ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

【トレインゲーム】幼稚園児でもできる ドミノで遊ぼう

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お題キャンペーン「私がハマったゲームたち」

ドミノゲームにはまりました。

基本的にゲーム大好きの私
一番おすすめのゲームはドミノゲーム
トレインゲームって言うゲームです。

コロナの自粛生活が、始まる前

近所の友達から、ゲームの呼び出しがあると
いそいそとおやつを持参して
20~30分後にはドミノゲーム開始

3~4人で
時には5人になったり じゃらじゃらドミノをかき混ぜながら、おしゃべりとゲーム三昧
このゲームは3人いれば、楽しめます。
最低4人いる方が、もっと楽しいです。


昼間遊んで、また夜の呼び出しも拒否せず、こんどは3人で夜遊び
時には、ゲーム旅行 温泉まで行って、夜な夜なドミノゲームを楽しんでいました。

ホント 飽きもせず ドミノ三昧でした。


良かったな あの頃は

お茶飲みなんて当たり前だと思ってた あの頃

もう やろうよ!って言われたけれども
心配性の私は.....まだ、お誘いはお断りしています。


ごめんね。




使うドミノは?


ドミノは並べて
倒す遊びだけではありません。

ゲームに使うドミノは絵の物は遊べません。


サイコロみたいに、数が丸で表されていますよね
それを使って遊びます。





世界中で広く愛される遊ばれるゲームです。ドミノは本来「ドミノ倒し」に使用するものではなく、トランプカードの様に様々なが遊び方ができるゲーム用具です。 頑丈で、適度な重さがあるドミノタイルをじゃらじゃら混ぜて、配って、手札にして遊ぶのは何とも言えない楽しさがあります。 ゲーム開始時点で能力の違う「チャンピオン」を選びゲームを遊ぶことができます。 派手な能力もあります。普段と違うゲーム体験ができるミニ拡張です。 繰り返し遊ぶ際はプレイヤー間で「チャンピオン」の能力差のバランスを取る仕組みがあります。 ※透明フィルムパックに封入されております。 ※カードサイズはマウンテンキングの呪文カードと同様のサイ


メキシカントレインゲーム


多分 これが 正式名でしょうか?


遊び方は

★ドミノを全部裏返しにします。

★各自 好きな所からドミノを取ります。


同じ物が固まっているので、良く混ぜましょう。


4人なら15枚 5人なら12枚のドミノを裏返しした状態で取る


私の場合はドミノの数が多いので、15枚です。
取る数は適当でもよさそうです。


★自分の取ったドミノの中に、ダブルが有るか見る


ダブルというのは、下の写真の真ん中
同じ数が両方にある物の事を言います。



自分のドミノを見て、ダブルがある人から始めます。




その中で、1番 数の多い人から始まります。

1番大きなダブルのドミノを持っている人から始めて、時計回りに進めていきます。

ダブルのドミノを真ん中に出し
真ん中に置いたドミノと同じ物を
最初は、みんな出していきます。


上手く説明ができないので、写真を見てくださいね。

トレインゲームは、ドミノのお尻と同じ物をつなげていくゲーム


線路みたいに、ドミノのお尻の数と、同じ物をつなげて置いて、無ければ裏返ししてあるドミノから1つ取って、運よく繋がれば、どんどん手持ちの物が減っていく。


自分が出すドミノがないときは、汽車を乗せて置きます。

自分のドミノが全部、なくなった人が勝ち


一人の人が上がったら、残りの人は、ドミノがなくなった時点の
自分の持っているドミノの数を、全部足して、順位を決めていく

一回目は終了


自分のドミノを足すのが大変!暗算できないです。頭の体操には良いですね。


これを五回続けます。
五回の順位のトータルで
勝ち負けが決まるゲームです。

これだけは残すと50点追加になる、ドミノがあります。

最後に白のダブルが1つだけ残ってしまうと
これだけで、50

この白いドミノは、残すと大変です。
なにしろ 50も点数が増えてしまうからです。



駆け引きと運のゲーム


簡単なゲームです。
自分が持っている中のドミノが,つながればドミノは減る


なければ、引く

ずっと引き続く事もあります。


よろしくね~ と言って
他の人に出してもらいましょう。


他の人が、自分の所につなげてもらえれば、ラッキー
お尻の数が変わるので、手持ちのドミノに繋がり、手持ちのドミノを減らして行けます。
置いて貰っても、繋がらなければ また引きます。



駆け引きと運のゲーム意地悪だけど 駆け引きは大事

①汽車の乗っている人の所に置いて、自分のドミノを減らす。

②汽車の乗っている人に、出して上げないでドミノを引かせて、その人の数を増やさせる。 

自分の手元のドミノを減らした方がよいか.... 他の人のドミノを増やしてしまうか....
駆け引きです。



結構 本気モードになりますよ。
トレインゲームは、幼稚園や低学年の子どもでも一緒に楽しめます。







孫たちとポケモンカードゲーム

ポケモンカードゲームを教えてもらい

ずるをして、カードを切らずに良いカードを上にして戦います。
わからないふりをして、勝たせてもいいけれど
もう少し強くなって困らせてやりたいですね😊


まとめにかえて

コロナ前はドミノも麻雀も、ジャラジャラさせて、おしゃべりしながら出来たのに...
(麻雀はクラブに入っていました。)
すっかり 人との交流が減ってしまいました。
後1~2年すれば、できるかな?


ゲームは、わいわい言いながら対面でするのが楽しいですね。
もう少しの辛抱ですね
しのぎましょう。

ご覧いいただきありがとうございました。