ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

エアコン故障 リモコン電池切れに注意

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

前々から エアコンの調子が変

 

 

冷房は効いている

冷たい風はでるのだから

 

問題はランプ

 

本体のランプの点滅

長時間使っていると

 

オレンジと緑のランプが交互に定期的につく

 

エアコンを使って数時間経つと

規則的に点滅する

 

最初の数時間は問題無し

きになる

お盆で休みになると困るので

 

サポートセンターに電話

 

オレンジと緑が同時に4回

その後

オレンジだけ2回

その後数秒どちらもつかない

 

此れの繰り返し

 

結局

冷えているなら 様子みしてください

 

雷の後停電

その後に同じような状態になった

夫が伝える

 

サポートセンターの人は

電源の問題?

電源を抜いて もう一度

???

 

仕方がない

其のまま

使ってみる

 

壊れたら もう買い替え

 

このエアコン

10年め

 

其の間 2回修理

 

2台買うと割引に惹かれ

安さで決めた。

リビングと寝室

 

メーカーは言わないけど

前回と一緒にしとけば良かった

と後悔

 

早く言うと ハズレ

もうトラウマです。

2台とも

この十年で2回づつ修理

 

修理しているのに 1年後も修理

保証期間があった時は

まだ 良かった

 

けれど 保証期間も運悪く

半年過ぎで故障

有料になる

 

さすがに

4回目は、文句を言って

部品代は引いて貰え

出張費と工賃はお支払い

2万ちょいだった?

 

こんなに壊れるから

トラウマ

毎年 エアコンをつける頃は怖い

変な点滅や音にビビリ

そしてついに

 

出かける 前日の夜 

 

又 

点滅がはじまり

 

もう寝るので 

電源をリモコンで消そうとしたら

 

リモコンがうんともすんとも

動かない

 

なぜか

リモコンの 設定の画面が初期状態

 

そして 電源を抜いても点滅

 

とうとう 壊れたんだ

何も 出かける日の前日

運がない

 

ビビリました

 

ふと 

電池が終わったから

リモコンの画面が変わった?

電池交換の効果?

 

電池を交換してみた

 

ちなみに

電池交換の後は

リセットボタンを押す

これ 大事

*リセットボタンはボールペンなど

をまっすぐ立てて押す

 

 


f:id:ecomadonna:20230801035949j:image

その後

 

もう一度 

2023などと

日付を入れて直しました。

 

電源入れる

 

なぜか使える

 

なんだろう!

 

リモコンの電池切れなの?

わかりません

 

*リモコンの乾電池交換の目安      約1年

後から取り扱い説明書をみたら

書いてありました。

 

ランプの点滅にリモコンについては書いてない

 

故障かな?と思ったら

この説明書の欄に

ランプの点滅する

リモコンの電池がなくなった時

なんて

ありませんでした。

 

まずは

良かった

 

トラウマになっている

ワタシ

 

焦った~

 

これは 何度も壊れる

エアコンの故障のトラウマ

冷静さをなくし

狼狽えた

 

結局 

電池交換してエアコンは使う事は出来た。

留守にして 帰宅したその日は

点滅無し

しかし 翌日

又 点滅

冷房は効いている

どうなっているの?

 

 

今回 思った事

*取り扱い説明書はすぐに取りだせるようにする

 

*電池交換の後

リセットボタン 忘れない

 

*リモコンの電池交換は忘れずにする

 

*エアコンは本体には

操作機能は着いてない物が有る

これは

我が家エアコンだけかもしれませんが

本体は電源のスイッチだけ

リモコンが命

リモコンが壊れたら

操作不能って事なのかもしれません

 

リモコンは大事にしましょう

 

又 富山県 室堂に行ってきました。

涼しい!

雷鳥 奥大日岳に登って筋肉痛

素晴らしい景色

さて

帰ってきた

エアコンは?

故障ではなさそう

4時間たったけれど

点滅は今のところ 大丈夫

やれやれ

 

エアコンの温度設定は

我が家は29℃です。

二重窓にしているおかげ?

ヒエヒエにしなくても

結構快適です。

 

 

今回は運が悪いんじゃ無くて

ツイテいたという事でしょうか

娘に来て貰って 庭の水まきをお願いしようと企んでいたので

まさかの 故障だったら

恨まれました。

 

なんせ みくりが池 奥大日岳

天気予報外れ ワタシ達に勝利

傘なしの有り難い旅行でした。

 

 

あとがき

 

どうなんだろうか

故障じゃないの?

ビビリは続きます。

ほんとに リモコンだけ?

極暑をまさか エアコン無しだったら

生きていけないです。

 

運良く 電池切れみたいでした。

でも ビックリ

こんな事あるんですね

 

訂正

やっぱり

点滅は続きました。

 

ご覧いただきありがとうございました。