ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

キャベツと健康:食事と生活習慣で体調管理を

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

ふわふわキャベツは大好評

何年ぶりだろう

姉が我が家に、泊まりに来ました。

 

夕飯に

キャベツの千切りを出したら

美味しい

オイシイ

おかわりをし続けました。

 

なぜ こんなにオイシイんだろう

と言って 

食べていました。

 

そうなんです

最初 ワタシも 

同じでした。

おいしい😋 

スライサーのキャベツは 

包丁で切った物と

食感が違う

 

なにしろ

フワフワなんですよね

これが決め手

 

そして 即決

姉も買いました。

このスライサー

 

約一週間 姉の家では

キャベツ嫌いの息子が美味しいと言って

ふわふわキャベツを食べているらしい

 

かなりの体重

痩せてくれる事を願います。

若くても 健康管理しないといけませんよね

 

 

 

ワタシが買ったのは アーネスト

3倍速 トリプルウェーブ

 

特徴

軽くスライスできる

波刃なので抵抗感が無く

軽い力で 

滑らかにスライスできるみたいです。

 

3枚刃なので早くスライスできる

 

モチロン

キャベツだけではなくて

にんじん きゅうり 玉ねぎ

なんでも スライスします。

 

玉ねぎのスライスは常備

薄くスライスできるので

ストックして、サラダ 甘酢に漬け込んで、ワカメと食べる前に和えたり

健康志向には完璧食材です。

 

常備させて置きましょう

 

絶対にケガはしたくない

 

この時はガードを使う

短かく切らない

など 

指を切らない注意は絶対してください。

 

ワタシは

  • ギリギリまで切らない
  • 考え事をして使わない

こんな事に気を付けてます。

 

サラダスピナーとセットで 毎日使ってます。

 

イワキサラダスピナー

耐熱ガラスボールと

ザルがセットになっています。

 

レンジでも使えるので

ブロッコリーなどはレンジで

チンしてから

回転させて水切りできるから

便利です。

 

キャベツが特に便利

容器が大きいので

キャベツスライサーで

バンバン

千切りをためてから

 

回転盤を敷いて 

くるくる回して

水切り

 

そのまま 

ガラス容器をテーブルに出します。

なにしろ 手間が省けます。

 

しっかり水切りしたキャベツの

使い道は多いです。

 

生姜焼きや目玉焼きに添えたり

付け合せに便利です。

 

スライサーでキャベツを

千切りすると

大量に食べられます。

 

なので

ダイエットに最適

 

夫もご飯代わりと言って

晩酌の後にボール半分は食べています。

 

この食べっぷりのよさ

最高です。

 

 

カレーならキャベツを

ご飯の代わりにすれば

カロリーを抑える


f:id:ecomadonna:20231107184824j:image

健康志向が復活してきたので

サバ缶も登場

 

肉の代わりにサバ缶を使ってみました。

 

そして

煮干し粉も入れて

カルシウムも補強

 

煮干し粉は 最近ワタシのお気に入りです。

 

 

歳を重ねるとカルシウム不足が心配

最初は煮干しを使っていましたが

粉なら

味噌汁でも野菜炒めでも

気にならない程度に

入れちゃえば

カルシウムを摂れますよね

 

これまた ユーチューブの情報ですが

マグネシウムも大事だそうです。

 

カルシウム マグネシウムも一緒にとるとよいそうです。

 

マグネシウムの多い商品

あおさ 青のり ワカメ 昆布

なんと 米にも

やはり 和食でしょうか

 

健康志向はもっとあるんです。

 

ビールを辞めて、ノンアルコール

それも 中性脂肪を減らすと書いてある

ノンアルコールビール

眉唾ですが、こちらに変更

 

最近はワタシのお気に入り

姉が絶賛したフワフワキャベツ

煮干し粉

 

この秋はこれに決まりです。

 

コロナで免疫力が減っているんだろうか?

周りで体調不良の友達が増えて来ています。

 

気休めだけど 

せっせと

健康に良さそうな事 やってます。

 

例えば

リンパマッサージ

耳回し

ストレッチなど

やって行きたいと思っています。

 

食生活も腸活

 

 

まとめにかえて

ユーチューブの請け負いですが

日本人の体質はやっぱりパンより米だそうです。

 

そして 具だくさん味噌汁

これが 健康に良いらしい

 

野菜を食べ無い子どもには

具だくさんの味噌汁作り

汁を飲ませるのがよいそうです。

 

汁の中に栄養がたっぷりあるそうです。

 

とりあえず

野菜と和食の生活を取り戻す事にします。

 

ご覧いただきありがとうございました。