ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

ブロッコリーの茎の底力【食べる 捨てる】それとも【増やす】

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

ブロッコリーの茎は捨てますか

 

我が家はブロッコリーやカリフラワーを

ポン酢で食べる事が多いです。

 

ツボミの所をやや固めに茹でて 

食べるのが好きです。

 

茎の部分は

ほとんど使っていません。

たまにもったいないので

一緒に茹でて食べるくらいです。

 

最近は茎を食べるレシピが

たくさん紹介されています。

 

みんな どうしているんだろう。

 

ブロッコリーは、茎も葉っぱも全部食べられます。

そう 葉っぱもです。

 

硬い茎は皮をむいて食べると、おいしく食べられるそうです。

皮は捨てないで、きんぴらにしてもおいしい

すごいですね 捨てない精神です。

 

ニチレイほほえみごはん」からです。

     ↓

茎は小房よりもやや淡白な味わい。さっとゆでてから料理に使いましょう。乱切りにしてサラダにするのも美味しいですが、薄切りにして炒めものや味噌汁に加えたり、千切りにして肉巻きの具にしたりするのもおすすめです。味や食感が似ているアスパラガスの代用品だと考えると、用途がイメージしやすいでしょう。

 

アスパラガス代用品 良い考えですよね。

この発想なら、使う気がしてきました。

 

アスパラガスの代用品 そういえば味も、なんとなく似ているかも! 

 

茎は結構、量が多いので、捨てるのはちょっと.... 罪悪感が残ります。

もったいない!

 

「なんとかならないかな?」の精神で

やってみました。

 

おちょこに水を張って、茎を浸して置きました。

時々 水を替えて置いて約一週間

根が出てきました。

もちろん 

可愛いブロッコリーも収穫できました。

 

1回収穫しました。 3個 小さい物が出来ました。


f:id:ecomadonna:20230221202301j:image

 

水栽培で、しっかりとした根っこが出てきました。

 


f:id:ecomadonna:20230221202705j:image

 

茎って、すごいんですね

茎の中には、栄養があるってことなのでしょうか

 

水栽培は夏や気温が高い季節はやめておく

水が臭くなり コバエがよってくる

地植えにしたら、ナメクジにやられて

消えました。

 

ナメクジは スラゴで予防

 

茎はビタミンℂとカロテンが豊富

なんと

ビタミンCとカロテンが茎のほうがつぼみより、栄養があるらしいです。 

 

それならば、なおさら すてるのはもったいないですね

 

根っこの出た、ブロッコリー 

こんどはプランターに植え替えてみます。

 

私は増やすこともしてみます。

 

もし成功なら、一石二鳥です。

 

この続きは????

成功したら写真をのせますね。

これで、大きなブロッコリーに成長したら、すごいですよね。

 

 

ご覧いただきありがとうございました。