ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

スラゴはまだ「効き目」有り

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スラゴは効いているようです

 

ナメクジには効果ありです。

 

2週間以上は経過  そろそろ3週間

なぜか 撒いていない場所にも

いない???

 

スラゴは雨に打たれて

白っぽくなっていますが

ナメクジはいません。

 

 

白い粒がスラゴです。

ふやけて、白くなっていますが

ナメクジは来ていません。

スラゴを買って正解でした。

 

バタフライピーです。

昨年収穫後の、タネから育てています。

 

 

 

 

梅雨明けまでは

スラゴを使いナメクジから

新芽を守って貰います。

 

このスラゴ

粒が見えなくなっている物も出て来ました。

鉢などには、見あたらないようですが

ビオラプランターの下に

3匹見つけました。

 

粒がなくなったら 撒き直しかな

この薬は効果がこんな歴然と表れて

ビックリでした。

 

7月になりました。

まだ 梅雨

スラゴ撒いた所

ナメクジ 土の上には今だにいません。

 

プランターや鉢をどかして見ると

小さめがいます。

ナメクジには効きます。

 

粒がカビになる

全部では無いけれど

ちょっと汚いですね

これで 枯れるようには

今のところなさそうですね

 

気になる場所だけ撒いたので

小さめを買いました。

とりあえず 梅雨はこの1つで乗り切れる気がします。

 

ナメクジには 効果ありです。

 

 

 

なぜ フォームセンターには 

見かけない?

なぜだろう

もっと置いて欲しいです。

私はアマゾンで買いました。

 

ecomadonna.hatenablog.com

 

 

梅雨入りしたので、バラの葉っぱも黒星病になってきました。

家庭菜園や花壇に薬を

使いたくなかったのですが

今年は考えを変えました。

 

特にバラは無農薬は厳しいですね

 

薔薇には「ベニカXネクストスプレー」 ナメクジには「スラゴ」

この2つは買って良かった薬品です。

 

効き目が良いんですよね

この2つの共通点は

雨にも強い

 

梅雨時は期待してしまいます。

 

 

 

使い方に注意事項が有りました。

 

バラの場合は4回以内

花は4回?

花き類 

 

樹木は6回以内

 

他の薬剤と併用しないとダメ?

 

使用前に容器を良く振ってから使う

あらま~ 

今更 気づくワタシ

 

使用後の空容器は、3回以上洗浄してから処理する

使用説明を良くみる

これって 大事なのですね。

 

バラの薬を併用しようと

カインズに行って バラの薬を買いに行った。

お店の方はバラに詳しくて

黒星病を治したい為に

薬を使い過ぎはやめたほうがよいと教えてくれました。

当たり前 なんだけれど

株自体が弱ってしまうらしいです。

 

葉っぱの病気ばっかり

気になっていたけれど

バラの株 そのものを弱らせてしまっては

本末転倒

 

 

肥料は蕾をつけ始めたらあげると良いと

教えて貰いました。

 

 

 

 

 

我が家の6月の花たち

 

メモ📝

庭の花達を載せてみます。

 

ユリ

 

 

これは 「あしたば」

天ぷらにすると、美味しいです。

 

 

 

 

マリーゴールド

スラゴのおかげで

ナメクジにやられず

咲いてます。昨年のこぼれ種から咲きました。

まだまだ たくさんありますよ~

 

紫陽花

 

アジサイは買った時はピンクでした。

地植えにしたら、この色になりました。

土が酸性なのでしょうか?

今年も

コガネ虫の成虫の餌食になるかも?

油断せず 観察です。

朝 早めに捕獲です。

 

 

百日草

これも 去年のこぼれ種から咲きました。

百日草です。

これも写真の3倍くらい咲いています。

マリーゴールドと百日草は強いですね

 

あさがお

 

朝顔は 昨年採れた種から

育てています。

少し混み合っているので

しっかり育つか心配です。

 

これも 他の場所にたくさんあります。

 

他に アガパンサス ラベンダー

バラなど咲いています。

 

 

右側の小さな白いものはバラです。

 

うどんこ病になり、バッサリ切り戻しをしました。

ようやく 花が咲いてくれそうです。

 

薬剤よりも、切ってしまう方法も有りなんですね!

良かった~

 

まとめに変えて

なるべく 薬剤は使わないで家庭菜園やお花を育てていましたが

やっぱり バラやナメクジは無理でした。

スラゴとベニカで

梅雨を乗り切れるかな?

 

ごらんいただきありがとうございました。