ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

ワクチン接種はコロナ終息に役立つ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

f:id:ecomadonna:20220305204119j:plain

 

 

3回目のワクチンを打ってきました。

3回目になると慣れてくるので, 忘れ物に注意しましょう。

接種当日の持ち物を再確認

  1. 接種券、
  2. 本人確認書類 免許証や保険証
  3. 予診票
順番待ちしていると こんな人みかけました。

 

与診表に体温やサインを忘れている人

車の中に免許証を入れて取りに行く人

上着をいつもと違うので免許証を忘れました!

 サインを忘れている人

忘れ物に注意です

 

追加接種のお知らせの封筒の中の、接種のお知らせを読みましょう。

使用するワクチンについてに書かれていた

今回はモデルナ社とファイザー2社と書かれていました。

このお知らせを良く読まずにいたことが失敗です。

 

封筒を開けて、まず最初にモデルナ社の説明書を取り出したので

てっきり、モデルナしか打てないのかな~と思いました。

今回はモデルナ社のワクチンしか うてないの?

 

勘違いです。 

  1. 封筒の中を全部だす
  2. お知らせをしっかり読む

ちゃんと 

2社の物を打てますよ~

「どちらかを選んで下さい」と書いてありました。

 

ファイザー社のワクチンがすくなくなっている?

家の地域の場合、ファイザー社のワクチンが少なくなっているようです。

 なので、予約をスマホからしようとすると

予約日が7月迄空いてない?

 なんかおかしい?

接種券が郵送されて居るのに7月まで予約できない!

オカシイ?

 

ファイザー社のワクチン予約はもう一杯で、できません。

モデルナ社なら予約できますよということでした。

モデルナにチェックしなおしてみると、空いている病院がでてきました。

 同じ病院でもファイザーはダメだけれど、モデルナならできる場合もあります。

取りあえず 早く出来る病院でモデルナ社を予約

しかし 前回とワクチンが一緒でないので

不安になりました。

 3回目は副作用が強い?

 

友達が接種後熱は無いけれど、起き上がれないくらいになったそうです。今までは大丈夫だったので、3回目は副作用が強く出るかもしれないと思い、びびってました。

その話を聞いてかなり怖くなりました。

3回目 打ちたくない~

 でも 必ず 良くなる ワクチンは効果有るからしたほうがよい。

 コロナワクチンは副反応は怖いけれど

ワクチンは自分のためだけでは無くて、回りの人に移さない コロナの終息のために受ける物

モデルナで予約したけれどどうしよう?

免疫のつくモデルナ?

2回打って安心なファイザー

 

ファイザー ②ファイザー ③モデルナ

この方が免疫は付きやすいとワイドショーでみたけれど。

今までに2回接種したファイザーのほうがいいかもしれない。

 

取り消しをしてファイザー社の病院を探してみた

空きとある病院をみると、殆どがモデルナ社

運よく1件空きがありました。

最後の一人でファイザー社のワクチンを予約できました。

ラッキーでした

 

なんと 翌日の予約になりました。

え! こころの準備ができてない!

翌日の接種で良かった

怖がる日数が少ない

 

翌日なので一晩 経てばよいので 

翌朝はさっさとやってしまいたいと思うように変化

 

小心者ですね

 

人によってかなり違う副反応

結局なんともなかった!

★私の場合

接種してからの体調

3月3日 14時15分に接種

腕はちょっと重苦しいですが、心配したほどの変化はありませんでした。

18時間経過 調子はいいです。

追記24時間経ったけれど、何ともありません。

私は今までのうちで一番 軽かった!

3日目になりますが、テニスをしてもなんともありませんでした。

 

★オットの場合

こちらは 飲酒しても全然平気!

 ちなみに、オツトは3回目の接種の日に飲酒しました。(訂正!毎回ですね)

 

本人いわく、過度な飲酒は避けましょうだから、普段通りだから大丈夫!

いつもとおんなじ 大丈夫!

 

ワイン 日本酒 ウイスキー

コップ1杯づつ飲んでました。

 そして、翌日のテニスも3ゲームして、走っていました。

体調は至って変化 無しだそうです。

この人をみていると....私はこう感じることが多い

 

なんでも、ビビってるといけないんだ~

ビビっていると..... 体調不良になるのかも?

この人みたいな生き方が、いいのかもしれない!?

病は気から?

まあ なんとも無いので良かったですが!

副反応はなぜ人によって違うの?

気持の持ち方で変わるなんて、そんな簡単な物ではないのですが、

お気楽な人はどんな時も、楽しそうって感じます。

 

飲酒してワクチンの効きがわるいんじゃないの?

とも思っています。

今回の病院は手際が良い 始まって30分でおわりました。

大きな病院でお医者様2人で、手際よくさばいていました。

前回は個人病院で、お医者様が1人

問診になるまでに、時間がかかりました。

看護師さんが注射していくれて、タイマーを持って待機 約1時間半で帰ってきました。

今回はタイマーなし 自分で時計を見て帰ってくださいと言われました。

ほめられてしまいました。

下着の代わりに、半そでのTシャツを着て行ったら、

看護師さんにあら!半そで!

助かりますと言われました。

 

15分後には接種終了 

 

歩いていけない距離の病院だったので、

車でオットに送ってもらいました。

 

お迎え電話しても音沙汰ないのです...

マナーモードにしていたらしく、スマホのそばでネット囲碁をしていたらしい

まったく!

大事な時に連絡がついた事がないのです。

 待っているのが面倒になり、歩いて30分かかるけど、歩き始めて10分位経ったら

連絡がありました。

マナーモードにしていたらしいです

いつも 大事な時に連絡は付かない

オットのスマホです。

そんなオットと家事シェアやってます。

かなり いい感じでできていますよ。

 

ecomadonna.hatenablog.com

 

接種券がとどいたら、すぐに予約しましょう。

本当かどうかわからないですが、水分をタップリ取ってみました。

1日~2日はのんびり過ごしましょう

私はWOWOWで撮り溜めした、DVDをみてのんびりしていました。

 

お正月の福袋でルピシアの紅茶と日本茶のセットを買いました。

この福袋を買ったら、毎月お便りがきて、お茶の試供品をいただけるのです。

ちょっと 優雅なお茶を楽しめます。

 

 

そして、黒ニンニクは毎日食べています。

喉がいたい時、風邪気味の時 おおめに食べると効くように感じます。

オットにも食べさせていますが、積極的にたべないのですが、薬だと思ってと言っています。

 

取りあえず 接種が終わり何事もなく終わて一安心

4回目の接種がない事を祈りたいと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

 

 

ecomadonna.hatenablog.com