ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

家事分担は意外な発見 我が家の場合の解決方法

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ecomadonna:20220114111855p:plain

 

家事シェアとは


家事シェアとは お手伝いとは違い
パートナーやこどもにも、主体的に家事に取り組んでもらう事 
こんな記事を読みました。


確かに、そうだと思います。
夫婦二人暮らし    
家事シェアか家事分担かというか、わからないけれど.....

 

もうそろそろ、食事作りは女の仕事と言う考えは不要?

 

ひょんな事から食事作りの交代制


老夫婦の生活ですから、若者は参考になるか分かりませんが

「老後の夫婦って!」などの参考にみてくださいね。

 

我が家は夫婦二人暮らし 

夫はお風呂に入り、そのあと晩酌


それに合わせて、夕飯を作り、

ちょうど良い感じで、テーブルに食事を出してあげる


何十年もの生活パターンでした。


なんだか 

家政婦のような感覚


つまらない理由のけんかをして

「なんと!」 

 

毎日の家事が1週間交代になりました。

今回で思った事

言い方を変えれば、相手に伝わることもある??


我が家の場合は「一日 待つと、変えてくれる」
正しくは、一晩

 

けんかして解決に向かう時も    たまにある

けんかの後の説明が大切だった

 

結果 オーライ

 

毎日の家事とは大まかに言うと

(食事作りと片付け洗濯) (掃除とお風呂)

このセットで決まりました。

 

始めは1カ月交代となったのですが、ちょっと負担が多すぎると考えて

1週間交代になりました。

 

日曜日から土曜日までの1週間

 

1週間交代は丁度よい

程よく「きれい」を保てる

 

掃除ならば、お互いに「気になるところが違う」

台所仕事なら

  • カップの茶渋が気になる夫
  • シンクに汚れや排水溝の気になる私

 

point 

自分が気になる所を交代した後 すぐにやるので 程よくきれいになる。

 

家事が負担にならず 1週間が早く感じられる

 

我が家の家事 

それほど完璧にする家ではない  だから少ない

毎日する家事を分けてみた

 

  1. 掃除機をかける 部屋全般の掃除
  2. お風呂を洗う  お風呂の準備

 

 

  1. 食事の買い出し 
  2. 朝 昼 番 3食の食事作り 
  3. 皿洗いと片付け
  4. 洗濯 洗濯物を干す 取り込む
 
1週間に1~2回する家事

 

  1. 外回りの掃除  掃除当番の人がやる
  2. ゴミを集める  堆肥を作っているので私
  3. ゴミ出し    堆肥を作っているので私
  4. 排水溝の掃除  気になるから私

 

 

今まで日常の夫の家事


掃除機を丁寧に毎日かける。


ゴミだし 

私がまとめた袋をゴミ置き場に持って行くだけです。

たまに芝刈り
電球の取り変え 

 

 

結論  交代制にして良かったです。

 

メニューを考えて作る夫に無駄が無いと発見!必要な物しか買わない なので経済的です。



そういえば、
節約の名人もそんなことやっていた気がします。

 

私はメニューを考えないで

冷蔵庫の中を見て作るタイプです。

なので、変なアレンジになります。


和洋折衷と言うか....


今日は魚の日とか肉の日とかにならず 

肉と魚がまぜこぜです。
言い訳すると

結構おかずの種類が、多いタイプ

夜の晩酌は毎日なので、有りがたいんじゃないかな~

 

「大根」や「キャベツ」を半分の物を買う。理由
使いきれない。
冷蔵庫が一杯になるのは嫌 

 

 

自分が「買わない物」を買って来るからおもしろい。炊き込みご飯のもと
牛肉やらタケノコご飯とか色々です。
これが、意外と高めの物を買うんです。美味しい

 

 

 

きちんと計量する人だった

 

書いてある分量どおりに作れば 誰でも作れるよ!


そうだよね... でも できない私....

レシピ通りに作っただけだよといつも言う

私は面倒なので見ないタイプ

 

カレーうどんをほめたときの会話

 

このうどん美味しいね~ 豚肉が入るよりおいしいよ!!(前回は入っていなかった)

 

そうだね~ それに、ちゃんと灰汁とったからね

 

え!~~~~

 

そりゃそうでしょう~

 

「あく」をきちんと取るように、料理するなんてすごい 丁寧な仕事

このカレーうどんヤオコーのブランド

本人曰く

 

ヤオコーカレーうどん ばかにしていたけれど美味しい。こんどからこれにしよう

 

 

ほめたカレーうどんです。

f:id:ecomadonna:20220207175258j:plain





冷凍庫の食材を使わない。例えば鶏肉や豚肉
餃子、シュウマイ有るのに使いたくないらしい。
 
冷凍物は、お好きでは無いそうです。
解凍が、面倒くさいんじゃないかな~

 

f:id:ecomadonna:20220207175316j:plain

 

 

使いにくい調理器具フライパンを購入    

一人用のザルを購入 食べた量がわかるかららしいです。

ヨーカドーの安物ですが、おいしそうに見えます。

 

 


とくにお気に入りは 直径25c テフロンのフライパン 

5,000円位の物です。


このフライパンのおかげで、きれいな卵焼きを作るんです。


今までは鉄のフライパンで20センチなので、かなり使いにくかったんですね。

自分で選んで買ったフライパンですから、便利らしく

毎回、これを使っています。

 

point本人が使いやすい、調理器具を用意する
やる気が出るので、とても重要なポイントです。

 

ざるも買いました。

 

f:id:ecomadonna:20220207175344j:plain

 

魚料理が無い

魚は焼きたくない。
きっと 後の始末が面倒なんだと思います。魚が食べたいな......
そのため 私の当番になると、焼き魚だらけになります。



 

買い物の回数 買い物は、まめに行くタイプ

毎日その日の献立を買いに行く。
「楽しい」らしいです。買い物が!

スーパーに行って、その日に食べたい物を作りたいので、冷蔵庫に残り物の食材があるとやりにくので、1週間で自分が買った物は使いきってほしい

決めごとの一つはこれだったんですね

 


釜飯の素は定番です。


今半の釜飯の素も、大好きです。


カレーうどんと 釜飯は 必ずメニューに入ります。

今日のお買い物はカレーうどんの材料 

長ネギと豚小間 

お昼です。

仏壇用におはぎ
夕飯は釜めしのもと 

今日は丸美屋でした。

 

こんな物作ってます。麺類は美味しですよ~

 

天ぷらそば 
買ってきたそばと天ぷらで作ります。

 

f:id:ecomadonna:20220207175855j:plain


カツ丼 


カツは買ったもの

大根おろしに小松菜を混ぜて一品
結構 いいです。

 

f:id:ecomadonna:20220207175814j:plain



 

豚肉と我が家で収穫したピーマン
シシトウ トマトのオイスター炒め
オイスターソースは夫が購入 
おしゃれですね~

 

f:id:ecomadonna:20220207175537j:plain



f:id:ecomadonna:20220207175629j:plain

 

家事シェアは新しい発見がある 


残り物が無くなり、廃棄がかなり減る

 

交代前の土曜日は在庫整理になるのと買いすぎが減った

 

今までは、「安いから」とつい「買いだめ」

これが 減りました。

腐らせてしまう事が

殆ど有りません。

一週間で使い切るので、少なめに買うようになりました。

 

point

もしも、残ってしまった場合は?


自分の当番で無くても作る
  
例えば 生のもずくが余ってしまいました。
土曜日に買いました。日曜日はもう当番ではありません。

 

夫の料理のレベルが上がってくる。

たとえば 小松菜を茎から茹でるとか、ネットで検索しています。

 

会話が増える

このチョコはこのお店が一番安いとか

値上がりしちゃったよ~とか

交代制にする時に言われたこの二つ

①だまって文句を言わずに食べるのは、意外と難しい。

②自分が買った食材は1週間のうちに使い切る

なぜこれらを言ったにか意味がわかりました。

 

自分が今日食べたい物が出てくるとは限らない

①について

確かに文句は言われていなかった

★気を使ってもらっていたんだとわかった

夫曰く 「そうなんだよ!」「自分も我慢していたんだよ」と言ってました。
「え!」自信があった私はちょっと 「沈没!」

 

②「自分で買った食材を一週間で使い切る」について

「自分の買った食材は使い切る」これは自分で好きな物を買って作りたかったのです。

 

徹底して夫は使い切ってくれるので
野菜や卵なんて、残りが有りそうなのに 全くありません。

私も真似してます。

 
うまく交代制を続けるには当番にこだわり過ぎない

自分が食べたい物は、プラスして作る
野菜不足と思えば、カンタンサラダやなま酢を作ります。

 

その後と反省とまとめ 変わっていく過程

始めて1カ月はストレスがたまって爆発

確かにやってくれている。

 

せっせと朝10時頃には、冷蔵庫の中を見て買い物に行く夫


6時には夕飯ですとか、後何分でご飯ですよ

とか
頑張ってます。

段どりは良いのです。

でも不満あり

それしかしない.....

掃除機かけるだけでおしまい

料理するだけ...

 

なんか変?

 

私に家事が減ってない....

また同じ不満が出てきました。

 

「なんで私ばっかり!」やらなきゃいけないんだろ~

掃除機ならそれだけしかしない。

ほこりついてるよ~

落ち葉、落っこちてるぞ~

お風呂場 洗面台 カビ生えるんだよ!

シンクの汚れ 排水口ヌメリ

誰かやる?

 

おいおい! 汚い所はやらないんかい!

 

しまいには、
気になる人がやればいい
という始末

 

不満爆発!

 

家事シェアとは お手伝いとは違い
パートナーやこどもにも、主体的に家事に取り組んでもら事 

理想でしょうか?

 

しかし なんなんだろう
家事はとりとめなくあるのです。

 

ためて汚してしまえば後が大変
以外と減らない 「私の家事 」
言われた事しかできないのは、「手伝っている」と言う意識ですよね

 

我が家はもう二人だけの、のんびり暮らし 
働いてる人たちや、子育て中の人達はこのコロナ禍で家事が増えて大変だと思います。

 

世の中の旦那さんは、わかっているのでしょうか....
家事は見えない家事も沢山あるのですよ。

 

気になる人がやればいい?
なんか変だと思うのは、私だけ?

 

始めて3カ月後 自分で考えて家事をするようになった気がする

いい感じになってきた


掃除当番がお風呂場の掃除をすると決まりました。

なんと! 排水溝を掃除したり ふき掃除をするようになりました。

なんだか やるときめると すごいよね~

ありがとう~

最近思ったのですが.... 「長い付き合いの友達感覚」で「家事シェア」をすればいいのかなっておもいました。

そうすれば、「相手を尊重」して、「自分の言いたいことも」言う

ちょっと 反省しました。

ちょっとですよ!

 

4カ月すぎました。食事作りは嫌でなくて楽しいらしい

わたしもちょっと変えようと思いました。

 

家事シェアは家事を一緒にわけあう

おたがいに助け合って暮らしていく

夫の変化

少しづつ 「家事をやらされている感じ」~「自分で考えてやる」ように思います。

私の場合 やめたこと

リタイヤして、やっと自分の時間が持てて、

やりたい事がある夫の「時間を束縛」

 

これを 辞めました。 好きな事しなさいね

 

「夫の嫌いな買い物」は一人でゆっくりと、行くことにしました

のんびり 一人で行ってます。

 

紹介したアプリも入れて、やることリストをチェックしたり

面白がってやってみています。

新しい事するのは 面白いですね。

 

8カ月目に入り いい感じでやってます。

 

最近は鍋を良く作ります。

単身赴任の時は毎日 鍋料理だったとか!

寒いので温かい料理はおいしいです。

 

夫のメニューはローテーション

  • 昼は麺類 
  • 日曜日は飲まない日なので、夕飯は炊き込みご飯
  • 月に一度は「かつや」のかつ丼
  • 夏場は大根おろし、小松菜が定番でした。
  • スーパーで見ておいしそうな物を買うのが楽しい
  • 今日 食べたい物をスーパーで買って調理するのは嫌ではないそうです。

自分が食べたい物を買って作るから それほど 嫌ではないそうです。

 

 

家事アプリと言うものがある

魔法の家事ノート

魔法の家事ノート

  • POCKE,INC.
  • ライフスタイル
  • 無料

apps.apple.com

 

最近はすごいですね
アプリで家事をみえる化して「時短」するという方法もあるのです!

魔法の家事ノート
これはすごい!
スマホ社会だからでしょうか!
私もいれてみました。ずぼら家事でやってます。いいですよ

 

家事をみえる化して、見えない家事を「共有」できるばいいですね。
それには、お互いを認めて、話し合える事が大切ですね~

 

 

www.kurashi-no-techo.co.jp

 

感情的にならない 話し合いです。

家事シェア?を受け入れてくれた夫に感謝しています。

おたがい?に不満はへらして老後を仲良く暮らしていきたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

ecomadonna.hatenablog.com