ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

今季 最後のギター教室

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています



 

市民講座 ギター講座が終わりました。

 

今日の講座 一人でした。

 

若者は、辞めていませんでした。

日曜日に変更になったらしいです。

先生曰く  やる気 満々 だそうです。

良かったです。

 

大人女子は

3月は、土曜日はこられないので

日曜日に振り替えのため、今日はお休み

結局 ワタシ一人です。

 

何か練習していて、わからない事がありますか?

 

 

と言われても ...

 

なにを練習したら良いか? わかりません。

 

チェリーの練習をやっているけれど

コードはわかるけれど、リズムがわからない

 

ワタシがそう言うと 

 

リズムは、チェリーの曲に合わせて弾く

その練習

あたりまえですが...

 

先生は一度、

毎月 第四土曜日にやっている、

バンドに参加してはどうですか?

と言われました。

 

そして 

この講座に行くと

バンド演奏の見方が変わってきますよ

 

と言われました。

 

半年講座を受けた人に、おすすめしているそうです。

 

自分の弾ける曲に参加して、一緒に演奏するらしいのですが

そんな!こと無理ですよね

 

演奏と言うよりも、

参加してリズムの乗る練習になるそうです。

 

バンドはボーカルの人

ドラム エレキ ベースなどの人が集まるようです。

 

バンドの中のギターの位置は、あまり関係ないそうです。

・・・・・????

ベースが一番低い音を拾うので???

ギターの人は???

4弦から下の弦を鳴らして、一緒に参加して弾く練習をすると勉強になるそうです。

 

曲はどんどん進んでいくので、できなければ捨てて

今のコードを拾っていく

 

この日 先生がチェリー弾いて

それに合わせて、私もコードを弾いてみたけれど

慌ててしまい

もう どこを弾いているかわからなく始末です。

 

知らない人たちの中に入って、出来るわけがないと思いました。

 

家でも、YouTubeでやっているけれど

Fコードに変更になると、ぶれる 遅れる

まだまだです。

当たり前ですが

 

先生は、大丈夫と言うけれど...

 

 

今日もせっせと、YouTubeで練習しています。

 

とりあえず 来季もお願いしてきましたが、

なんか 勉強になるのか ただ 行ってくるだけなのか

わからない講座です。

 

ギター講座って?

どんな事をするのが、本当の教室なんだろう???

 

自分でやるしかないのかな~

なんて 

もやもやする 講座の半年は終了です。

 

講座の記事は、これで終了します。

 

 

 

 

ところで、久しぶりにクラシックギターでチェリーを弾いてみたら

音が良いんですよね

アコギと違って、優しい音色です。

ピックを使わないので、自分の体の一部を使って弾くので

なんとなく 感覚が楽しい

 

ゆっくり弾いたり

弦を2個一緒に弾いてみたりして

楽しく弾けました。

 

アコギも良いけれど、クラシックギターの音色は素敵です。

まだまだ 弾けるとは言えませんが

夢見る夢子さんは

いつか 気持ち良く奏でたいと思って、練習に励みます。

ご覧いただきありがとうございました。