ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

お題「なんだか眠れないでも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法」ワタシの場合

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

 



f:id:ecomadonna:20230902102716j:image

 

 

 

みんなのお題 なんだか 眠れない。

 

それなら

寝る前にストレッチが良いですよ

 

翌朝 ぐっすり眠れた感があります。

良い睡眠って事なのかな?

 

寝る前のストレッチの効果 なぜ良く眠れるのか調べてみました。

 

良く聞く自律神経

この自律神経は、神経系の一部

人の身体の機能をコントロールするために、自分の意思に関係なく24時間はたらいているらしいです。

 

身体の調子を整えるのに大切な機能なのですね

 

この自律神経は2つ

交感神経

副交感神経

この神経の働き方

これに関係あるらしいのです。

 

チョット難しい

交感神経と副交感神経の違い

 

交感神経はおもに日中に活発に活動していると優位となり、緊張やストレスを感じたときにも活発化します。

一方の副交感神経は、夕方頃から夜にかけて少しずつ優位になっていき、夜間に眠気が出て休みやすい状態へと導きます。 眠っている間も副交感神経は優位に働いており、体の休息や修復に寄与するのです。

 

 

眠れない原因の1つ    自律神経が優位になっている

 

交感神経は

緊張やストレスを感じた時に活発化するので

軽く身体を動かしてリラックスする

 

寝る前にストレッチをすることで

身体をリラックスできる

 

ところが リラックスどころか身体が痛い

 

運動不足と冷房三昧

身体が鈍っている為

やり始めは身体がカタイので 

脇腹伸ばしなどは 特に

イテテテ 息を停めないで長い呼吸

ジワっと 汗も 出てきます。

数分後

やっと

身体がほぐれ

伸ばしている場所が

気持ち良くなってきます。

 

痛いからと言って 

やめないで

気長につづけてくださいね

 

たった 10分から20分 

寝る前にやるだけだから 

ちょうどいい運動です。

 

精神的にも、チョットした満足感

私 頑張ってる ^_^

とりあえず 運動したもんね

みたいな感じで

自分を褒めちゃいます。

 

身体を動かして

スッキリ

良く寝られます。

ユーチューブを見ながらやるのですが

ヨガは特に

音楽が眠気を誘ってくれます。

 

眠れない原因

ふたつめは 適切な体温だそうです。

 

入眠に適切な体温になっていない事

入眠に最適な体温は、体温計で測る

体温じゃないみたい

 

入眠に最適な体温 

深部体温と言うらしいです。

深部体温とは

深部体温は体温計で測る体温では無い

脳や腸など体の中の体温です。

これが下がってくるタイミングで

人は眠りに入っていきます。

 

眠る1時間半前くらいに、その深部体温を上げておくと快眠につながる

 

 

人の身体は体温を下げて

代謝を落とすことで

眠る準備をするそうです。

 

なので 

お風呂に入って、ぽかぽかの身体で寝る

これだと 

なかなか

寝付けないそうです。

 

 

寝る前にやっているストレッチなどは

ぽかぽか状態にはならないと

かってに判断

 

お腹の張りマッサージもやってます。

タップリのお肉をモミモミ

内蔵をあたためるのにも、効果ありです。

 

気分は落ち込みますが…

 

 

うっすら 汗をかく程度なので

ほど良い運動だと思います。

 

ワタシは寝る前にやると 

途中から眠くなる

これが

いいんじゃないかと思ってます。

 

す~と 眠りに入れます。

 

そのためには

しっかり 歯磨きして

すぐに 

布団に入れる準備をしておきます。

ストレッチやヨガの後

スマホやテレビをみたら

アウトです。

 

寝る前のヨガ ストレッチ

騙されたと思ってやってみてください

 

でも こんな日もあります。

途中目が冷めた 

なかなか寝付けない

 

頑張って寝ようとしても無駄

無駄なんだそうです。

 

寝なくちゃと頑張って寝る

これ できないんだそうです

 

覚醒から睡眠に移行するためには自律神経系が交感神経優位から副交感神経優位に切り替わる必要があります

 

理由は

寝よう寝ようとすると 眠らなければいけないと緊張して

交感神経が優位な状態になり

眠れなくなるそうです。

 

布団の西川さんのサイトでは

眠れないなら 起きて他のことをする

でも

やってはいけないことがあるそうです。

時計を見ない

光の刺激を受けない

薄暗いところにいるってことでしょか

 

家族の誰かに見られたら

不気味ですね~

 

そんな時は無理せず

リラックス効果を誘う事をやってみましょう。

軽く ストレッチやヨガはどうでしょう。

 

最近知ったのですが

ノンアルコールビールが 安眠効果やリラックス効果が得られ 睡眠の質を向上させてくれるそうです。

 

ノンアルコールビールには

ポップや GABAが含まれている

 

ポップはハーブ

GABAには

脳を落ち着かせる

リラックス効果が

期待できるのだそうです。

 

GABAには血糖値の上昇を抑えるインシュリンの働きを助け

コレステロール中性脂肪の増加を、抑える働きがあるそうです。

 

実は毎日

ノンアルコールビールを飲んでます。

夫が毎日晩酌

ワタシはノンアルコール

発泡酒よりは、カロリーが少ないし

なにやら 痩せそう?

発泡酒からノンアルコールビール

しました。

 

睡眠も太りにくくするためには大切

 

良い睡眠は痩せやすくなるそうです。

 

 

 

寝る前にストレッチをすると

痩せホルモンが分泌されるそうです。

こっちも期待したいです

 

ノンアルコールビールも効果ある

でも 全く  

そんな効果は身体に現れていない

なぜ?

 

ユーチューブを探すと 

寝る前のストレッチ

ヨガ たくさんあります。

 

自分に合う物を探してみると 

意外と効果があるので 

ビックリかもしれません。

 

とりあえず ゆっくり 

身体を動かしてから 寝る

これが 眠れない時にやってみる

 

自律神経 交感神経 副交感神経

なんだか 難しい

良くわからんけど

人間の身体は繊細なのですね。

 

たまたま やってみたら

良く眠れた

こんなこと あるんですね

 

 

 

 

ご覧いただきありがとうございました。