ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

熱湯と太陽の力で草を一網打尽!

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

熱湯の意外な使いかた

 

普通は熱湯の使い道は

料理 

容器の消毒

でしょうか

 

ワタシはもちろん

などの

薬を使わない方法で駆除する

こんな使い道です

 

しかし ナメクジは何といっても、スラゴが効きます。

 

 

ご用心 コンポストをやっている方へ

 

アメリカミズアブです。

これが うじ虫の原因

 

蜂みたいなアブ

これが 

コンポストの近くに来ていたら

要注意

 

たまごを産み付けられているかも

 

うじ虫が湧いちゃいます。

 

用心 用心 ご用心

 

  1. 熱湯かける
  2. その後しっかり、乾いた土をかぶせましょう。

 

幼虫や卵の駆除は

安心な熱湯が良いですよ

 

もうひとつ 除草剤はいらない この方法

 

草に熱湯をかける そして お日様に枯らしてもらう

 

炎天下の今

 

最高です。

 

野菜の茹で汁

熱湯なら なんでもいいです

 

どうせ 地面にまくだけですから

 

少なめの草ぼうぼうなら

除草を使うより安全

でも

火傷だけは気を付けてください。

 

ワタシ 枝豆の茹で汁使いました。

茹で卵の時のお湯

ほうれん草の茹で汁

ブロコリーの茹で汁

なんてね

 

 

POINT 

 

ザルを

この広口ヤカンの上に置いて

熱湯を移します。

 

鍋ごと持ちあるくのは危険

広口のやかんが便利

 

このヤカン 良いです。

ちょっと 汚かったです。

 


f:id:ecomadonna:20230731134806j:image

 

まいにち 暑すぎです。

草抜きで蚊にさされ、熱中症にならないように

熱湯と太陽の力で、枯らしてもらいましょう。

 

 

ミミズも干からびていましよね

 

レンガの隙間

通路の草

一緒に枯れてしまう大事なお花が

無い場所なら👌

 

雑草だらけの場所におすすめ

 

 

あとがき

 

火傷では気を付けてください。

この暑さでも、頑張っている草に

なんて非情な

鬼? 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。