さんから電話が来る)
  3. 家に来て見積もりをしてもらう
  4. 見積もり金額が郵送で送られてくる 
  5. 店舗で工事のお願い(店舗で助成金の説明や書類を書く)
  6. 工事の日にちを決める。(業者さんから電話が来る)
  7. 工事 1人で来られました。4窓で1時間半 早いですね!
  8. 残金の支払い (工事完了から1週間以内に入金する)

 

内窓にして良かった!

  • 障子を張り替えなくても良い
  • 結露が無くなりカビが生えにくくなる
  • 外気が入り込まないので冬暖かい(断熱性アップ)
  • 防音:防犯になる
  • 壁を壊さないカンタン工事

 

 

 

 f:id:ecomadonna:20220223174551j:plain

 

 

 

雰囲気が良くて、部屋が明るくなった。

 

ガラスなので「障子風」とあるけれど実物はどうなるのか心配でしたが

写真だとわかりにくいですが、和紙が貼って有るみたいな柄ですてきです。

和室の見栄えが良くなった。そして、明るくて暖かい。

 

後ろ側の線は外窓に「目隠しシート」を貼ったのが映って汚いです。

貼らなければ良かったと、反省しています。

 

今までは、和室とリビングの間の襖を閉めていましたが、

日差しが入るので和室が温かくなり、日中はふすまを開けています。

開けてた方が明るくて、広々していて 気持が良いです。

 

 

窓ガラスに目隠しシートはオススメできません。

困りました。

ガラスの写真にも映っていますが、目隠しシートです。

外窓ガラスに外から見えない様に、百均で買った「目隠しート」が剥がしにくく

苦労して剥がしたけれど、べたべたした糊が取れません。

 

貼ってから年数が経つと、端がめくれてきたり、すき間なく貼ってもすき間が出来る

これにも困っています。貼るなら1枚物ですがオススメしません。

 

料金の明細書と工事費



 

 f:id:ecomadonna:20220223174503j:plain

 

上の写真は私が注文した明細書 5mmの1枚ガラス  

 

 

 

 

今回のリフォーム代は

工事費は31万900円

1階と2階に和室8畳 4カ所の窓です。

廃棄処分代はありません 障子は何かに使う予定です。

取り付けねじが2カ所で3800円プラスですね

 

22万9千9百円が工事費です。22万7千9百円でした。(ペイペイのお得を間違えていた)

障子風なので、もともと高いのですが、4カ所(8枚)ですので

かなり安くなったと思います。

かなり満足しています。

 

 

複合ガラス高いです

見積もりを出してもらったら、倍とは言わないがかなり高いです。


複層格子入りすり板と5ミリ和紙調(1枚ガラス) 9万8千4百円

セーフマインド荒間格子付きの違い(複合ガラス) 15万6百円

 

掃き出し窓のお値段で比較すると1窓 5万2千円も違う

 

 

私は業者さんのおすすめもあり、1枚ガラスにしました。

自分が工事したお客さんは殆ど1枚ガラスですよ

暗くなった時に外から見えにくいのは、1枚ガラスの方です。

と言うお話で決めました。

 

 

 

 

暗くなると家の中が丸見えになるけれど、複合ガラスより単体ガラスの方が

見えにくいらしいです。

サッシですき間風を防げるので、1ガラスでよさそうです。

 

 

 

 

自分で取り付けられる人はネットでも販売していますよ。

ホームセンターとの値段の比較にしてみてください。

 

 

 

 
 
 
 
 

余談

 

ペイペイはウッカリすると損をする

  • 対象者かどうか 
  • 対象金額(例えば千円以上の買い物する)
  • 1回あたりの最大付与額も大切 
  • 特に何回使えるかは大切です。回数も確認しましょう。1回限り:何回でも注意が必要です。
  • クーポンもフォローだけではだめです。クーポン獲得を忘れないで下さい。

 

本日残金3万8千9百円を払いに行ってきました。

 

今日もペイペイで支払って、終了です。

 

余談その2

 

内窓はとっても満足なのですが、レール? ベランダに出るときにこのレールの上に足を乗せると痛いんです。仕方ないんですが....

青竹ふみの感覚で、自律神経を整えると思えばよいのでしょうか!

 

そして、最後に残金を払ったときに、ペイペイ3等が当たりました。 194円です。

今の所3等しか当たっていません。1等100%はどなたの物なのでしょうか?

欲深ばあちゃんの妄想です。

 
今回は内窓のリフォームのお話しでした。
 
 

内窓の使いここちと、良かったと実感したこと

  1. 結露がない 結露がないのはとっても気持ちが良いですよ。掃除もしなくて大丈夫
  2. 日当たりの良い部屋なら、効果倍増 冬の話ですが、快適です。
  3. 障子風のサッシは特につけて良かった。
  4. 年末の障子貼りから解放されたこと
  5. 汚れが目立たない事
  6. 部屋が明るくなった。
  7. ガラス戸が多くなると、ガラス拭きが大変っておもっていましたが、それほど気になりませんでした。性格でしょうか?
  8. リホームでつけるよりも、新築の時につけたら良かったと思いました。でもこの助成金はなかったかな。
  9. 電気代の節約になると思います。
  10. 防犯になる 最近は窓ガラスを割って入る強盗 怖いです。このサッシで少しは安心です。
 
 

まとめに変えて

 

戸建てはとにかく寒い

二重窓にするなら、早い方がいいですよ

お得な助成金を使えて良かったです。

おすすめします。 

ご覧いただきありがとうございました。