ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

【和漢彩染】で手軽に自宅でヘアーカラー 髪がつやつやします

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



自宅で白髪染をすると、時間と費用の節約ができます。

美容院に行く時間や、予約する手間
結構 面倒なタイプです。

カットもシャンプーとブローもいらないです。

カットのみが好きです。

美容師さんとの会話も面倒

そんな私が


コロナの自粛生活でやめたこと

美容院での白髪染めは一度も行っていません。

自宅で染めています。


和漢彩染という白髪染めです。


ecomadonna.hatenablog.com


この白髪染を使って良いと思うこと

  • ピリピリしない
  • 髪に艶が出る
  • 使いたいと思う量だけ使える
  • 粉末で袋入りなので、収納に場所を取らない
  • -後始末が楽  
  • 染める時間が30分位で短い


美容院に行く手間や費用の節約です。簡単ですよ


  1. お湯を沸かしている間に、洗面所に新聞紙を敷いておく
  2. 使い捨て手袋とサランラップ  あれば使い捨てキャップ
  3. ガラスの容器に和漢彩染を入れて、お湯を入れ、櫛でかき混ぜる
  4. トロトロ位に良く混ぜ合わせる
  5. 使い捨ててぶくろをして、髪の生え際から手に取ってペタペタつける
  6. 髪の毛のてっぺんも、多めに載せてる
  7. 適当にも見込んで、全体に白髪染めを付ける
  8. 髪を地肌に空気をぬいてくっつける  お坊さん状態です。
  9. ラップで全体を覆う
  10. 使い捨てキャップをかぶって、30分から40分待つ
  11. お風呂に入って、良く流してからジャンプーとリンスをする。


色が沢山あるのと、どんな風に染まるのかよくわからないのです。


しかし、どの色を使ったら良いかわからない

ならば 使った色をメモしようと思いました。

参考になれば幸いです。



今日は自分用のメモ的に書きます。
なんせ 忘れるので!

グリーンシャワー

白髪の有る場所は、赤みがある色に染まる
色落ちしてくると、赤みが増す。

ブルースター


ぬるま湯で溶いた時の色が
凄かった。

写真


心配だったけれど、この色だけで染めてみた。

かなりの勇気が必要でした。






黒く染まりました。紫になったら困るな~とびくびくでした。


  • 紫色には染まらない
  • 赤みが消えて染まる
BB5


上の紫と一緒に使う

白髪は良く染まる
染まりが良い



白髪はBB7などより染まりやすいです。かなり真っ黒

この真っ黒は男性なら、問題ないんじゃないかな!

BB5なら真っ黒になるので、男性でもよいかも


節約できる、夫婦でやっても良いですね



色のレシピが載っていました。

マロングラッセ・・・深みのある、しっとりとした上品なお色です
  オレンジ:グリーン:BB8=2:2   

.ダークブラウン
  オレンジorレッド:BB6=3:1

2.ブラウン
  オレンジorレッド:BB7=3:1

2:2ということは、同量ってことなの?
和漢彩染
かわかりません。

私の髪は、どちらかというと栗色 直毛です。

白髪は生え際や中のほうに、増え始めています。

髪は個人差があるので、参考程度に考えてください。

和漢彩染は気に入っています。

私流の使い方

  • ぬるま湯で粉を溶きます。 
  • 使い捨て手袋をはめて、手に取って白髪に乗せて軽くも見込んでいます。
  • かたさはトロトロにしています。
  • 洗面所に新聞紙を置いて、染めています。
  • 最後はラップで包んで、30分から60分待ちます。
  • シャンプー リンス 通常のケアーで終了です。
  • ちょっと 乾燥気味になる気がします。
  • お風呂場も汚れはつかないと思います。
  • 一応 床は注意深く確認しています。
  • 枕カバーも特に汚れません。


肩より少し短いボブですが、2回~3回位使えます。


美容院でも遣っているところもあるみたいですが、近くにはありません。

それに、美容院に行くのが面倒です。

美容院で試せる方は、相談に乗ってもらえるので安心ですね。

一度  和漢彩染試してみてください。


ご覧いただきありがとうございます。