ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

家事分担をやってみたら、夫は良くできる主婦に似ていた

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

食事つくりは女の仕事?

オットと食事全般  買い物 作る 後片付け

これを全部 交代制にしたお話

結構うまくやっています。 喧嘩もなくて、反対にオットを見直しました。

コロナの自粛生活も2年もなると、不満だらけの人が多いと思います。
実は私も不満だらけでした。

なんで私ばっかり!

心の奥に
なんで私ばっかり!と思うモヤモヤがありました。

殆どのけんかの原因は、この気持ちなのです。

小さな事で爆発して、ケンカしました。





ケンカしてなんと!家事分担が始まりました。

どうせ 長続きしない と思いきや半年以上続いています。

決め手は一週間交代


我が家の家事分担は一週間交代

日曜日から土曜日までの1週間


分けた家事は普段の家事

掃除 洗濯 炊事
通常の毎日やることだけ、一週間交代です。
 
①炊事と洗濯のセット
②掃除全般

①の炊事当番は
★買い物から調理、皿洗い 配膳 ガス台も拭く
★洗濯は
洗濯機を回して、干す 
バンカーごと取り込りこむ たたみません。


洗濯物は自分の物は自分で片付ける
これは前からやっていました。



掃除当番の人

掃除当番は
★掃除機を掛ける
★お風呂の掃除とお湯張り
★トイレ掃除や洗面所の掃除(汚れてる場合)


発見したビックリしたこと

私より主婦向きで、細やかな人だった!

女だから
男だから
そう決めつけるのは、ちょっと違います。

ワタシよりもずっと、こまやかな神経の持ち主?だったのね!!!!


まずはひとつめ

具材の切り方がきれいだった!

味噌汁を作りはじめて、気づきました。
初めはインスタント味噌汁でしたが、手作りをするようになり、サイコロに切った豆腐のきれいなこと!

残り物をアレンジするようになった。
前の晩の残りの鍋を、うどんにアレンジするようになった。
ほかにも、残らないように自分なりにアレンジしています。

良く見るできる主婦に似ている?


必要なものしか買わない。
きちんとグラムを計り、タイマーを使って調理する

家計簿もつけ始めました。

値段の把握も出来て、この店の方が安いとか、かなり詳しい。

洗い物の後がきれいに整っている

あら~ なかなかやるね~


負けている!と思いました。

私はどんぶり勘定 家計簿は付けない

安い物とおまけに弱い

賢い主婦ではありません。

なので、オットを誉めたたえてます!

例えば
料理がどんどんおいしくなって来ているね~
レパートリー増えてるね~

とか誉めて伸びるタイプなので!

すごいね~

人に献立を任せると良いですよ。
自分が買わない物を買って来るからおもしろい。


オットの献立の決め方

曜日ごとにメニューを決めている
日曜日は混ぜご飯 天ぷらそば
月に一度はかつやのカツ丼

やる前にオットに言われた事

完全に任せて口出しをしない
文句をいわずに食べる
自分が買った食材は、自分の週で使い切る



なぜ?食材の残り物があると、それを使わなければいけないと思うので嫌らしい。

買い物は、その日食べたい物を買って楽しみたい

口出しされるとやる気にならない

1週間交代制と決めたルールの良いところ

★炊事の交代制の良いところ

土曜日はお互いに、冷蔵庫の中の野菜や残り物を食べきるようにするので、土曜日の冷蔵庫はとてもスッキリです。
買いすぎが減ってきた。

賞味期限の古い物をチェックして、食べきるようになった。

オットに言われる事が多い

アララ!と気づいてどんどん少なくなる

★掃除の交代制にして良かった事

気になる所が違うので、日曜日の交代した初日は
お互い汚くて嫌だと思う所を、重点的にやるので、程よくきれいになる。

我が家の家事分担がうまくいっている理由

やってくれるなら 多少の不満はどうでも良いと考えてる夫婦です。

★一番の理由
こだわりが少ない夫婦だから

★こだわりが強い人には向かない

①料理にこだわりがある妻が,夫に調理をまかせるのは無理だと思います。
やっぱり 美味しい物を食べた方が幸せですから

②家事のやり方にこだわりがある人

人に任せるより、自分でやった方が早いですから....



確かにそうなんですが、長い目で考えてみましょう。
その家によってやり方は、たくさんあると思います。どんなタイプかな~って観察して
不満だらけの無い 老後に向かって、
少しずつ自分を変えていくと良いかもしれませんね。



こんな記事を見ました。

アドバイスをもらうコーナーです
夫が今年1月末に退職した現在、自分1人がやっていた家事を少しずつ覚えた方がお互いのためだと思います
どう教えて行ったらよいでしょうか?

私も家事分担はお互いの為だと感じていました。
任せる事 !
老後を仲良く暮らせるために、完璧な主婦なんて目指さないことです。




コロナ禍で調理の家事の負担が増え、
定年で夫がいるのに、「私だけ」バタバタ掃除や調理をしている。

おかしなたとえになってしまうのですが、
ドラマの中で事件が起こるキーワードは、
「なんで私ばっかり!」です。

オットが風呂に入って居る間に、食事の用意して
やっと一息でノンビリご飯を食べ始めてると

僕にもごはんちょうだい~

え~ やっと座ったのに!!!

食べたらそのまま!
夫はパソコンで囲碁 

自分ばっかり....
動いている....

こんな生活が変化した!

私がのんびりテレビを観て、オットが片付けをしている!
かわいそう!って思う人は家事分担は.......やめておいた方がいいかも...
まずは、自分から変わらないと

結構 男だからできないと思っていたけれど
性別、年齢に関係なく この人すごい!と思えること
家事シェアして発見できると思います。


交代し始めの頃は、段取りが悪くて食事が出てくるまでかなり時間がかかっていました。

まだかな~

9ヵ月にもなると、手際よくなるのです。

そろそろ1年経ちます。かなり変わりました。

慣れですね~

1年経過 こんな風に変わりました。

オットの変化インスタント味噌汁から野菜たっぷり味噌汁になる
魚を焼くようになる

魚焼きの上にアルミホイルを敷けば簡単!

料理の種類が増えた 肉うどんやスパゲティーなど麺類は特においしいです。
ボケ防止にもなる調理
献立を考えたり、調理をするとボケ防止にもなるそうです。
男の人はレシピどおりに、きっちりと料理をする方が多いと思います。
ネットの料理教室に参加するのもおすすめです。

ほうれん草は茎を1分 そのあと葉っぱをを押し込んで1分かな~ シャキシャキでいいね~

ネットで検索して、小松菜やホウレンソウのお浸しは、とってもおいしいです。

本当はやりたくないけれど,それ程嫌では無さそうなので良かったです。


週2回 同じグループでテニスをやってます。
テニス仲間に気分転換になるとか
献立の話を楽しそうに話してますよ~
と言われました。


きっと 苦痛だよ~って 言ってると思っていました。

特に麺類はきちんと時間をはかっているから
美味しい!
誉めると書いてある通りに作っているだけです!って言うけれど
意外とパッケージを見て作るって面倒なんですよ~



オットの定番料理の讃岐カレーうどんがとってもおいしいのです。
宮武讃岐正麺所

seimensho.shop-pro.jp



仲良く暮らすには、どちらかが 不満だらけでは いけません!

家事分担は一つの方法ですよ~

一週間交代も絶対やってみて下さい。
ただし、ケチをつけないで、応援しましょう。

そして夫婦だけでなくて、家族の中でこの家事分担をしたら、きっと才能ありの人が見つかるかもしれません。

私は思います。
一人一人が自立していて、自分のことは自分でする事ができる人の集まりならば
大人数で生活する方が楽なのではないでしょうか


家事のストレスで辛くなって来ている「妻」や「お母さんたち」を楽にさせてあげましょう。

自分の洗濯物は自分で整理するなど
何か見つけて家事参加するのが
今 大切な事では無いでしょうか?

約一年 家事シェアをやってきて やってよかったと思うこと

コロナの自粛生活がなければ、オットに料理をまかせるなってなかったと思います。

若い人達は違うかもしれませんが、老夫婦の場合旦那さんが
朝 昼 晩 三食の調理や片付けをする人は少ないと思います。

自分でもびっくりですが、やってとっても良かったと思います。

調理交代は任せて 
自分が買わない物を買ってくるのが面白い 

調理方法や献立の決め方など、知らない一面を見ることができる。

人にご飯を作ってもらえると、感謝の気持ちが湧く

調理だけでなく、掃除の分担もお互いに好きなようにやっています。

家事に追われないので、外にでて家庭菜園やたい肥に励んでいます。





ご覧頂きありがとうございました。

ecomadonna.hatenablog.com