ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

もう飾っていないお雛様 メルカリでお嫁に行って貰いましょう。

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

 

 

 

我が家のお雛は、運良く 新しいお家に,お引っ越ししました。

 


f:id:ecomadonna:20230304140401j:image

 

数年前の事です。

メルカリに出品しました。

 

運良く気に入ってくださる方の所へ

お引っ越ししました。

 

肩の荷が降りました。

 

そう

肩の荷が降りた

心からそう思いました。

 


f:id:ecomadonna:20230303081215j:image

 

転勤族だったので

コンパクトにする

ここは、譲れませんでした。

 

段飾りはやめて

木目込みの夫婦雛

 

お店でかわいいお雛様を見つけていると

 

三人官女

屏風浦

付属品も買ってしまいました。

つい 欲しくなってしまうんですよね

 

大きな段ボール箱になりました。

 

真多呂の木目込み人形と、市松人形

 

 

 

 

 

子どもが育ち上がり

飾らなくなると

最後 

どうしょうか悩みます。

 

棄てる? 人形供養

 

毎年飾らないのに、

棚の上に起きっぱなし

 

時々 

心配なので

出して、手入れをしていました。

白い手袋を着けて、出し入れしていました。

 

人形用の防虫剤も入れ、顔は湿気が溜まらないように、和紙や布 ティッシュで必ず覆っておきました。

 

娘が小さい時は

ひな祭りの前に

慌てて出して

お嫁に、行きそびれないように

いつまでも飾らないように

3日の夜にしまったり

 

ジンクス?に怯えました??

今 思うと笑えます。(^^♪

 

お雛様をしまう時は,ジンクスのおびえる(笑)よりも

湿気がこもるので、お天気を気にしなければいけなかったんです。

今なら納得

 

こんな考え方も、あっても良いんじゃないでしょうか?

 

もし、

人の使った物が、嫌でなかったら

メルカリなどで、良い物を購入してみる。

 

もう飾っていない、お雛様は

そして、どなたかに使ってもらう。

 

今 ギターを習っていますが

やはり 

ギターも、昔の物は材質がよくて

音が良いそうです。

 

お雛様はどう?

 

何よりも、伝統工芸 

職人さんの作った物が

ゴミとして処分されない事が、うれしいですね。

 

私のように

自分のお雛様を購入して、飾ってくださる方に感謝

捨てなくて良かったと言う気持ち

 

どんな お子さんなんだろう?

しあわせになってね~って

祈っています。

 

どなたかに、使ってもらうために大事な事は

 

人形は顔が命

???

 

顔にしみが、付かないようにすることです。

自分の顔は、テニスでしみだらけですが

 

お雛様をしまうときに

顔は布やティッシュで、くるんでいました。

何が幸いだったのか

わかりませんが

シミがなかったので

メルカリで買って貰えたと思ってます。

 

あのかわいい

お雛様

今年も何処かで、飾ってもらってる

と思うと、ホッコリします。

 

娘も幸せに暮らしてくれて、感謝!

 

ワタシも、うれしい😆

 

小さい幸せで十分なんだよね

 

ご覧いただきありがとうございました。