ecomadonnaの日記

ecomadonnaの日記

コンポストを広めたいとたくらんでいる、紅マドンナ好きな60代の日記です。

サラダスピナーでサラダを倍増!キャベツスライサーもおすすめ

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

ecomadonna

 

 

最近 サラダスピナー購入

 

サラダスピナーを購入したことで、サラダを食べる回数 倍増


サラダスピナーの常連さんは

レタス

 

レタスは 毎晩 お目見え

ワタシは、レタス好き

しかし

夫はどうも 

あまり好きでは無い

 

そんなレタスの代用には

キャベツ 

ですよね

 

レタスより キャベツの方が割安  量が違う 

千切りキャベツにしたら、ものすごい

使い道も多い 

最近は少し 安くなってきている

一玉 170円位で買えます。

 

古いスライサーを使って見た

包丁なんかより ふわふわ度が違う

しかし

切れ味がいまいち

 

キャベツスライサーを買ってみた。

ふわふわキャベツになる

このうたい文句に

ポチッとしちゃいました。

キャベツスライサーを使うと

はやい ふわふわ

ましてや

ワタシの購入した物は、三枚刃

口コミの通り

早い 

力が要らない

その通りでした。

 

私が買ったのは、3枚刃です。

ちょっと 小さい

キャベツ 1/4 サイズでスライスする感じです。

 

追記

使ってみたら、三枚刃はなんて、軽くスライスできるんだろう!

感激です。小さいと不満でしたが

大きい物と遜色なく、とても使いやすいです。

これを購入して、キャベツはふわふわで

食べやすくて、満足です

 

サラダスピナーのボールに

入る量は

中玉キャベツの1/4位です。

今回買ったスライサーは

このサイズにピッタリです。

 

大きめのスライサーが良いと思うのは

半分に切ったキャベツを使える事

それほど 重要視しなくても 良い気がします

買ったら、使いこなさないとね

奥の手があります。

 

スライサーで千切りキャベツを作り

サラダスピナーで水切り

サラダスピナーの中に入れて

冷蔵庫で保存

これを、その日の内に食べきる

 

サラダスピナーはキャベツの千切りの水切りにも大活躍

 

イワキのサラダスピナーです。

 

 

ecomadonna.hatenablog.com

 

スライサーのキャベツはダイエット向きだと、いまさらながら思った。

 

毎晩 

夕飯時にカレー皿に山盛り

トマトやカリフラワーも乗せる

結構

お腹いっぱいになるので 

ダイエットになりそうです。

 

ダイエットには

キャベツの千切りが良い

そう聞いていたけれど

そんなに食べられないよね

ずっと

思っていました

 

ところが

ホントだと思います。

 

太さが決め手だった。

スライサーのキャベツは

細いので食べやすいです。

 

POINT

キャベツスライサーは細くスライスしてくれるので、食べやすい

沢山食べるなら 千切りは細くしよう

 

 

千切りキャベツはこんな方法で食べています。

  • そのままサラダ
  • 炒める
  • 蒸す

キャベツは万能です。

 

例えば

フライパンに、キャベツを敷いて

ふたをして蒸す

キャベツのかさも減り、蒸すのではやい

 

我が家の 

便利★調理器具は増えてます。

 

スライサーで生野菜を切ると安心

 

生肉を使った後に、細菌の心配が無くて良いです。

肉を切るまな板を替えたり

包丁も良く洗ったり 替えたり

結構 面倒ですからね

 

千切り器

 

家の千切り器は大きいですよ

メルカリでサイズ間違えで買ったのですが、重宝しています。

ボールや鍋に引っかけて、使えばかなり安定します。

 

コチラかなり大きめ  そして 千切りのサイズも細かくないもの

5ミリ位はあります。

 

ゴホウや大根 にんじん 

きんぴらにも使えます。

 

 

大根は長めにスライサーで千切りして

お蕎麦と一緒に茹で

大根そばにします。

 

沸騰したお湯に大根を投入 

再度沸騰させて

そばを入れて一緒に茹でてしまいます。

 

そばと一緒に、野菜もいっしょ茹でちゃう いい加減な調理方法

 

インゲン おくらなども

このやり方で一緒に茹で

そばと一緒に食べます。

 

長いまんまで茹でます。

スライサーは大きめを買うのが良い

 

なぜなら 

ボールや鍋に スライサーを取り付けて使うと

安定性が良く、包丁 まな板不要

 

片付けの手間も減る 切るのが早い だから 時短

 

ブンブンチョッパー

みじん切りに使います。

玉ねぎ麹 これも 

すり下ろす〜みじん切りに変更

 

すり下ろすより早い 涙💧が減る

 

ecomadonna.hatenablog.com

 

 

サラダスピナー

水切り必須のサラダに、大活躍

 

我が家の安価でお勧め時短 調理器具

  1. サラダスピナー 
  2. キャベツスライサー 
  3. 千切り器  
  4. ブンブンチョッパー

これらが 時短の調理器具です。

 

この暑さ なるべく早く 作りたい

煮物は面倒 

なので

生野菜が増えてきた。

 

手抜きの食事 でも野菜は摂りたい

 

キャベツやレタスなどは

1日分を作り

あとは 肉を焼き 野菜を添える

これで 野菜不足はとりあえず

解消

 

ダイエットにも野菜は必須

食事の1番最初に食べる方が

血糖値が上がらず

ダイエット効果があるそうです。

 

1日にどのくらい野菜は

野菜を食べたら良いかと言うと

望ましい摂取量

野菜 1日 350g

 

淡色野菜 230g

緑黄色野菜120g

 

野菜は色々な種類の物を食べる

 

淡色野菜の

キャベツは100g位が良いそうです。

 

理想です。

 

これが結構 大変

とりあえず

キャベツの千切りをメインに

野菜不足を解消したいと思います。

とりあえず

ダイエットよりは健康 

そのあと、できればダイエット

我が家の夏のお頼り 食材はこちら

玉ねぎ麹 ヨーグルト サラダ

黒いにんにく 納豆

 

 

まだまだ 暑い 毎日 

とりあえず しのごうと思います。

 

ご覧いただきありがとうございました。