ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

玄関に「ヘビがいる」と「訳のわからない不安」

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

へびがいる それも玄関

 

ヘビの写真はありません

安心してください。

自分もヘビよけを検索すると

ヘビの写真ばかり

怖いですよね

 

イラストはあります。

と言うか

もう ご覧いただいている

イラストだけです。

 

 

2週間位前の事ですが

玄関にヘビがいた

 

家の前やお隣りさんとの

通路では

何回か みたけれど

玄関

それも ホントの入り口

 

身体は覚えているみたいで

玄関ドアを開ける時

ビクっとする

 

早く忘れたい

 

ワタシの家は

お隣りさんとの庭続き

2軒づつ 仲良く並んでいます。

 

庭続きのお隣りは

空き家

草茫々 植木は伸び放題

 

手前の家の旦那さん同士の立ち話

(こちらも庭続き)

聞くとは無しに

耳に入って来ました。

 

家が近いから 

お隣りさんの話し声

聞こえる

 

 

話しの内容は

 

ヘビを見たこと

春先には 

通路にタヌキがいたこと

 

おっととと

 

田舎なので タヌキも林の中に

いるとは思っていたけれど

まさか

こんな住宅街に現れるとは、驚きでした。

 

しかし

今回のヘビは、ありえる

毎年 

1回は見る 

ヘビ

 

 

 

 

ついに 今年も 出たんだ 

 

きっと 家にも来るな~

とは

思ってたけれど…

 

まさか

その日のうちに

ほんとうに 

ヘビをみるなんて!

 

 

オット曰く

このヘビは

1メートル近い

色は 緑ぽかったらしい

 

ワタシは怖くて 

すご~く離れて

追い出すのを待っていたので

良くわからないんです。

 

 

お隣さん達の会話でも

我が家のお隣りさんの

庭の話

 

〇〇さんちは

草ぼうぼうだから

ヘビもでるよね

と言っていたけれど

 

ヘビの巣あるかも…

 

そういえば

鳩は巣を造っている

ヘビは卵を狙う

 

 

気にはなるけれど

しかたない。

みんな困っているんだよね~

草刈りしてほしい…

 

とは言っても

隣からきたと言い切るのは

問題ありなんで

たぶんって事に変更

 

今回は 見たくない物をみてしまったはなし それはヘビ

のんびり 散歩の午後3時

 

近くに散歩 

実はポケモン

 

いつものコースを歩き

家に入ろうと

何気に

玄関を見ると

 

なにかいる!

 

固まりました。

 

あぁ~ 

嫌だ!

 

いる ヘビが !!

それも玄関に

なんで なんで 玄関???

玄関なんて 初めてです。

 

 

怖い こわい コワイ

 

辺りかまわず

 

大声で

キャ~

 

ヘビ

ヘビがいる

 

思わず 叫びました。

 

しかし

誰も反応なし

 

もちろん

オットも

妻の声に反応できないとは

なんたることか!

 

オットは

ネット囲碁の対局中たった。

 

家の中にいるオットを

インターホンで呼び出し

 

ほうきで 退散してもらいました。

 

 

※ ※ ※ ここ追記です ※ ※ ※

 

しかし なんですが

今日8月12日

毎回 拝見している方のブログに

玄関にヘビは

かなり運が良い 金運?

らしいです。

 

それ

追い払いました。

 

う~ん

しゃあないんじゃないの

 

まさか そのままは出来ないし

大金を逃したのかな~

 

※ ※ ※ 追記 おしまい ※ ※ ※

 

私の叫び声聞こえなかったの?

後で聞くと

なんか騒いでいる人がいるなぁ~

くらいに感じたそうです。

 

1時間後

又 

ポケモン散歩

帰り道

道を隔てた方の 

お隣りさんとばったり会って

我が家の玄関にヘビがいた話

その時に ワタシが

ギヤーって大声で叫んだ話しをしたら

 

ぜんぜん 気が付きませんんでした

言われました。

 

次の日 

今度は

 

前の家の奥さんに

ワタシが大騒ぎした声が

聞こえたか聞いたら

やっぱり 知らないと言われました。

 

意外と 大声出しても気づくことは無い?

 

なにか あって 大声出しても

誰も来てはくれないかも??

 

かなり妄想なんですが

 

オット曰わく

助けて~とか言わないとダメだよ

そうか

確かに そうだね


ニュースでは

ご近所さんの

叫び声が聞こえたとか

言うけれど

 

かなり大きな声を出さないと

ダメと思いました。

 

そして 助けて!の後

火事だ!って叫ぶのも有効らしいです。

 

もちろん

ヘビくらいじゃ

言わないけれど

最近は強盗とか物騒ですからね

 

冷静に考えると

 

誰か来てくれていたら

かなり 恥ずかしいデス

あの おばさん

大声出して

思われ続けられる

ギヤー

恥ずかしい!

 

良かったです。

 

ヘビの嫌いな物など対策を調べたら

 

草むらにする事は

もちろんダメ

 

草を刈る事が1番大切なこと 

 

ヘビは

ネズミや、かえるを食べるので

草をなくして

カエル🐸など

住みにくいようにすると良いらしいです。

 

次に

臭いで対策する

 

ヘビは嗅覚が優れている

匂いや味覚で外界を感じとっているそうです。

これを利用して 

ヘビの嫌いな臭いを

撒いて近づけない方法

 

嫌いな臭いはなにか? 

 

こんな物が効果的らしいです。

 

木酢液

 

●タバコの匂い

水に吸い殻を入れて

出て来る場所に、置いておく

 

●しょうのう

樟脳って、衣類の虫除けの事です

 

ヘビよけにナフタリンが入っています。

 

 

 

 

マリーゴールドも効果あり

たくさん有るので

玄関に置いて置きます。

これはたぶん気休め?

 

 

 

もちろん

ヘビ除けの薬剤みたいな物もあるそうです。

ヘビレスって言う物がありました。

特殊な臭いでヘビを遠ざける

 

害獣忌避剤

 

成分にナフタリンや硫黄 

木酢液などが入っているらしいです。

 

調べまくり

なにかしないと

又来る

 

早めになんとかしたい!!

 

樟脳ならば 売っていると思い

薬局へ

 

もちろん 無臭なんかじゃない

 

ガンガン臭う 

昔からの物を買って来ました。

 

3個入り

駐車場 お勝手口 お隣りとの境目

ネットに入れて吊るしました。

 

これが 臭い

頭痛くなる位 強烈です。

効果があるといいけど

 

ところが

この樟脳は問題あり

発がん性とか

子どもが食べる危険など

 

何でも 危険ってことは

観点の違いであるけれど

なんだか

心配になり 

近所迷惑になると嫌なので

やめました。

 

 

ヘビも怖いけれど

変な心配も出てきた

 

大声出しても 助けはこない?

 

考え過ぎかな~

 

まとめにかえて

 

樟脳の効果 

なんとなく 臭いが

漂っていました。

結局 捨てたけれど

臭いはすごかったです。

 

何やら 発がん性など

知識がないので、不安が出てくる

結局 心配なら辞める

これが

ワタシのやり方

 

気持ち悪いので

やめましたけど

安易に使うのはいけないと感じました

 

今の所 ヘビはいません。

 

出そうな場所は

棒で音を鳴らしてから

行きます。

勇ましいです。

だけど ヘビはダメ

 

ちなみに ホースで水をかけると

逃げて行くそうですよ

 

ナメクジ コガネムシ ついに

ヘビ対策

 

そういえば 

コガネムシの成虫

アジサイに来ていました。6月23日

今年初めてです。

 

毎年来る場所は決まっている

 

又 コガネムシとの

戦いの始まりです。

 

ご覧いただきありがとうございました。