ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

腐葉土完成 節約が一番の目的なのですが、なんだか自分で作るのがとっても楽しい家庭菜園初心者です。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



腐葉土完成

完成です。

状態が良いので、土のう袋に入れて保存させます。

天日干しをして、殺菌と熟成をさせてみようと思います。

 

 

f:id:ecomadonna:20220408130841j:plain

 完成の目安

 

腐葉土の完成は葉の色とにおい

葉っぱ形が崩れている 残った葉っぱもしんなりしている。

色はこげ茶色や黒

悪い臭いは全くしない。

 

 

【昨年のたい肥作りでの失敗の経験を生かして】今回は乾燥させて、どのう袋に入れて保存することにしました。

 

カンペキです。????

 

腐葉土なので、ウジ虫がわくことはないと思いますが、生ゴミ堆肥も乾燥させて保存するのが虫対策として良いので、腐葉土もこの方法でやります。

 

腐葉土は残りを保存するときに注意してください。

 

注意

 

ふくろを開けたままにしていると、コガネムシに卵を産み付けられるかもしれませんよ

 

保存するなら、シッカリ密封が大切です。

 

作った容器でそのまま保存する場合でも、

虫に卵を産み付けられないように

防虫ネットや蓋をして密封しましょう

待ちきれないならコンポストにして、分解を早める方法もあり

私は腐葉土を作っている途中に

生ごみを入れて作ったことがあります。

 

昨年は腐葉土の完成が遅く

いつまでも葉っぱがそのままの形で

残ってしまい

待ちきれずに生ごみを投入して

コンポストのようにしてしまいました。

 

このほうが

早く落ち葉が分解します。

 

生ごみをいれるのが

嫌な人は

切り返しを頑張りましょう。

 

発酵促進剤もおすすめです。

 

発酵促進材 米ぬか カルス

などの力も借りると早いですね

 

 

 

コメぬかでも良い

米ぬかを使うと、米ぬかの発酵でにおいで虫が寄ってきます。

 

暖かくなってきて、その辺に虫が飛んでいる場合は、かなり注意してください。においで虫が寄ってきます。

 

コバエが容器のまわりに寄ってきて、大変なことになります。密封が大切

 

 

 

 

アイリスオーヤマ コンポスト エココンポスト IC-130 ブラック 幅約61×奥行約61×高さ約73 & コンポスト 生ゴミ発酵器用発酵促進剤【セット買い】

生ごみを入れて、腐葉土を作る場合も虫対策

生ごみは熟成していないと、ハエが寄ってきて卵を産み付けます。

うじ虫がわかないように気を付けましょう。

 

卵を産み付けられないために

臭いで虫が寄ってきて、卵を産み付けます。

乾いた土をかけて、臭いをださないで済みます。また猫や鳥の被害も防げます。


虫に入られないように、洗濯ネットのような通気性の良いものでふたをする。

 

完成して安心していないで、時々かき混ぜたり、様子を見る

たい肥は完成したら、乾燥させて、しっかりと密封させて保存しましょう。

 

油断は禁物です!

私は屋外で段ボールコンポストを作った時に、完成後に虫が湧いてしまいました。少し生ごみが残っていて、表面に出ていたのです。

厚めに乾いた土をかけて、もっとしっかり虫を入れないようにしておくべきでした。

 

 

4月公園を見回すと

まだ落ち葉がたくさん残っています。

 

かなり乾燥していて

この状態からまた

腐葉土をつくれば

完成がはやそうです。

ちょっと 心が揺らぎます。

 

 

今回の腐葉土が、早く完成した理由

 

  1. 切り返しを1月に1回は行い空気を入れたこと
  2. 切り返しのたびにスコップで落ち葉を刻んで小さくしたこと
  3. 容器をリンゴ箱に入れ替えて、何回もかき混ぜた。

     

    切り返しや容器を木箱に変えたことで、通気性が良くなり発酵が進んだことが良かったと思います。

 

使い方 腐葉土の入れ過ぎに注意して使いましょう

腐葉土の使い方は

土に対して3割以上にしないことだそうです。

たい肥の場合も同じですが

入れすぎるとよくないのです。

 

 

腐葉土の使い方は、「土を再生させるため」か「夏や冬を越すためのマルチングに使う」という2つの方法があります。鉢やプランター、庭での使い方は同じですが、腐葉土が全体の30%を超えると通気性や水はけがよすぎて、植物にとって悪い環境になってしまうことがあるので注意しましょう

 

アスパラとクリスマスローズ

 

f:id:ecomadonna:20220408131526j:plain  

f:id:ecomadonna:20220409093434j:plain

アスパラは今年は太いです!

今年で4年目です。

こんなに、早く出てくるなんて驚きました。

 

 

f:id:ecomadonna:20220408132245j:plain

 クリスマスローズです。

コガネ虫の幼虫被害で

昨年から植え替えしているのに

ぜんぜん大きくなりません。

今回また植え替えしましたが

根がちょっぴりしか

有りませんでした。

 

クリビオを使って復活させたいと思います。

去年は自分でえひめAIを何回も作りました。

 

土にかけてみたり

葉面にスプレーしたり

たい肥の中にも入れて使ってみました。

 

今回2個セットのお得があったので

家じゅうのお掃除と入浴剤

特に洗濯機のカビを防ぐために

購入しました。

排水溝にも良いそうです。

環境にやさしい物ですのでお勧めします。

 

えひめAI 

これも同じ効果があります。

カンタンに作れます。

お試しください。

記事も載せてます。

見てくださいね

 

 

まとめにかえて

家庭菜園は楽しみを

たくさんくれます。

今日採ったアスパラは

切り口から水が出てきてました。

なんだか 

嬉しい朝になりました。

 

ご覧頂きありがとうございました。